記録ID: 1486291 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山(井戸尾根コース)

日程 2018年06月03日(日) [日帰り]
アクセス
国道291号から上ったところにある桜坂駐車場。駐車料金は帰りに500円支払うかたち

S桜坂駐車場06:3307:055合目07:0907:346合目08:42ニセ巻機山08:49巻機山避難小屋08:5209:14御機屋(巻機山山頂の標)09:23巻機山09:3210:19御機屋(巻機山山頂の標)10:2010:32巻機山避難小屋10:41ニセ巻機山10:4211:186合目11:345合目11:3611:55桜坂駐車場11:5711:57ゴール地点G
コース状況/
ニセ巻機山から下りて、巻機山避難小屋の前後300mほどに残雪を歩く箇所がある。だけど、傾斜はないのでアイゼンは必要ない
木段もあり、よく整備されていて大変歩きやすい登山道

桜坂駐車場
橋の手前にある駐車場のほうは満車だったが、奥の駐車場はまだ余裕があった
駐車場からすぐに登山カードの記入ポスト
登山口からすぐにヌクビ沢コースとの分岐もあるが、こちらは今の季節は上級者向きコースなので、右の井戸尾根コースへと向かう
井戸尾根は急な登り坂ではあるが登りやすい。新緑で日が遮られているのも快適ポイント
イワカガミ
イワウチワ
六合目の展望台からヌクビ沢方面を望む
七合目からの南の展望
左寄りの雲が漂ってるピークが谷川岳と一ノ倉岳
タムシバ
ニセ巻機山までの階段
ニセ巻機山&九合目
ようやく隠されていた巻機山を捉えることができた
ニセ巻機山から下った途中から残雪を歩く
距離は短く傾斜もないのでアイゼンはいらないと思う
巻機山避難小屋
夏道があるが、せっかく軽アイゼンを持ってきてたので、装着して雪渓を登っていくことにした
一歩ずつ雪の上を登っていく感覚が気持ちいい
雪渓上部の取り付き部は下が溶けてるので、夏道に復帰するのが割と大変だった
池塘となっておりミズバショウが咲いていた
登りきったところにある広場
"巻機山頂" とあるが、実際の山頂はここではないし、1967m地点でもない(ここは1930m)
巻機山の山頂は牛ヶ岳方面へ向かう途中にある
登りきったところにある広場
巻機山の山頂は牛ヶ岳方面へ向かう途中にある
左の小高い丘が巻機山山頂
これが山頂。ケルンがあるだけだが、真の山頂はこことなる
西方面
谷川岳から苗場山までは見えるが、霞んでいて遠くの北アルプスまでは見えなかった
越後湯沢駅にあるぽんしゅ館で、高千代酒造の純米大吟醸 巻機を飲む
春の雪解けを感じさせる、大変美味しいお酒でした

遠征2日目は巻機山へ
山行計画では無知のままヌクビ沢から登って井戸尾根で下りるルートを作ったが、雪の残ってる沢登りは無理そうなので、井戸尾根のピストンに変更

井戸尾根の登山道は登りやすく、下りやすい。軽アイゼンをつけてのプチ雪渓登りも楽しかった。機会があれば、今度はヌクビ沢にチャレンジしたいな