甲信越

巻機山(井戸尾根コース)

2018年06月03日(日) [日帰り]

アクセス
国道291号から上ったところにある桜坂駐車場。駐車料金は帰りに500円支払うかたち
コース状況/
ニセ巻機山から下りて、巻機山避難小屋の前後300mほどに残雪を歩く箇所がある。だけど、傾斜はないのでアイゼンは必要ない
木段もあり、よく整備されていて大変歩きやすい登山道
桜坂駐車場
橋の手前にある駐車場のほうは満車だったが、奥の駐車場はまだ余裕があった
駐車場からすぐに登山カードの記入ポスト
登山口からすぐにヌクビ沢コースとの分岐もあるが、こちらは今の季節は上級者向きコースなので、右の井戸尾根コースへと向かう
井戸尾根は急な登り坂ではあるが登りやすい。新緑で日が遮られているのも快適ポイント
イワカガミ
イワウチワ
六合目の展望台からヌクビ沢方面を望む
七合目からの南の展望
左寄りの雲が漂ってるピークが谷川岳と一ノ倉岳
タムシバ
ニセ巻機山から下った途中から残雪を歩く
距離は短く傾斜もないのでアイゼンはいらないと思う
巻機山避難小屋
夏道があるが、せっかく軽アイゼンを持ってきてたので、装着して雪渓を登っていくことにした
一歩ずつ雪の上を登っていく感覚が気持ちいい
一歩ずつ雪の上を登っていく感覚が気持ちいい
雪渓上部の取り付き部は下が溶けてるので、夏道に復帰するのが割と大変だった
池塘となっておりミズバショウが咲いていた
登りきったところにある広場
"巻機山頂" とあるが、実際の山頂はここではないし、1967m地点でもない(ここは1930m)
巻機山の山頂は牛ヶ岳方面へ向かう途中にある
登りきったところにある広場
巻機山の山頂は牛ヶ岳方面へ向かう途中にある
左の小高い丘が巻機山山頂
これが山頂。ケルンがあるだけだが、真の山頂はこことなる
西方面
谷川岳から苗場山までは見えるが、霞んでいて遠くの北アルプスまでは見えなかった
越後湯沢駅にあるぽんしゅ館で、高千代酒造の純米大吟醸 巻機を飲む
春の雪解けを感じさせる、大変美味しいお酒でした

感想

遠征2日目は巻機山へ
山行計画では無知のままヌクビ沢から登って井戸尾根で下りるルートを作ったが、雪の残ってる沢登りは無理そうなので、井戸尾根のピストンに変更

井戸尾根の登山道は登りやすく、下りやすい。軽アイゼンをつけてのプチ雪渓登りも楽しかった。機会があれば、今度はヌクビ沢にチャレンジしたいな