記録ID: 1490200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

高島トレイル矯D邸膳原橋

日程 2018年06月01日(金) 〜 2018年06月05日(火)
天候5日間晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
近江中庄〜ピラデスト今津 タクシー3730円
桑原橋〜朽木学校前 220円 朽木学校前〜JR安曇川駅 740円

1日目
Sスタート地点09:2209:40ピラデスト今津09:4212:35近江坂分岐13:17大御影山13:3714:48大日尾根分岐14:5516:53宿泊地
2日目
宿泊地05:3008:46武奈ヶ嶽08:4715:47桜峠16:3116:52宿泊地
3日目
宿泊地05:3108:54横谷峠10:0212:17駒ヶ池12:2112:34焼尾東谷道分岐12:4213:13国境尾根出合13:24駒ヶ岳13:3414:44与助谷山14:4515:20宿泊地
4日目
木地山峠05:3906:51百里ヶ岳08:04根来坂峠08:32おにゅう峠08:4612:36ナベクボ峠13:26三国峠13:4314:21三国峠登山口2
5日目
三国峠登山口204:3905:16地蔵峠05:2008:04岩谷峠09:20三国岳09:3012:30ゴール地点G
コース状況/
高島トレイルの黄色のテープがあるので迷いませんが、分岐にテープがない時があるので注意です、また地蔵峠から桑原橋は全くテープがないのでルーファイが必要ですし、岩谷峠までは踏み跡が薄く荒れてます
その他周辺情報朽木温泉てんくうで汗を流し食事もしました、安曇川駅の出発時刻に合わせて送ってくれるので、着いたらすぐにフロントで予約しておくと良いです

ビラデスト今津、今日一日の水2ℓ、アルファ米を用意して出発
迎えてくれた花、タニウツギはまさに満開、山中でもこのピンクをよく見かける
そして香りが上品なコアジサイ
ホウノ木も白い花をたくさんつけていた
相棒が5日間先導してくれる、地図読みが得意なうえに
スマホも使うので万全だ
この感じ〜〜たまらん、6年前3人で歩いたことがよみがえる
こんなにたくさんの花をつけたヤマボウシは初めて見た
遠くの山に白く光るのも多分この花だ
幼木のころから豪雪の厳しい条件からか何本にも枝分かれしたブナが多い
これからお世話になる高島トレイルのテープ、ほんとありがとうございました
コアジサイのU字に掘れた登山道を行く、最近の雨でぬかるんでいる、5日間天気はいいはずなのだが??
6年前近江坂からブナ林に感激しながらピストンした大御影山山頂、霧が立ち込めて幻想的、まさにここから縦走パート兇始まる
傍らのサラサドウダン上品な花がスタートを祝ってくれた
何度見ても飽きないたくましいブナ(これから何度出てくるやら、楽しんでください)
この標識をたどる
日本海側に寒気が張り出しているようで風が冷たい、今日の野営地がもうすぐだ
さんじょうがだけと読むそうで写真はないが山頂には大峰と同じ山上ケ岳と記されていた
広いキャンプ適地は風が強いので風下にテントを張る
この時ハプニング、相棒のツエルトにダニが!!!
熊も気になるが、5日間悩まされる(写真は2日目朝)
広いキャンプ適地は風が強いので風下にテントを張る
この時ハプニング、相棒のツエルトにダニが!!!
熊も気になるが、5日間悩まされる(写真は2日目朝)
二日目、落葉広葉樹の低木の中を歩いていると池が現れ
何やら白いものが、モリアオガエルの卵だ、とコンパスがない!!探しに戻り木に引っかかって無事回収、ほっっ
この花(名前は不明)も5日間よく見た
そしてイワカガミ
上りが苦しい時に元気づけてくれたイワウチワ
エイリアン??
若狭湾方面
気持ちよく伸びた尾根、歩きたくなる
見晴らしがいい武奈ヶ嶽山頂、ポイント11、あと18ポイント制覇だ!!ここで今回初めて登山者に会う、女性の単独行だ
樹皮がきれいなハウチワカエデ
白く可憐なエゴノキの花
白の絨毯を歩く、と、、我々より年配の女性に会う、縦走二日目であることを伝えると、雪の時に彼女は縦走したそうだ
今回は水の確保も大切なファクター、水坂峠(すざかとうげ)で補給、簡易浄水器で浄化して煮沸、上りに備えてランチタイム
プラス水2ℓが容赦なく肩に食い込む、たちまち体に異変が、先が思いやられる、どうなることやら(>_<)
相棒が知らずにまたいだ後にマムシ発見(#^.^#)
お世話になった高島環境センター、自販機でジュースを買い、トイレを貸していただく、さあ今日のテント場に向かおう
ブランデーを冷たいジュースで割って乾杯、食欲がないが無理やり食べて、爆睡、三日目が始まる
本日も晴れ間違いなし!!ぼんやり明け行く景色を眺める
荷物をデポしてピストン、行者というから岩場があるのかと思っていたが、枯葉の絨毯の広い尾根歩きだった
よく見かけたギンリョウソウ、例年いまごろなのか?
横谷峠この名は決して忘れないだろう、なぜならすぐ近場で冷たい水を補給できたので、体を洗いリフレッシュできたからだ
でもでも、何故か水を補給すると急な上りが待ってる
縦走の掟か。。。体が悲鳴を上げる、15,6圓靴腓辰撞淌个呂燭泙蕕鵝投げ出したい
急登が終わると豊かな植生の森歩きだ、これからが今日のいやこの縦走の核心部だ
言葉いりません
男性単独行さん、今日は日曜日なのだ、のんびりブナ林を楽しみに来たようだ、近場で気軽に来れるなんてなんて幸せなことだろう
池の近くでランチにする、やはり食欲はない、無理やりラーメンんを食べる
緑に染まる相棒、南尾根尾を満喫
気分最高!!初めてのツーショット、嬉しそうやね
2年生のかわいい女の子と一緒のイケメンお父さん撮影ありがとう
西尾根は狭いけれど雰囲気ありこれまた良し
前方に明日行く百里ケ岳がその尾根を雄大に広げる
若狭側は先月上った若狭富士秋葉山が海に浮かぶ
木を覆いつくすツルアジサイ
ここも決して忘れないだろう、水場のことを気にしながらたどり着く
祠の前はテント一張りしかできない狭いスペース、テント場を探しに行き戻ってきた相棒、「テント場よりもまず水」と興奮気味だ!!
どちらに下がっても水場はあるそうなのだが、若狭側に下る、「ないで〜」あせる相棒、500ccで一晩過ごすのか!!「もうちょっと下りよ」水場を見つけたとき責任感の強い相棒に感謝の気持が強くわいてきた
四日目、今日は行程が短いので少し楽、また去年下見をかねて歩いているのでコースがわかり安心だ、やはり素晴らしいブナ林を歩いて山頂に立つ
タッチ!!
3人目の単独行女性、スマホで天気予報を見てもらう
最終日は降水確率40%、問題なさそうだ、5日間晴れるなんて今の時期に考えられないし、この爽やかさは有難い
去年三国峠の帰りに走った道を少し歩いて小入峠に着く
日差しが強いので祠の後で大休止、福井県側は崩落で通行不可、雲海の名所で多くのマニアが来るようだ
さあ、気分一新!!江若国境尾根参りましょう
次はクチクボ峠
ブナの根にはそれぞれの表情があり個性がある、相棒を追いながら何枚か撮った
花が咲くころまた来たい
何度も観た小さな花、コナスビかな?
ハイ着きました、去年は小雨の中みかんを食べたな〜
いいねいいね、山は青空が似合う、白い雲がいい
で、急坂を下りここで幕営、じゃんけん負けたのでぼくは向こうで、パンツ一枚になり水浴、たまらん、先月、池木屋山でブヨにかまれた二人、注意しながらゴシゴシ
至福の時間でした
五日目最終日、勿論はれ、バスの時間があるので予定より早く出発下山後風呂も入りたいし、食事もしたい、
上り口が分からずうろうろ、高島トレイルの黄色のテープが全くなく薄い踏み跡をたどる、いままで広い尾根を歩いていたので息苦しく感じる、4日間の疲れも蓄積している
ピークにこの標識があるだけ、ルーファイ好きな相棒が本領発揮、疲れ切って限界の自分は休憩のたびにシートにあおむけに寝っ転がり、ぬれタオルで頭を冷やす
ユスリハをかき分け、倒木を乗り越え、急坂を滑りながらやっと到着、「8時800m」相棒のこの言葉が耳に残る
その後何度も休憩を要請、そのたびにシートに倒れる
やっと道標に桑原の文字現れる、全身の力が抜けるのが感じられた、山頂に向かう急登は半端なくきつい、あまくないな〜最後まで(>_<)
やりました、最終ピーク三国岳(さんごくだけ)ゲット
無理やり表情を作って写真に収まる山けんさん、お疲れさまでした、自画自賛、
ここでも寝ころびます、長かったーきつかったー最高やったーブナ原生林、ありがとう、タイミングよく山友から電話が入り3人で登頂を喜ぶ
厳しい悪路を何度も休憩して下る、下るに従い美しいブナ林が開け縦走最終を楽しませてくれたのは何よりうれしかった、下壺口登山口(ポイント29)に下山
ここで1時間休憩、パンツ一丁になり水浴、すぐに足がしびれてくるがほてった体にこれ以上の贅沢はない、最後のティータイムをして少し早めにバス停に向かう
占めは上りと同じコアジサイがいい香りで待っていてくれた
風呂セットを持ってスパッツも脱ぎすっかりリラックス
あとは温泉まで運んでくれる、もう歩かなくていいのだ
運よく1本早いバスに乗り、天空温泉から迎えに来てもらいゆっくり汗を流す、
風呂セットを持ってスパッツも脱ぎすっかりリラックス
あとは温泉まで運んでくれる、もう歩かなくていいのだ
ビールで乾杯!!無事に完歩できたことに感謝して安曇川駅から帰宅する、バスで帰宅中の小学生ヤンキーと、かわいい女の子とのやりとりもケッサクだった。

6年前奥掛けのトレーニングとして行った続きで今津から最終の桑原橋まで完歩した。、5日間天候に恵まれて涼風に汗もすぐに乾きブナの原生林を満喫できたが、15kgの荷物は肩に食い込み何度も休憩してはぬれタオルで頭を冷やしシートにあおむけに寝転がった。その時カエデの深い緑に癒され、道端のイワウチワに励まされてポイント29番三国岳に着く、しばらくして相棒の電話に山友から電話が入る、まったくの偶然で感極まり
涙声で話す、水場は心配したがうまく補給でき、水浴もできてリフレッシュできたのは最高の贅沢だった、若狭駒ヶ岳南尾根の原生林は一生忘れることはないだろう。これが人生最後の長期縦走になることだろう、多分