また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1495911
全員に公開
講習/トレーニング
近畿

高野山龍神温泉ウルトラマラソン

2018年06月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
09:22
距離
101km
登り
3,841m
下り
3,840m
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高野山中学校 指定駐車場停車
コース状況/
危険箇所等
累積2466m SUUNTO ambit2 1秒計測
早い段階でエントリーするとニックネームを入れられます!
2018年06月07日 23:17撮影 by  SC-02H, samsung
8
6/7 23:17
早い段階でエントリーするとニックネームを入れられます!
走るのは全力でしたが、本命の大会じゃ無いので、マルトデキストリンで作った手作りのジェルを用意しました。
味はプレーン、醤油、コーヒーです。
約700kcalが3つで2100kcal。
だいたい40km地点と70km地点でドロップバックを受け取れるので、スタート時点では1つだけ持ってスタート。あと、練梅と。
2018年06月09日 19:26撮影 by  SC-02H, samsung
3
6/9 19:26
走るのは全力でしたが、本命の大会じゃ無いので、マルトデキストリンで作った手作りのジェルを用意しました。
味はプレーン、醤油、コーヒーです。
約700kcalが3つで2100kcal。
だいたい40km地点と70km地点でドロップバックを受け取れるので、スタート時点では1つだけ持ってスタート。あと、練梅と。
総合5位でした。
まだまだ修行が足らん。
6
総合5位でした。
まだまだ修行が足らん。
僕の時計では累積2466m
3
僕の時計では累積2466m

感想

スタートはウェーブスタートでした。
先頭は7時間〜8時間台の枠。
自分はサブ9を狙っていたのですが、遠慮して9時間台の枠にいました。

しかし、7,8時間台の号砲と共に勘違いして、結局スタートしてしまいましたw

でも、今となっては、早くスタートした方が数分得だし良かったなと思います。

この枠組みの中に、2018年野辺山ウルトラ100km優勝者の出口光さんがいました。
黒く精悍な体つき、見るからにストイックそうな雰囲気でビビりました。

出口さんは、過去にも2015年の若狭路トレイルランで見かけた事がありました。
今回も若狭路の時も、トラブルの為か、脚を引きずって歩かれてました。
速い選手でも思うようにいかないんだから、自分もうまくいかない事くらいあるよな、と思いました。
レースがダメになった事でリタイアされるのかなと思いきや、ちゃんと完走されていたことに好感とメンタルの強さを感じました。

自分もリタイアはやめようと思います。

レースとしては55kmまで眠くて辛かったです。
ギャラリーがほとんどいません。
自分は辛くなってくると眠くなる癖があって、前半はずっと寝たかったです。

眠気が覚めたのは坂を下りきって、折り返した55km以降。

そこから延々と約800m登ります。

下ってくる100kmの選手と後ろからやってくる50kmの選手。
その人たちと声をかけあって登っていくうちに、目が覚めました。

相手を応援することで、自分を鼓舞しているような感じでした。

いつやってくるかなと思いつつ走ってましたが、今回は約70kmのドロップバックがある地点でハンガーノックがやってきました。

前回は60km手前でやってきたのですが、今回はジェル多めだったので、少し遅かったようです。

本当にわかりやすくて、下りは走れるのに登りになると極端に息が上がって、痺れるような症状がやってきます。
無理すると再起不能になるでしょう。

登りはカロリー使うんですね。


2回目のドロップバックでゲットしたジェルでは足りなくて、エイドのおにぎりを頬張り、さらに右手におにぎり、左手にカステラを握りしめながら走りました。

カロリーが足りない!

レース中は固形物を摂らない方がいいと思って、今まで基本的にエイドの食事はほぼ食べなかったのですが、やはりもっと積極的にエイドで食べた方が良いのかなと思いました。
食欲は湧かないですが…

自分で用意したものだけで賄うのは大変です。

スピードをあげると糖質の消費がすすむので、飛ばし過ぎず様子をみながら走りました。

残り1kmからは、もう何も気にせず飛ばしました。

途中までは9時間切りが見えていたのに、登りがダメダメで9時間は切れませんでした。

2016年大会よりは25分位早くゴールできましたが、約1年9ヶ月で25分じゃ、正直素直に喜べません。

でも、まぁあまりシリアスにならずに楽しんで上達していこうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:828人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら