大岳山南西面の支尾根(クドレ沢右岸尾根↑、山ノ神沢左岸尾根↓)

2018年06月13日(水) [日帰り]

スタート地点(神戸岩入口バス停)
神社前
林道に下り立つ
神戸岩傍沢辺
(釣り見物)
ゴール地点(神戸岩入口バス停)
天候 曇り時々晴れ。
アクセス
行き:武蔵五日市駅から藤倉行きバスで神戸岩入口バス停下車。
帰り:行の逆
コース状況/
両尾根ともバリエーションルート。

(クドレ沢右岸尾根)
取付きからしばらくは伐採木枝などで歩き難い急斜面が続くが、危険個所はない。

(山ノ神沢左岸尾根)
下降点は立木に赤テープがあるので注意していればわかる。途中、適所に赤テープがあり導いてくれる。最終盤の林道に下り立つ付近でリボンを見失った。がけ崩れ防止の金網ネットの横から林道に下り立った。
危険個所はないが、下りかけてしばらくは尾根が明確ではないがテープを忠実に拾えば大丈夫。
スタート地点の神戸岩入口バス停付近
神戸園
神戸岩前
神戸岩のトンネルを抜け出たところ。左はトンネルの出口、右は峡谷の出口。(下方を入口とみて)
神戸岩を過ぎるとすぐに車止めのゲート
クレド沢
クレド沢の10m位先にある入口の踏み跡
クレド沢右岸尾根の取付きから僅かに入ったところから尾根に取りつく付近。
750m点付近
トバノ岩山傍の縦走路に出る。
山ノ神沢左岸尾根の下降点。立木に赤テープが目印になる。
山ノ神沢左岸尾根の末端。がけ崩れ防止ネット越に林道が見える。
ネットの端を伝ってここから林道に下り立った。
神戸岩の渓谷

感想

■松浦隆康著「新バリエーションハイキング」(大岳山南西面の支尾根)に掲載の8ルートのうち、これまでに3ルートは登っているので、未踏のルートうちから3ルートを消化する積りでいた。3個のルートを登り下り、さらに登り返して大岳山を踏んで海沢探勝路経由で奥多摩駅にゴールするという欲張った計画だったのだが、結局は半分の行程を断念し2ルートのみの消化になった。

■昨夜雨が降ったようで林道歩きの路傍の紫陽花の花にいっぱいの水。ゆすると水が思いのほか沢山ほとばしり出た。スパッツを持ってきていないのでこの先、下草・藪などでかなり足元が濡れるだろうと覚悟を決めた。しかし、思ったより下草はなくてまた、次第に下草も乾いてきていて水濡れは気にならなかった。

■クドレ沢右岸尾根の取付きからしばらくは踏み跡もはっきりせず伐採木枝に邪魔されながら適当に急登した。明瞭な尾根上に出てからは楽になった。トバノ岩山の傍の縦走路に合流した時、丁度通りかかっていた男性と遭遇。変なところから顔を出したから少しは驚かせたかも。
このまま大岳山を踏んで海沢探勝路を下ろうかとも思ったが歩いたことのあるルートは食指が動かず、取りあえず計画の山ノ神沢左岸尾根を下ることにした。

■山ノ神沢左岸尾根を下ることが今回の一番の懸念だった。降下点は赤テープとGPSで分かった。明瞭な尾根ではないので心配したが適当に点在の赤テープが導いてくれた。最終盤、林道に下り立つ直前が難だった。崖崩れ防止金網の横を抜けて無事林道に下り立ってひとまず安堵したが、さてこれからどうする。計画通り中の岩山南西尾根を登り返すか、それともこのまま帰るか。たまには早い時刻に帰宅してもいいかなと思い引き上げることにした。神戸岩の直前の沢水で汚れたズボン裾等を洗った。