丹沢

寄から鍋割山、塔ノ岳。山行前に迷いすぎ。

2018年06月17日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
6時24分 小田急新松田駅着 6時55分富士急湘南バス寄行き乗車
17時8分 大倉バス停より、渋沢駅北口行き乗車
コース状況/
多少ぬかるみあるも、概ね良好。木立から滴が落ちてくる。
その他周辺情報 大倉バス停向かいの蕎麦屋さん。生ビール美味しい。おつまみいろいろ。
おはようございます。新松田駅です。正面に山と御殿場線の新松田駅が見えます。いい風情ではないですか。今度、下山をこっちにして、マニラ食堂で一杯やりたいものです。キャロットのナポリタンも食べてみたいなあ。!そうだ。豆知識。寄行きバス、3番乗り場なんですが、停留所が2本しかなくて戸惑います。が、2番の停留所に寄行きの記載があり、地面には3番の枠も描かれています。
親切。
いきなり標識なくて突き放される。ここ左です。
こっちな。進むと標識出てくる。
茶畑から望む山。
⁈2。結果から申し上げますが、山とは関係ない模様です。
これも山ではない模様。
なんか、畑方面に、熱心な順路が設けられているのです。なんの順路なの?ご存知の方いらしたら、教えてください。
霧の山行。気温が低いのでそんなに不快指数高くないですが、とにかく湿度が高い!メガネ曇りまくり。メガネのことは諦めて、濃霧中の山行訓練だと思うことにします。
この標識が舗装路方面を指していると見える方。おお、我が心の友よ。仲間です。
舗装路は完全な間違いでした。GPSログご覧になったらわかりますが、ものすごい間違えて進んでます。完全完璧に戻ってまいりました。じゃあこっちかよ。
行ってみた。
ブブー。正解は、この階段でした!舗装路が左。さっきのが右。真ん中にこの階段があります。草が茂って見えづらいのです。
だいぶ時間をロスしました。しかし歩きやすい穏やかな道です。
櫟山…展望が…いいという噂だ…。ここで休憩の予定で、実際ザックは下ろしたのですが、座るところはありません。スタンディングでナッツ&ドライフルーツ、水、VAAM。
栗ノ木洞から後沢乗越に至る山道。サクサク歩けます。あまり人も通りません。後沢乗越からは鍋割山メインロードとなり、かなり賑やかです。
迷った割にはだいたい予定通りに鍋割山頂到着。今日はこれから塔ノ岳にも行く予定なので、休憩時間を控え目に。コロッケパンとカフェオレで。VAAMもな。うっかりして、無糖のカフェオレを持ってきてしまいました。山でだけは、甘いのが飲みたいのです。
寒風ビュービュー。ものすごく寒い。急いでウインドブレーカー羽織りましたが、落ち着いておむすびを食べている場合ではない寒さ。
この天気だと、お迎えが来ちゃいそうな。
山荘内はポカポカ。ホットコーヒーやカップヌードルも販売中。お土産の手ぬぐいとバッヂを買いました。
荒涼とした山頂に見えますが、たまたま人のいない一角。実際は、一年生になって、友達100人作って、みんなで山にきたのかと思うほど、たくさんの人がいます。寒いので、下山します。長風呂とか長居ができないタイプ。
いいんだ…今日は展望とか…幻想的だしお肌潤うし。
今日も下界は晴れてやがるのか…。バカ尾根の見晴らし茶屋です。
残念でした!私の推しのキャサリンです!
大倉バス停向かいの蕎麦屋さん。ビールはヱビスだし、おつまみも気が利いてます。バス1〜2本遅らせても、立ち寄る価値ありです。
尊仏山荘で購入。手ぬぐいは紺もあります。バッヂの別バージョンも。次回「ヤビツ峠で山行 IN☆うそ〜ん!バスで想定外⁈」紺の手ぬぐいゲットできるかな?また見てね〜☆

感想

もともと方向感覚があまり良くない方で。下調べはまあまあしていたと思ったのですが、標識が指してる方向勘違いしてはいけませんでした。更に、これはおかしいと思うまでに、ずいぶん進んでしまっている。舗装路で歩きやすかったこともありますが、地図とコンパスとスマホのGPS!道具の持ち腐れです。反省。ただ、寄から鍋割山への道は、わりと草深いとこ多いです。塔ノ岳、寒さが鍋割山とは段違いです。吹きっさらしで、晴れてたら展望も素晴らしいのでしょうね。倍返しでリベンジだ!