ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1504676
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

白毛門 朝日岳 <急登の向こうのウスユキソウと別天地> 土合ピストン

2018年06月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
boroP その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:30
距離
13.5km
登り
1,688m
下り
1,698m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:36
休憩
0:51
合計
10:27
6:03
6:04
115
7:59
8:04
49
8:53
8:55
55
9:50
9:51
74
11:05
11:10
25
11:35
12:05
68
13:13
13:14
44
13:58
14:00
48
14:48
14:50
91
16:21
16:23
4
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
土合橋駐車場(50台程度、無料、トイレ無)
コース状況/
危険箇所等
一般登山道
但し 白毛門までは 根っこ等で歩きにくい急登多し
また 稜線近くから 石嶺 ロープ・鎖場もそれなりにあります
山行時 このルートにおいては アイゼンは必要ありませんでした

登山指導センターでも 喚起されていますがブヨ等の虫が多数います
当日 風強く大発生ではありませんでしたが 当方腕2ヶ所刺され
6/23現在 腫れています
撮影に夢中になっている時が 危ない気がします、、、
土合橋駐車場
スタート
急登のお出迎え
見た事ない形態の
カタツムリ
種類不明
15
見た事ない形態の
カタツムリ
種類不明
白と黄のニガナ
もくもくと
登る
雲が取れる
ベニサラサ
ウラジオヨウラク
22
ウラジオヨウラク
アカモノ
松ノ木沢ノ頭
到着!!
正面 白毛門
8
松ノ木沢ノ頭
到着!!
正面 白毛門
白毛門とババ、ジジ岩
11
白毛門とババ、ジジ岩
横を向く
タテヤマリンドウ
(ハルリンドウ)
登場
18
タテヤマリンドウ
(ハルリンドウ)
登場
白花見っけ!
マチガ沢
虎ロープも多い
間もなく
見えた!
笠と朝日
15
見えた!
笠と朝日
遠い〜
ちなみに朝日は
連なりの一番右奥、、
7
遠い〜
ちなみに朝日は
連なりの一番右奥、、
マイズルソウ
ゴゼンタチバナ
イワカガミ登場
谷川岳とナナカマド
11
谷川岳とナナカマド
ミツバオーレン
タムシバ
帰りが怖い以外
進まない理由を
見つけられない
8
帰りが怖い以外
進まない理由を
見つけられない
いいでしょう
凄いでしょう
別に 
私が凄いのではないのは
分かっています、、、
18
別に 
私が凄いのではないのは
分かっています、、、
バイケイソウも
清水峠
三角屋根の避難小屋が見えます
5
清水峠
三角屋根の避難小屋が見えます
ウスユキソウ登場
12
ウスユキソウ登場
まもなくですが
ウキウキ、足止め
21
ウキウキ、足止め
ムシトリスミレ?
見っけ
13
ムシトリスミレ?
見っけ
朝日岳 到着〜
素晴らしい高層湿原が
展開
9
素晴らしい高層湿原が
展開
ランチも後回しで
見に行きます
8
ランチも後回しで
見に行きます
あのピークまでですが、、、
4
あのピークまでですが、、、
残っていたチングルマ
11
残っていたチングルマ
ここ以外のチングルマ 
花はほぼ末期
14
ここ以外のチングルマ 
花はほぼ末期
いつか廻るかな〜
6
いつか廻るかな〜
朝日岳を振り返る
6
朝日岳を振り返る
池塘から
蛙の鳴き声が聞こえます
5
池塘から
蛙の鳴き声が聞こえます
ウスユキソウに囲まれた
5
ウスユキソウに囲まれた
頂上から南側は
そこら中にウスユキソウ
9
頂上から南側は
そこら中にウスユキソウ
名残惜しいけど
下山の時間です
5
名残惜しいけど
下山の時間です
モウセンゴケ
ツインのツマトリソウ
8
ツインのツマトリソウ

一つ一つピークを
登り返す
6

一つ一つピークを
登り返す
振返ってばかりです
5
振返ってばかりです
オノエラン?
見っけ!
14
オノエラン?
見っけ!
これは 何!
(以下3枚)
見た事ない
5
これは 何!
(以下3枚)
見た事ない
ランの仲間???
11
ランの仲間???
調査中⇒トキソウ??
9
調査中⇒トキソウ??
また いつか、、
6
また いつか、、
我慢、、、
何年かしら?
もう少し
着いた!!

感想

梅雨の晴れ間を狙って 日帰り山行を狙っていたが
行ったことない所でいつか歩きたい日帰りコースは
桂小場からの木曽駒、女峰山、白砂山、皇海山(庚申山)、河原木場沢(天狗)
など 家からのアクセス厳しい上に 山行自体も厳しそう
その中で ギリギリ可能性があるのは
アクセス3時間の白毛門 朝日岳かと
谷川主脈縦走時に 見れなかったウスユキソウと山頂湿原に惹かれ
トライすることにしました

すいません!
馬蹄形の稜線って 今まで谷川岳の方から眺めて
なだらか笹原ルートに見え
ちょっと 甘く考えていました
当日お会いした方も 初めての方多く ほとんど全員 
こんな厳しいとは 思っていなかったと異口同音
松ノ木沢ノ頭までで ピストンが気になり始める

厳しさの反面
展望が開けてからの景観は 晴天に恵まれ
素晴らしいの一言
時間、体力によっては 笠ヶ岳で引き返しも考えていましたが
先が見たくて 頑張りました
イワウチワなどは完全に終了していましたが
タテヤマリンドウ、ベニサラサ、アカモノ、、、
そして 朝日岳直下からホソバウスユキソウの大群落
こんな ウスユキソウの群落は初めてです
ムシトリスミレまで見られて 谷川山塊奥地?の小さな高層湿原地帯を
楽しませていただきました

本日もありがとうございました!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人

コメント

異口同音
boroPさん、こんにちは!
初めてのコメントにて失礼いたします

先週の日曜に全く同じコースを歩いたのですが、
写真のコメや感想にほとんど全て共感させて頂きながら
レコ拝見しました
ピストンが気になり始める、先が見たくて・・・
本当にそうですよね
ただ先週はランの仲間やムシトリスミレなどの花は
見つけられませんでした。
束のようなリンドウもお見事ですね。
天気も最高で終始素晴らしい眺望にも恵まれたご様子で、
よかったですね
おつかれさまでした
2018/6/23 13:14
Re: 異口同音
こんにちは!
御無沙汰しております
yamahiroさんはお忘れかも知れませんが
大分以前 コメントをいただいたのを
励みにして ヤマレコ続けています

花の移り変わりって結構早いですよね
チングルマは 一か所を除いてほぼ終了
綿毛前の状態でしたし
キスミレなども いいの探していたら
撮り忘れてしまいました

しかし 難しいコースですね
素晴らしいだけど辛い
今回もちょっと考えた
宝川温泉コースも興味があります
もっとも
yamahiroさんなら楽勝だったと思う次第ですけど
これからも宜しくお願いします
on-boroP
2018/6/23 13:50
青空だぁ❤
おこんばんは〜🎵
貴重な梅雨の晴れ間。さすがチャンスを逃しませんね〜 ( ̄∇ ̄)

さて、こんなに沢山の花が咲いていると圧巻ですねぇ。青空に映えること映えること!
まるで天空の楽園!厳しい登りを頑張った甲斐がありましたね (≧∇≦)b
どの写真も綺麗で、肉眼で見た美しさは写真の数倍だったのでは?

素晴らしいけど辛い、だから、楽しい!
最高の山行!お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ

追伸、私達夫婦は雨にふて腐れて、新横浜のラーメン博物にてバカ食いしてきました (;^_^A
2018/6/23 18:59
Re: 青空だぁ❤
お今晩は!

結構 花は入り代わってきていますが
前回の主脈もここも花は沢山 
もっとも その分虫もいるのかも、、、
大分前 焼岳から西穂に行く 藪漕ぎ登山道で蛙が沢山いると思ったら
蛇にも多数出合 キャーキャー言って歩いた想い出があります

ラーメン食べるのに新横浜ですか?
ランチを上高地帝国ホテルまで食べに行ったり
さすが ユトリある精神、生活を感じさせますね〜

埼玉だったら 谷川や日光界隈まで2Hかからないだろうし
ファンのために?凄い所を狙わなければ
kazuさんなら半日でも結構 遊べる気も、、、
人の事情も知らず
好き勝手?にやって すいませんとは思っています
on-boroP
2018/6/23 19:31
リンドウが凄い!
boroPさん こんばんは

上越国境はまだまだ花がありますね 〜
ウスユキソウの大群落も素晴らしいですが
リンドウの花束も凄いですね
こんな咲き方を私も一度は見てみたいですね。

何時もながらの健脚と多くの写真に感心します。
109の写真は花と葉っぱで見ると矢張りトキソウかな?
来月に尾瀬に行くので確かめてきます
お疲れ様でした。
2018/6/26 21:08
Re: リンドウが凄い!
こんにちは!

谷川岳山塊は 今まで6回ぐらい歩いていますが
こちら側は 初めて 同じ花もありますが
ハクサンイチゲやコザクラ等も見当たらなく
また違った植生、雰囲気でした
往路はどうなるか状態でしたが
行きはわからなかったトキソウを
帰りに見つけ 初めての道はピストンも悪くないかなと思いました

尾瀬は 林間学校で想い出の空間
2009年 40年後の再訪で 山歩きのきっかけでした
今回も モウセンゴケを見て思い出していました
楽しんできてください
on-boroP
2018/6/27 8:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら