六甲・摩耶・有馬

摩耶の紅葉〜アドベンチャールート〜水没のTwenty Cross

2011年11月20日(日) [日帰り]
子連れ登山 1006702 65yamaneco その他1人

11:05 王子公園駅出発
12:52 摩耶の大杉
13:00 摩耶天上寺跡でランチ
13:28 天上寺跡出発
13:31 ちっちゃなお地蔵さん
13:41 天狗岩
13:48 掬星台でトイレ休憩
13:52 黒岩尾根への分岐
14:01 アドベンチャールートへの分岐
14:05 地蔵谷と黒岩尾根の分岐(=アドベンチャールート)
14:42 黒岩尾根に合流
行き:阪急電車(普通)で王子公園で下車
帰り:阪急電車三宮から乗車
コース状況/
摩耶山までの上野道は特に危険箇所なし。

黒岩尾根からの謎の細い道は踏み跡かなり薄くルートファインディングが必要。赤テープがあるが、間隔がまちまちのため、迷い易し。かつ急な下りのため雨後は枯れ葉によるスリップに注意。

Twenty Crossは雨後は水量が増しており、分水嶺道付近の川沿コースは水没しているので迂回すること。
今日はのんびりの出発で、11時頃から登山開始。
青谷道と上野道で迷いましたが、上野道を選択。
神戸登山研究所横を通過。天気もいいので壁登っているひともいましたが、どうやらハチがぶんぶん飛んでいるらしく、ばたばた振り払っています。
神戸高校の校舎もなかなか趣のあるいい建物です。
その付近の紅葉。緑とのこのトラストが何ともいい感じです。
弥勒菩薩?が眺める方に登って行きます。
少しいくと古びた看板発見。昔は左側のルートも行けたようですが今は通行止めらしい。
更に少し行くと、消えかかった看板。尾根に直登する感じの道があり、看板をみるとうっすらと展望公園の文字が。迷わずこちらを選択。
で、展望公園。五鬼城展望公園と書いてありました。眺めはそこそこ良し。
少し尾根道を進むと上野道に戻ってきました。古い道なのか、岩がを削る形で道が伸びています。
ここも見事な赤と緑の競演。
天上寺への直接ルートは避け、摩耶ビューライン方面へ寄り道して進みます。
古びた小屋。昔はお茶屋さんか何かだったんでしょうか?
摩耶ビューライン虹の駅到着。結構乗り降りするお客様もいました。
なんの葉っぱか分かりませんが、こちらも真っ赤に紅葉しています。
上野道を天上寺跡に目指すと、途中で摩耶の大杉の案内板が。案内に従い進むと、まあ大きな幹(8m)の杉です。火災かなにかで枯れてしまっていますが、その大きさには圧倒されます。
天上寺跡で、今日はランチ。出発が遅かったので、少し遅めの昼食です。
両方のルートが行けるようですが。左ルートを今回は選択。
小さなお地蔵様が鎮座しておりました。
楓かな?オレンジ色がいい感じです。
天狗岩到着
個人的には何度もこの付近通過してますが、摩耶山の三角点は初めてです。
黒岩尾根への分岐には入らず天狗道をしばし下ってアドベンチャールートを目指します。途中ヤマレコシャツを着た方に遭遇 :-o
地蔵谷を少し下って行きます。一枚岩が多く雨後のためすべり易いので注意します。
ここからアドベンチャールートのスタート。
人は少ないですが、道ははっきりしており、途中ベンチなんかもあります。赤テープも至る所にありますので迷う事はありません。
こんな鎖場もあったり。
こんな岩場もあったり。
こんな高度感もあるところもあったり(分かりにくいですが)。
こんな紅葉にも出会ったり、となかなか楽しい道のアドベンチャールートです。
で、黒岩尾根に合流。
黒岩尾根を下って行くと途中で案内板に出くわします。よく見ると手書きで彫られた道があります。看板の後ろに伸びる道ですね。息子がこちらの道を行きたいとごねるので、行ってみる事に。
少し行くと眺望が良くなり、辺り一面が見渡せます。
でも道は相当怪しく、所々で出てくる赤テープが頼りです。
途中来んな大木が道を塞いでいたり。
道かなにか良く分からなかったりですが、なんとか赤テープを頼りにまっすぐ下って行きます。かなり急なので2回ほどしりもちつきました。
なんとかTwenty Cross付近に到着。
赤と黄色のテープが目印の箇所に出てきました。市ヶ原方面(画面左下)を目指します。
付近にはこの案内板。市ヶ原から1.8km付近が先程の出口を探す目安です。
途中、自衛隊?のサバイバル訓練?に遭遇 :-o
確かに迷彩服だと周りに紛れ込みますね。
途中、自衛隊?のサバイバル訓練?に遭遇 :-o
確かに迷彩服だと周りに紛れ込みますね。
分水嶺道を付近の川沿い道を進むも、途中で道が完全に水没。仕方なしに、分水嶺道越林道まで戻って下流を目指します。
高雄堰堤を越えてからはTwenty Crossの道は川から少し高巻くので無事に布引貯水池まで下ります。紅葉はまだこれからという感じです。
暮れ行く布引貯水池
貯水池の堰堤下の紅葉は日当りもいいのかいい色に染まっています。
雨後のせいか五本松の滝も迫力あります。
今日は布引の滝も大滝といった趣です。

感想

雨の日曜日の予定が、晴れ渡ったので、ぷらっと六甲に出かけてきました。
今回は個人的にはあまり歩いていない摩耶付近を散策し、神戸マラソンの応援かねて
三宮に出かけようということで出発。
上野道は神戸高校までは普通の道路で、この辺りで既にそこそこ登っているので
登山道に入ってからは比較的すぐに山頂に到着。天上寺跡付近の長い階段が少し疲れますが
いい運動になります。登山客、下山客も多くなかなか人気の道のようでした。
摩耶で休憩をしたあと黒岩尾根を下ることにしましたが、地図のアドベンチャールートの
表記が気になり、天狗道を少々下山。途中ヤマレコシャツの方にすれ違い、ちょっとビックリ。
アドベンチャールートは起伏もあり、一部眺めありとなかなか面白いルートでした。
黒岩尾根から下山する予定も、途中で怪しい道を発見し、黒岩から一気にTwenty Crossまで
下ります。これがまた地図に載っていないだけあって大変な道で、途中何度か道に迷い
行きつ戻りつしながら下山しました。結構疲れます。
Twenty Crossはやはり前日までの雨もあり水量は豊富。川沿いルートは水没することもあると
聞いておりましたが、実際に見たのは今回が初めて。ちょっとビックリです。
エスケープルートの分水嶺道越林道を下り無事市ヶ原まで到着。全縦目当てか自販機も
スポーツ系飲料が色々あります。
水量豊富な五本松滝と布引の滝を拝んで無事三宮にたどり着きました。
ぷらっと出かける予定が結構しっかりと歩く事になった山行でした。