ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 151526
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
六甲・摩耶・有馬

ちょっと足らずの魔女パワー☆六甲全山縦走大会

2011年11月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
38.3km
登り
2,253m
下り
2,207m

コースタイム

6.20須磨浦公園スタート〔7時受付終了、スタート地点から競歩で赤鬼から逃げる〕
11.25菊水山頂チェックポイント〔12.20までが、受付時間なので、赤鬼から一時間の時差〕
14.10摩耶山上掬星台〔15.50受付終了、チェックシート紛失の大事件あり、バタバタしたけど無事見つかり、登りヘタレな私は、ここで、大会やり遂げた気分になり、休憩20分ほど、知人の青鬼さんに柿、ヤマレコ応援し隊の皆さんにアメちゃん、めいちゃんにチョコいただき、写真撮影、トイレなど、ゆっくりくつろぐ〕
16.40東六甲分岐〔ここから、薄暗く細い下り坂。ライトの用意。前を歩く遅いふざけた学生を抜くのに一時間以上要する〕
19.20宝塚ゴール〔最後の下り坂のアスファルトでとうとう、太ももと椎間板ヘルニアに致命傷〕
天候 曇り、ガス、時々小雨(数滴おちたらやむのでカッパ必要なし)
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート地点、山陽須磨浦公園駅
ゴール宝塚駅
コース状況/
危険箇所等
縦走大会は2000人参加ですので、私のスタート時間帯からはずっと渋滞でした。
大会ルールで無理な追い越し、走るのは禁止、エアサロ、タバコは人前でしないおしゃべりして横に広がらない、とありましたが、守ってない人がいました。
ストックも先端のとがったの禁止でしたが、何人かゴムキャップがはずれて尖ったまま人を刺しそうな人がいました。
なので、住宅街、ときどきひろいところ以外は、抜けるポイントはありません。

ゴールのすぐそばに、宝塚温泉で、金の湯、銀の湯800円
ゴールで、ラーメンあの無料餃子券配布、人数分券なくても一人前分づつサービスしてくれます。
本日のルート、気温などは、他参加者のGPSもった詳しい方が記録されるので参照ください。おおきい地図でたどったら、距離38キロになりました。ショートカットせず、走らずマナーは守りましたから、本当は42キロくらい?公式的には56キロらしい
旗振山途中から淡路島、ここでフリースをぬぎ、ドライシャツに暑ーい。
2011年11月24日 08:15撮影 by  iPhone 4, Apple
11/24 8:15
旗振山途中から淡路島、ここでフリースをぬぎ、ドライシャツに暑ーい。
くたびれてやつれきった顔です。最初で最後の参加なので、美貌は台無しですが、一応、知らない人にお願いし、記念撮影
2011年11月24日 08:15撮影 by  iPhone 4, Apple
11
11/24 8:15
くたびれてやつれきった顔です。最初で最後の参加なので、美貌は台無しですが、一応、知らない人にお願いし、記念撮影
撮影機器:

感想

日曜日の練習しすぎで、全身炎症あり、接骨院に2日通い、「こんな状態で長距離歩くなんて。。。参加無理」とか言われるも、
「女にはキツくてもどうしてもやらなければいけない時があるんです。」と泣きつき、イケメン院長に背中全面にテーピングしてもらっての参加です。リュックサックには、腰椎コルセットをつめます。スタート前から、こんな状態で大丈夫でしょうか。
一緒に参加予定のmichさんも都合が悪く、私は晴れ女なのに、皆さんから、「天気悪くなるから気をつけて」と心配される。少々、不安材料ありだけど、根拠のない本番に強い営業魂が大丈夫だといっている気がする。

とりあえず、朝3時に起きて、荷物チェック。おにぎり2個、カロリーメイト2箱、おやつ大量、アイソトニックの0カロリードリンク1リットル、ビタミンBドリンク、DAKARAゼリー オーガニックざくろジュース、着替え、地図などで6キロあまり。。。重いなあ。。。。
最後まで、レインウェアを入れるか、ダイソーのペラペラレインコートか迷いました。重さが全然違うから、腰にこれ以上負担をかけたくないので、最終判断は、皆さんの親切なご忠告も気になりながら、自分の魔力を信じました。
普段は朝ごはん抜きだけど、今日は、いつご飯食べれるかわからないから、お腹空いてなくてもご飯、味噌汁、ゆで卵をたべる
いつもの基本サプリ、プロテイン以外に、集中力を高めるシベリア人参、パワーを持続するビタミンBドリンクを腰に手をあて、一気飲みし、自分自身におまじないをかける。
☆絶対に完走する☆
☆絶対に雨は降らない☆
☆私は私に負けない☆
さあ、行くぞ!!なんか戦にいくみたいな気合いです。
なぜって、こんなこと一回で終わらせたいからです。
びっこひきひき、この前より早い電車に乗れて、阪急神戸線で、目の前に誰か立ったと思ったら隊長だった。
げっ!みつかってしまった。
今年はサポーターすると宣言してた3号が車でスタートまで送るから五時スタート組だと思ったのに⁉
副隊長も同じ電車。
二人は昨年完走してるし、今回、別に赤鬼に逮捕されても言い訳できるからいい。
昨年、唯一参加しなかった私は一年間ずっと隊長に「逃げた」とか卑怯者よばわりされつづけウンザリしてたので、絶対完走しないと、またヤイヤイ言われ、来年出ないといけない。
それでなくともスタート時間で出遅れてるのに。
仲良し歩きで赤鬼に逮捕されてる場合ではないので、一人で歩くからと宣言する。

6時10分須磨浦公園到着
トイレに行き、6時20分受付
以外とまだ、人がいる。もし、ここの人と逮捕されても大量捕獲だな〜
私の戦略は、整骨院の院長から、筋肉の炎症がとれていないので疲労ピークが早く来ると言われており、心が折れないあいだに、なるべく距離を稼ぐつもり。
スタートから競歩で山上遊園地までを登る。暑い。最初の展望台でフリースを脱ぎ、長袖ドライシャツに…
さあ、山上遊園地までもう少し、やっと山道に出た。でも渋滞なので進まない。
道も細いので全然抜けない。おらが茶屋あたりでやっと道がひろくなり、競歩ペースでぐんぐん抜く、なんかショートカットしてる人がいる。。。??
なんで?とボランティアさんにきくと、同じ道にいきますと。。。
でも、私はいかず練習と同じくまっすぐ進む。
高倉台のパン屋さんに来た。例のおじさんが、バナナ売ってる。声をかけたいけど凄いお客さん。
私は食料がたくさんあるし、冷やかしでは声かけれないので、目が合わないか見てたけど、そのまま進む。
ここから、階段の山になるけど、とうとう陸橋のとこで、完全停滞してしまう。
はあ〜これで、赤鬼につかまる時限爆弾がセットされた。。。。
でもイライラせず、水分をとったりおやつを食べてると、前でしゃべりまくってる女性2人のリュックについてる札が私が時々ビジターでお世話になってる会です。
お二人のお顔は以前のハイキングで見たことないけど、ご挨拶する。
今度、山での忘年会とクリーンハイクに参加させていただくと言うと、お二人も忘年会には参加されると。。。。
ここから時速100mも進まない、みんなちゃんと並んでまってるのに、たまに、後ろから追い抜かす人がいる。みんな、マナーが悪い人がいても声を出して注意しない。
なので、こういう人は空気読めないので、すいすい順番抜かす。
まあ、注意して逆切れして刺されても困るけど、無法者のくせに大会に出て、早かったと自慢しても別に誰も褒めてくれないと思うけど。。。。
ここから須磨アルプスすぎても停滞が続き、やっと馬の背を越えて、別の角度から馬の背を見たらなんと、渋滞なし、つまり最後尾。。。。
やばい、こんなに追いつかれた。
なので、妙法寺あたりでやっと流れ始め、ひろい道が出たら、一気に競歩で抜いていく。
ちょっとトイレに行きたいけど、どこも大行列、並んだら赤鬼につかまる。月見茶屋のトイレが渋滞なしで紙もあり助かった。一回目のトイレ。
また次の停滞はもちろん菊水手前、でもここの停滞は私にはすごく助かった。
いつも心臓マヒ直前になりそうな、あの階段をゆっくり登れたから、歩きながらおにぎりをたべたのです。しかもリュックを前にかけた姿勢で山頂まで。。。。
私の後ろに場違いトークをする2人、大声で話すので、気になり、話しかけると、ただのハイキングで縦走路に入り渋滞に巻き込まれたとのこと。。。。
こんな人大勢いるんだろうな。
ここで最初のチェックポイント、住宅街での追い上げで、最終受付まで1時間ある、よかった。。完走できるか?
でも天気があやしい。。。。ここからは赤鬼さんでなく雨雲との競争です。完走するには休憩なしでいくしかないと思い始める。。。。
鍋蓋山のところは、みんなへたり気味で、よけて休憩してるので、チャンスとばかり、登りへたれな私が競歩で駆け上がる。無理〜死ぬ〜でも死ぬ前にまた渋滞があるので、ちょうど休憩になる。
せっかくあがった山を一気に下りて、これから摩耶山までの長い登り。。。。
これさえ終われば大会は終わったようなもん。登りが苦手な私は自分にいいきかせる。
摩耶山前に、東灘のおじさんが私に追いつき声をかけられる。ここまで、マナー違反の追い越し、トレラン以外だれにも追い越されなかったのに。。。
私のあとスタ-ト?やばい。。。きくと6時10分スタートだと。。。あれ?どこかで休憩?
どうぞ、追い越してくださいと譲るも、「お姉さん早いから大丈夫」とずっと同じペースで後ろをついてくる。
摩耶山まで一緒、私は知人で青鬼の人が柿を用意してくれてるので、探すと「オーイ。やっと来た来た」と手招きしてくれ、まずチェックポイントに行くとがーんチェックシートがちぎれてる。
ここまでに落としたのか?大会本部に聞きにいけといわれ、本部に行くと、なかったら完走証明は無理だわと言われ、目の前がまっくらに。。。。
ふとリュックを見るとネットとリュックの針金の間に残り半分の紙が挟まってた。。。。
よかった。チェックポイントにお渡しし、とれないようにホッチキスでとめてもらう。。。
ホットレモンをいただき、青鬼さんの元へ。。。。美味しい吉野の柿とワッフルをいただき、初めて座り込む。
青鬼隊長は、私の所属するコミュの管理人さんで、コミュから13日に10人以上参加し、15時台でゴールするという強者ばかりです。
今日はみなさんボランティアで参加。隊長は参加者は卒業し、毎年青鬼です。
私は、初めての休憩で赤鬼に追いつかれないか聞くと「大丈夫や、始発でスタートしても捕まらん。前泊して5時スタートなら渋滞ないから早くゴールできるけど、始発で来たら、どうしても渋滞あるから、こんな時間や!」と言っていただく。ホッとする。
すると、目の前にヤマレコの旗を持った女性が。。。。
mamayaさんだった、「えー初めまして。。。。」よくこんな大勢の人の中見つけてくれました。
私はわからなかったけどkobeblancさんが見つけてくれたので旗を持ってきてくれ、記念撮影およびアメなど差し入れ、、、そうこうしてるとgenkinecoさんめいちゃんまできてくださり。。。いろいろ差し入れいただく。。。。ありがとうございます。
名残おしいけどあんまり長居してたら体が冷えるし雨雲がやってくる。
「行ってきまーす」
「行ってらっしゃーい〜ガンバレー」
と車道のほうに行こうとすると、反対方向だったらしい。。。。
え?練習では縦走路って車道だったけどこっちだったの?
挨拶しといて、また応援し隊の皆さんの前を通る、恥っっ。。。。
さあ、ここは歩道もひろいし休憩した分取り返さないと。。。。競歩競歩。
六甲まで少し登ったり、下りたり、結構きついけどガーデンテラスまで競歩で頑張る。
このあたりにくると霧で真っ白。
それでも、セレブはゴルフしてる。。。。ボールが見えないのでは。。。
雨雲のせいか、ただのガスで終わるのか。。。。とにかくゴールまでまだまだ距離があるので、車道を競歩で歩きながら「絶対降るな〜」と念じ続ける。。。。
郵便局で甘酒サービス、暑いけど、いいにおいがして立ち止まると椎茸を焼いてサービスしてくれる、あー美味しい。お土産に干し椎茸も一個いただく。。。。
甘酒も熱いけど甘さが体にしみる。。。
ちょっと時間をとったので、ここからも競歩で追い上げ。。。。
すると、またさっきの東灘のおじさんが後ろから?え?いつ抜かした?と思ったら掬星台でゆっくり休憩してたらしい。一軒茶屋で最後のトイレ
ここのトイレの男子行列、でも女子は??いない。よかった。
東分岐チェックポイントでヘッデンをポケットに用意。
ここで失敗は、登山道入り口で4人の素人学生の後ろについたこと。
服装はジャージ、カバンはタウン用のバック、足はスニーカー、懐中電灯は白熱灯、足も遅いし、滑ったりしながら大声ではしゃいで、ゆっくり進む。
抜かしたいけどここの山道はV型になっており、まったく抜くポイントなし、やっと船坂峠前の広いとこでボランティアさんがライトつけてくれてるとこで追い抜かすも。。。。
ここまで、彼らが遅かったので、前に誰も人がいない。。。
真っ暗、後ろも前も電気がない、一番嫌な幽霊ポイントで一人歩き、怖すぎる〜、足下を照らしてたら、道を間違えそうになるし、抜かしたわりにスピードがでない。
すると後ろからトレランがやってきた。走るの禁止と思ってたけど、この幽霊ポイントなら無法者でも何でもいい。
でも走っていってしまうので、またひとりぼっちに。。。。車道を渡るとこでやっと前の渋滞に追いつく。
私の前の男性は、3回目で6時10分スタートで摩耶山でゆっくり休憩してたら仲間5人においてけぼりになったらしい。
私が今回初参加というとびっくりされる。女子一人だから?

とにかく、ここから塩尾寺までずっと渋滞。明かりのない道は渋滞のほうがいい。怖すぎる。
最後の山道あたりは急な下り坂、私のニューバランスは滑りまくり何回もこけそうになるけど、なんとかストックのおかげで持ちこたえる。足下を照らすランタンもたくさん用意してくれてありがたい。
ボランティアさんが「お嬢ちゃん。がんばれ〜。ファイト〜」と声かけてくれる。
お嬢ちゃんじゃないけど、腰も足も疲労限界を何回も過ぎて心が折れかかってるから、一人歩きの私へのボランティアさんの声かけが心底嬉しい。
やっとアスファルトのひろい道に出た。
夜景もきれいに見える。遠くからお越しの皆さん、これが阪神間の夜景ですよ。。。。
雨じゃなくてよかった。
ここでスピードアップと思いきや。。。残りわずかなのに、アスファルトの急な下りで腰への突き上げがひどくなり、ブレーキをかける前太ももも限界。
これ以上競歩は無理。
今までトレラン以外には抜かされなかったのに、どんどんみんな抜かしていく。
ここくらいになるとみんな走り出した。私は無理。。。。。
でも星が出てる。嬉しい、雨雲との対決には勝った。
やっと宝塚ゴールの看板。
最後の階段で、出迎えの若者が広がって塞ぐので、すみません〜と追い抜きゴール。
チェックシートにはんこ押してもらい時間を見ると19時20分。なんとちょうど13時間。
そういえば、隊長と副隊長は??メールするも返事なし。。。ちょっと待って返信なかったら帰ろう。
一応一人だけど、最初で最後の参加記念にぼろぼろの顔で記念撮影お願いする。
19時40分頃返信あり、まだ塩尾寺手前とのこと、なのでお風呂に入って待つことにする。
そしたら、なぜか3号からメール。。。。?
なんで、今日は他のハイキングなのに、宝塚まで来るとのこと。。。
女子脱衣室では、20代女子の団体が、「疲れた〜早くタイツ脱ぎたーい」と。。。。
何回も参加してるらしく、今年はすごくしんどかったと言い合ってる
何時にスタートか聞くと、前泊で5時スタートで20時半くらいにゴールだったらしい。。。。
こんな若くてもしんどいのね。。。。
「私はもう、2度と出ないけど、しんどいのに、また出るなんて凄いな〜」と言うと、
「6時台スタートでこの時間にお風呂にいるのは立派ですよ」と言っていただく。。。
どうも。。。なんか若者に褒められちゃった。
私はお風呂からあがり、隊長達が到着するまでの待ち時間で、副隊長リクエストの中華料理をスマホ検索するも、このあたりには眠民しかなく、予約電話するとラストオーダーは終了。
そうだ、さっき無料餃子券もらったラーメン「あ」に行ったらいいやん。
副隊長達がお風呂入った頃、3号がお風呂に到着、ハイキング帰りに、すでに梅田で飲んできた帰り
「みんなが完走した達成感みてると、自分がでてないのが悔しいと。。。」
この人。。。。根っからのMです。この前も見物でいった100キロウオーキング参加して完走しはるし。。。。
昨年、完走してマナーの悪い参加者にきれて2度と出ないといってたのに、今日のハイキングはぬるすぎてレベルが違うとのこと。。。。
うーん、私、この体育会系の人達とつきあうの考えなおすわ。。。
私、学生時代から運動部入ったことのないのに。。。
「来年、3号も出場したらいいねん。私は隊長がうるさいから参加したんで、完走できてこれで満足やわ。今日お世話になったからボランティアするから。。。」と言うと、隊長は絶対しないと。。。。
あなたは、一生参加したらいいやん、私はこれでお役ごめんで離脱。。。。
今日、六甲の登山道を荒らしたので、次回のクリーンハイクと大会ボランティアでお礼します。

今回お世話になったボランティアの皆さん、応援してくださった皆さんありがとうございました。
私より後にゴールした方、雨雲へのテレパシーが弱くてごめんなさい。
雨雲のやつ、あんな大雨ふらすなんて、しかも短時間だけだったから、あんな極地的豪雨なら大阪湾でふればいいものを。。。。
私がラーメン食べ終わり店の外に出たら雨はやんでたけど、冬なみに気温が下がってました。濡れて風邪ひかないように週末にゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2133人

コメント

いろんな意味で魔女ですね!
祝完歩おめでとうございます!

以前の100kmウォークもそうでしたが強靭な体力は
体育会系を上回るアスリートです。
応援し隊のみなさんともお会いできたみたいで
一人参加者には力強い励ましになったことでしょう!
最後と言わずに年中行事にして下さい。
お疲れ様でした!
2011/11/25 8:17
TakaSyuuさんコメントありがとうございました。
いいえ、基本体力はありません。毎日徒歩50歩です。なので、パワーを注入しないときは、ただのひ弱なおばちゃんです。
ここぞの気合いは営業根性です。
今後はニコニコハイキングで、楽しく下山後のごちそうを楽しみに山歩きします。
ありがとうございました。
2011/11/25 8:52
予言どおりでした
maron9393さん こんにちは!

お疲れさまでした。
予言(?)どおり、天気予報ははずれ、朝から快晴
これなら、maron9393さんのパワーのおかげで雨男返上
ができると思っていました。

途中での雨もやみ、霧もはれ、大谷乗越では星空さえ見えていたのに、塩平寺の手前で大粒の雨 が降ってきました
忘れてました、もう一つの予言。
ゴール後に大雨が降るとのこと。
予想外の大渋滞で、先にゴールする予定が狂いました

恐るべし魔女パワー

もう少しで雨男が返上できる所だったのですが…
そのパワーの注入を私の山行の時にお願いしようかな

完走おめでとうございました。
2011/11/25 13:08
おめでとうございます!
maronさん、お疲れさまでした!

掬星台ではkobeblancさんが
見つけてくれました。
お会いできてよかったです
厳しい状況だったみたいですが、
無事でなにより
完歩、おめでとうございます!
2011/11/25 13:22
staygoldさんもお疲れ様でした
私よりきっと前を歩いていると思ってました。。。でもmizuponさんの日記をみせていただくと、スタートが同時刻だったんですね。須磨浦でお会いしてたかも??結構きょろきょろヤマレコTシャツの団体さんを探していましたが、いないな〜と思いながら、掬星台に来るとmamayaさんが、15分前に市が原あたりで電話があったと??え?追い抜かした?と思いましたが、スタートから後ろだったんですね。私の予言通り、前を歩かないでくださいっていったから気を使っていただいた??
私の晴れ女も体調しだいで、かなり強力な雨女さんとのハイキングでは負けたんです。なので、きっとstaygoldさんのパワーの方が強かったのだと思います。一緒にハイキング同行させていただいたら、雨だと。。。。なので、大分前から祈祷しなくてはいけませんね
でも、大雨と赤鬼さんとの競争の中おつかれさまでした。明日はゆっくり休んでくださいね。
2011/11/25 13:30
mamayaさんありがとうございました
応援し隊の皆さんがいてくださるのわかっていましたが、あんなに大勢の中からよく、見つけてくださいました。
いろいろ差し入れもいただき、初めてのご挨拶なのに、そそくさと失礼しましてすみません。。。元気を一杯いただき、最後まで頑張れました。
2011/11/25 13:32
完走おめでとうございます
maron9393さん こんにちは。

13時間は早いですね〜!
日ごろの訓練の賜物ですね。

掬星台で初めてお会いしましたが、印象深い帽子ですぐにわかりましたよ。

またお会いしたときにはよろしくお願いします
2011/11/25 16:35
kobeblancさんコメントありがとうございました
飴やチョコなどありがとうございました。
あれだけの渋滞なんで、早いとか遅いとかよくわかりませんが、赤鬼と雨雲につかまらないのが目標でしたから、よかったです。
本当は綿の帽子にしようと思いましたが、雨予報で防水にしたとこが、自分を信じてない証拠ですね。あの帽子は皮膚呼吸できないから、頭がガンガンするので、日差しがなくなったら脱いだら楽になりました
2011/11/25 17:26
お疲れ様でした
maronさん、完走おめでとうございます。

23日には、私も上海蟹を食べてそのパワーを
神戸のほうへを送り出しておいたのですが、
少しは届きましたか。

あと、紹興酒パワーも、、、吐くほど。
2011/11/25 18:44
kurikuri8さんコメントありがとうございます
でも、上海がにパワーより、現物支給の方がありがたいです。私の分の上海がにポッキーはスーツケースにはいってますでしょうか?後ほど、自宅住所をご連絡いたします。
あっ!上海がに、紹興酒の自慢返しネタがあった!
明日は、我が家で、同窓会で卒業して初めて みんな集まります。私の友人は全員美女です。
そして、同窓会おわったら、夜中から、セバスチャンと恐るべき讃岐うどんツアーにいきます。羨ましいでしょ?
明日、女子会に参加ご希望なら、上海がに持参ならご招待しますよ〜
2011/11/25 19:50
完歩おめでとうございます。
maronさん、こんばんわ! 
予言通り? 雨に会わずで良かったですね。しかも13時間とは早い。日頃の鍛錬の賜ですね
最後の下り、周りに人がいないと大変だったでしょうね。ニューバランス、僕もたまに滑ります
2011/11/25 20:24
eraihitoさんコメントありがとうございます
あの靴いつも滑るんです。軽いのですが…
なので、もう一つのレッドフェイスに浮気しました。
ニューバランスは町歩き用にしろと言われてます。軽くてきにいってたんですが…
今回は登山靴なら疲れて最後まで足があがらなかったでしょうね。あっニューバランスも100名山対応の登山靴でしたね
2011/11/25 20:52
maronさん今晩は
私のもニューバランスのシューズですが、滑りませんでしたよ、

縦走大会で0カロリー飲料とかはいいのでしょうか?
この時こそ普段は危険な高カロリー食品を召し上がれ

改めてお疲れ様でした。

追伸
皆さん二度とでないと言いつつ、感動を求めてまた参加をするようです。
2011/11/25 21:18
kidekiさんアドバイスありがとうございます。
アイソトニック飲料はポカリを道中二本買いましたよ。恐怖のおいしくない砂糖水…
ハイポトニック飲料はぜろですが、チョコレート鬼喰いしてましてしっかり、顔中吹き出物。
なので56キロ?42キロ歩いたのに、体重増加です。まったくダイエットにはならない大会です
でも、今朝の体内年齢は25歳でした。日曜日でなく、今日お会いしたかったですね
私、生駒はまた出たいですが…これ以上、私に試練を与えないで下さいね。グルメゆるハイキングがお好みなのご存知なくせに…
2011/11/25 21:27
ゴール おめでとうございます。
maron9393さん こんばんは。
故障あり、天候不順&寒さの中、本当にお疲れ様です。
参加する気合いが違うな〜って感じがしました。
感想のコメントは、自分も参加したので、その臨場感がとても伝わりました。
いつものように、たのしく読ませてもらいました。
来年はボランティアでの参加予定とのこと。
私たちは、ゴールした時は来年は無いな〜って思ってましたが、今では来年も参加か?〜なんて話てたりします。
maron9393さんも時がたって、来年9月頃になったら…ボランティア申し込みではなく、参加申し込みを書いていた!?なんてことはないですかね?
2011/11/26 17:46
amackeyさんコメントありがとうございます
実は、最近、駈歩クラスになってから、右脚を後ろに引きすぎて、つまりバランス悪すぎなんですが、レッスンおわったら、二三日、右鼠径部が筋肉痛、その足で日曜日摩耶山まで練習してしまい、びっこひきひきでした。
元もとヘルニアなのに、びっこだから、余計腰にきて、なんで大会三日前にこんなことするの…と整骨院でドクターストップ
そこは、昨年の100キロウォーキングで筋挫傷の時に何ヶ月も通いましたから、私が無理するのわかってるので、参加しないほうが…と
マラソンとかと違い六甲には医療部隊がいないので、こんな人は普通辞退したほうがいいでしょうが、限界が来たら、迷惑かけない程度でリタイヤの判断もするつもりでした。なんせ一回で終わらせたいので、いつもの気合いです。どうにか最後まで持ちよかったです。
今は残業以外のときは毎日整骨院に通いつめです。
2011/11/26 20:05
ゲスト
おめでとうございます。
完走おめでとう、故障もあったのに
13時間のタイムは凄いですね。
日ごろの歩きの成果ですね、気合で乗り切るなんて
私には出来ないです。

しばらくは体を休めてご自愛ください。
2011/11/27 21:47
azukiさんありがとうございます
あまりタイムとか気にしてなかったのですが、ゆっくり歩いてたらこんなにしんどくなかった分、大雨で風邪か、赤鬼逮捕で完走できなかった→来年も出ないといけない。→余計しんどいって感じでがんばりました。
2011/11/27 22:25
お疲れさまでした
私の場合、40kmは未知の世界です。
ですので、こういった記録には
本当に凄いな!とただただ感心するだけ!
お疲れさまでした〜

歩ききった、写真の表情は
良いですね〜どんなお化粧より輝いて見えますよ!
2011/11/30 1:03
raichouさんありがとうございます
100キロもそうですが、大会って普段のモードと違うアドレナリンがでてるので、絶対できないって思っててもできてしまうものですね。
今回は翌日も仕事しましたし。。。今でも整骨院通いですが、あの日は、掬星台以外、ずっと競歩だったんです。。。。普段徒歩50歩の私が信じられません。
2011/11/30 1:56
コメントありがとうございます。(返信遅れすみません)
「1123六甲全縦」お疲れ様です。その後腰痛はいかがですか?maron9393の山行記録拝見しました。13時間で縦走はすごいですね。立派です。私は15時間をやっとできれたタイムなので。どうやら時間を見ると摩耶掬星台で追い抜かされたみたいですね。実は私も前日に整形外科に行き、両膝に注射を打ち、膝痛を何とか再発しないようにして縦走にチャレンジしました。当日も冷感湿布を貼り、更に着圧タイツを履き、その周りをサポーターで覆い臨みました。同じ関西圏です、またどこかでお会いしましょう。私は12月8日より和歌山の果無山脈縦走(テン泊)にチャレンジ予定です。また報告します。
2011/12/2 0:18
nemさんコメントありがとうございます
はい、腰痛はありますが、縦走のご褒美に今、城崎温泉で外湯めぐり、蟹くいだおれ、地ビール飲み比べなど、して天国にいます。
山友少ないので、お邪魔じゃなかったら、是非また誘ってください。
2011/12/2 18:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲全縦路西部分4分の1(須磨浦公園〜神鉄鵯越駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [2日]
六甲全山縦走路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら