記録ID: 1516703 全員に公開 ハイキング 丹沢

大室山 やさしい風が吹いていた初夏の北丹沢

日程 2018年07月01日(日) [日帰り]
アクセス
往路:焼山登山口BS([橋01]橋本駅北口 6:20発-三ヶ木6:54着,[三56] 三ケ木6:58発-焼山登山口7:20着)
復路:西丹沢ビジターセンターBS(18:58発)

S焼山登山口07:4008:34焼山09:09黍殻山09:55東海自然歩道最高地点10:02姫次10:07袖平山10:1510:54風巻ノ頭11:34神ノ川ヒュッテ11:5412:52犬越路14:21大室山14:2615:05加入道避難小屋15:52シャガクチ丸(蛇ヶ口丸)15:59バン木ノ頭16:29畦ヶ丸17:33西丹沢ビジターセンター17:33ゴール地点G
コース状況/
東海自然歩道コース,よく整備されています。

焼山登山口から歩きます♪
蒸し暑い朝の空気に汗が噴き出します。
ここで一休み。フーッ。
黍殻山を越えてしばらく,垣間見える丹沢三峰
八丁坂ノ頭を越えると美しいブナの樹々♪
東海自然歩道の最高標高地点1433m
そこにズンと根を張るブナの大樹
樹幹が逞しい
姫次を越えて秀峰袖平山より眺める蛭ヶ岳。
袖平からは檜洞丸の山容が格好いい
檜洞丸から大室山に至る稜線
そして大室山
袖平山からは風巻尾根を下るよ下る
下り切ったら神ノ川。見上げるは,東〜蛭ヶ岳〜
西〜大室山〜!
神ノ川ヒュッテから谷線を登り上げると犬越路。
大室山へと向かう優しい緑の稜線に涼しい風が吹き抜けます。
昼下がりの木漏れ日
ブナの間を登る階段
稜線が狭くなり,木段がでてくれば間もなく大室山の西の肩。
西の肩から大室山頂まで,少しの距離だけど,緑のバリエーションが素晴らしいです。
大室山山頂
西の肩。
木道を抜けると
甲相国境富士へと連なる山々よ
西丹沢の山々,いいなぁこの景色
林相を楽しみながらなだらかにアップダウン
加入道山
モロクボへと向かうなだらかな尾根道
ヒグラシの鳴き声と,静かに吹き抜ける風の音
ときどき見上げてみる
畦ヶ丸避難小屋から
畦ヶ丸を経て
西丹沢自然教室に到着

文月の晴れた1日,北丹沢,東海自然歩道を歩いてきました。
よく歩かれている登山道で,とてもよく整備されておりました。今回のコースは神ノ川ヒュッテを中間点に,前半の焼山〜袖平山,後半の犬越路〜大室山〜加入道山〜畦ヶ丸となります。前半のハイライトは秀峰袖平山からの丹沢主稜の素晴らしい眺望です。また姫次から袖平の周囲の自然林の美しさは四季折々楽しめると思います。後半は,ヒュッテ〜犬越路〜大室山まで登り返しとなります。ヒュッテ〜犬越路までの谷線登りはなかなか疲れますが,犬越路〜大室山にかけての稜線は少し斜度がゆるみ,眺望も開けます。この稜線は風通りがよいので,夏山登山でも癒しの涼風が期待できるのではないでしょうか。

最後の川沿いの岩場歩きは疲れた足に堪えましたが,素晴らしい北丹沢〜西丹沢の自然を満喫できました。今日の日に感謝!