記録ID: 152000 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

長石谷から鎌ヶ岳→御在所岳、中道を下山

日程 2011年11月26日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り夕方は快晴
アクセス
鈴鹿スカイライン。御在所山の家付近の駐車場。

鈴鹿スカイライン(8:10)→犬星の大滝(9:27)→岳峠(10:27)→鎌ヶ岳(11:00〜11:35)→武平峠(12:01)→御在所岳(13:18)→富士見岩(14:11)→地蔵岩(15:00)→鈴鹿スカイライン(15:35)
コース状況/
長石谷〜鎌ヶ岳は、積雪なし。鎌ヶ岳から武平峠に下りるクサリ場付近は雪が積もってました。クサリ場を通らない迂回路(山頂部南から下りる)が新設されてました。御在所岳山頂部も積雪がありました。中道コースでは、下り初めのクサリ場付近まで雪が積もってました。クサリ場を通過し、標高1080m付近以下では雪の上を歩くことはありませんでした。

鈴鹿スカイラインの「山の家」スタート。
長石谷ルートを登る。
渓流がキレイでした。
犬星の大滝
岳峠
岳峠
岳峠から南に行き、岩の上から鎌ヶ岳を眺める。
少し寄り道になりますが、お薦めの好展望地デス。
岳峠〜鎌ヶ岳間から眺める鎌尾根。
鎌ヶ岳山頂部(南)からの景色。
鎌ヶ岳山頂
これから登る御在所岳
雪を冠った北アルプス、乗鞍岳、御嶽山。
雪の積もった尾根を下る。ロープをつかまないと滑りそうでした。
武平峠に向かう。
武平峠
標高1100m付近からの鎌ヶ岳。
もうすぐ御在所岳山頂。
御在所岳山頂部の望湖台。後ろの山は雨乞岳。
御在所岳山頂(三角点)
ロープウェイ駅に向かう
白山がハッキリ見えました。
富士見岩。富士山は見えず。
雪の積もった中道を下りる。
クサリ場付近
キレット
地蔵岩
おばれ岩
ロープウェイの下を通過
中道登山口に下りました。

今年11/1に全線開通した鈴鹿スカイラインですが、まもなく冬季通行止めになりそうなので、通れるうちに行ってきました。
長石谷から鎌ヶ岳に登り、武平峠経由で御在所岳まで縦走し、帰りは中道コースを下山する周回コースを計画しました。
長石谷コースの登山口と中道の登山口が近いので、鈴鹿スカイラインの車道を歩くことがありません。
天気予報では、申し分のない良い天気のハズでしたが、鈴鹿スカイラインの滋賀県側は、雨の降りそうなガスった天気でした。武平トンネルを抜けて三重県側に入ると、良い天気になりましたが、鎌ヶ岳〜御在所岳を歩いているときは、雲の多い一日でした。それでも、空気が澄んでいて、白山、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、中央アルプスの山々がよく見えました。下山途中からよく晴れてきて、午後3時以降は、三重県側も滋賀県側も快晴でした。
鈴鹿の山も山頂部(鎌ヶ岳の西面、御在所岳の北斜面など)は積雪していますので、注意が必要です。武平峠から鎌ヶ岳に登る最後のクサリ場は積雪していますが、迂回路が新設されてました。私は迂回路を通っていないので、詳しいことは分かりませんが、従来のクサリ場より安全なようです。