記録ID: 1526055 全員に公開 ハイキング奥秩父

大弛峠から甲武信ヶ岳で雁坂峠に縦走

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
アクセス

1日目
S大弛峠11:0111:13夢の庭園11:1311:34前国師ヶ岳11:3511:41三繋平11:47国師ヶ岳11:4913:43国師ノタル13:4314:34東梓14:4315:42両門ノ頭15:4316:14富士見16:1416:46水師16:4717:232353m地点17:2317:51甲武信ヶ岳17:5118:10甲武信小屋
2日目
甲武信小屋05:1305:30木賊山まき道分岐05:3206:19破風山避難小屋06:1907:10破風山07:1107:44東破風山07:4408:45雁坂嶺08:4609:23雁坂峠09:3010:15井戸ノ沢出合10:2311:01沓切沢出合11:0211:24沓切沢橋11:3012:04雁坂トンネル有料道路料金所駐車場12:1212:37西沢渓谷入口バス停G
コース状況/
大弛峠から甲武信ヶ岳のルートは倒木が多いって言われているけどそれ程では無かった。太い倒木はどなたかの手によって処理されてる。
西破風山から東破風山の秩父主脈縦走路は露岩帯で全体的に程度が高く感じた。
雁坂峠からの下りは渡渉する箇所が3箇所、緩やな斜面に水が流れて居てロープで渡る箇所が1箇所ある。ここも知らないで行くと怖いと思う。増水時は行かないのが吉。

塩山駅北口。今日はここから
道が細くなるので、途中で小さいバスに乗り換え。当然全員は入らないので何便かに分けるけど、ここで大弛峠の駐車場で切り返しが出来ず戻りが遅れるバスが発生。だから全員は定時(11:00)には着いて居ない。
こっから登り
大弛小屋の
横から入る
夢の庭園
やっと着いた。途中で雷雨やら道迷いやらあって結構ヘロヘロ
甲武信小屋
翌朝の朝焼け
そしてまっすぐ帰ればいいのに雁坂峠へ、、、
天気が良ければ、もしくは季節が違えばもっと見晴らせる所
これ以降は写真撮る気力無しw

疲れた。全体的に(特に甲武信ヶ岳出たころ)程度が高かった。徳ちゃん新道でまっすぐ帰れば良かった。と何度か考えた。^_^
それと、水師を甲武信ヶ岳方向に少し進むと急に展望が開けるけど足元が延々とザレの谷になってる所がある。進路がちょっとだけずれているので注意して探さないと危険。くれぐれもザレに降りて行かないように。ちゃんと進路方角見てればすぐわかるんだけどなー甘いな自分(猛省)