記録ID: 1526758 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(剣ヶ峯)[山梨県・静岡県]

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
アクセス
バス、 車・バイク

会社関係のメンバーと富士山に登ります。富士登山は3年ぶり
前回と同じく今回も富士スバルライン五合目からスタート
六合目からどんどん登っていきます
山小屋が多いので適度に休憩しながら進んでいきます
雲が凄い。雷の音が聞こえて少し焦りました
無事に宿泊する本八合目トモエ館に到着しました
夕食をとってから夕焼けを見ながらのんびりと
どんどん色が変わっていくのが綺麗でした
2日目はご来光を見るために1時半過ぎに山小屋を出発
この渋滞の光を見てると富士登山してる感がして好きです
吉田ルートの山頂である久須志神社に着きました
雲海も幻想的で綺麗でした
お鉢巡りしながら最高峰の剣ヶ峯へ
南アルプス・北アルプス・八ヶ岳も良く見えました
影富士も見られました
剣ヶ峯までの最後の登りです
富士山(剣ヶ峯)山頂。記念撮影に時間がかかりました
二等三角点「富士山」
電子基準点「富士山」
富士山頂上浅間大社奥宮へ向かいます。写真撮影の列が凄い
静岡県側も雲海が綺麗
富士山頂上浅間大社奥宮。御朱印を頂きました
久須志神社でも御朱印頂きました
今回は1人じゃないのであまり写真撮れませんでしたが、ハクサンシャクナゲは沢山咲いていて綺麗でした
無事に全員登って戻ってこられました

会社関係のメンバー3人と富士山に登ってきました。
内2人は富士登山は初めてで普段登山もしていないので、吉田ルートで山小屋泊し山頂で御来光という王道のスケジュールで登山することにしました。
富士北麓駐車場が混んでいて予定より約1時間スタートが遅れましたが、それ以外は大体予定通りに進められて、重い高山病になることもなく全員で登頂することが出来ました。
誰かと一緒に山に登るのは約1年ぶりだったので楽しかったです。