記録ID: 1527229 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳 三斗小屋温泉

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
アクセス
行き
東京駅 6:40発 →那須塩原駅着
那須塩原BS 8:00発→那須ロープーウエイBS着

帰り
那須湯本16:00発 →新宿バスタ着
渋滞にはまり5時間かかる。

1日目
S那須ロープウェイ山麓駅09:4309:51峠の茶屋駐車場10:0010:04登山指導所・登山ポスト10:0510:18中の茶屋跡10:1810:37峰の茶屋跡避難小屋11:1811:29恵比寿大黒11:2911:47朝日の肩11:4811:55朝日岳11:5612:03朝日の肩12:0412:18熊見曽根12:1912:231900m峰12:2312:35清水平12:4012:53三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐12:5313:02清水平13:0313:141900m峰13:1513:19熊見曽根13:2013:41隠居倉13:4414:34三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉07:4008:02沼原分岐08:0308:09延命水(水場)08:1408:41那須岳避難小屋08:4209:33峰の茶屋跡避難小屋09:3409:36硫黄鉱山跡09:3609:54お釜口09:5410:07那須岳10:0810:14山頂口10:1410:31牛ヶ首山頂分岐10:3210:47高雄口10:4911:56湯本・弁天温泉・牛ヶ首分岐11:5612:31ゴール地点G
コース状況/
基本問題無しだか、ガレザレで下り特に注意
その他周辺情報高雄温泉おおるり山荘 日帰入浴 500円 タオル付

山麓駅 トイレ 自販機 ポスト有り
恨めしく、ゴンドラを眺めつつ、登山口へ。
歩き出し5分 早くも休憩
ここから開始します。 蜂の茶屋避難小屋を目指します。
いいフォルム。
小屋見えた!
朝日岳は荒々しい。
風が半端なく、草木も生えません。
青と緑のコントラストが素敵すぎ。
それきしてもとにかく風が強い。
下界は雲の中
遠近感が無くなります。この丘を越え、清水平へ。
朝日岳 こちら側からだと少し穏やかな表情です。
北温泉分岐 三本槍岳へは時間の都合撤退 泣
三斗小屋温泉 源泉
三斗小屋温泉 源泉 硫黄の臭い
三斗小屋温泉 煙草屋に到着
内風呂 お湯は適温
こっちは大黒屋 立派な建屋です。
煙草屋 露天風呂 少し濁ってます。
三斗小屋温泉 煙草屋露天風呂
今日の水はこちら、延命の水で補給。
ガレた歩き難い道を登ります。
茶臼岳山頂への道 ここを風が通り抜けます。
火口だと思う。
あともう少し
到着 茶臼岳
次は高雄口登山道へ。
高雄温泉 おおるり山荘手前の足湯 小川も温泉です。
高雄温泉おおるり山荘 白濁色のいいお湯でした。
那須湯本に下りてまいりました。

予々、計画してた三斗小屋温泉に行って参りました。 宿泊先は熟慮の末煙草屋に!大黒屋の内風呂も捨てがたかったが、やはりあの露天風呂からの山々の風景を体感したく。

山麓より、ロープーウエイを恨めしく眺めつつ登山開始です。

いつものエリアより緯度が高いせいか、強風で草木も生えないのか1700mあたりで、早くも森林限界に突入します。
抜ける青空の下、清々しい稜線歩きが出来ました。
ただ、蜂の茶屋あたりのコルの部分は、うわさ通り、風がかなり強く、煽られまくります。

要所要所はガレた道が続くので足元注意がひつようです。
今回三本槍岳までを予定してましたが、時間の都合、北温泉分岐で踵を返し三斗小屋温泉へと下る事に、非常に残念です。

三斗小屋温泉へ向かう途中、隠居倉を過ぎて少しの所で硫黄臭がしてきます。 やがて煙と噴出音が聴こえてきて源泉が現れます。
中々、テンションが上がるポイントです。

程なく三斗小屋温泉に到着、
山小屋と思えば随分恵まれており、各グループは個室を充てがわれます。 純和風の佇まいで趣があります。
食事も写真のように、充実しております。

露天風呂は24時間入浴可です。
(15:00〜17:00は女性専用〕
早朝人気が少ない時間帯を選びましたが、同様に考えてたか、先客有りでした。。

明日の仕事がチラつきながらも、朝日を浴びる山々を、ゆっくり湯に浸かりながら眺めてる時間は贅沢でした、

翌日は茶臼岳岳を、経由し高雄温泉で汗を流します。
高雄温泉おおるり山荘のお湯もまた良かった。
白濁したミルクの様なお湯でややぬるいく長く浸かっていられました。
途中充電が切れログは温泉止まりですが。 泣
那須湯本まで下り、今回は終了。

下界は猛暑で茹だる中、二日間 快適に過ごせた事を感謝しつつ、次回秘湯付ハイキングの計画を練ろうと思います。