ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1528948
全員に公開
ハイキング
甲信越

巻機山〜牛ヶ岳を井戸尾根ピストン

2018年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
guccigucci その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:29
距離
13.5km
登り
1,474m
下り
1,477m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:36
合計
6:25
6:15
38
6:53
6:58
26
7:24
7:28
74
8:42
8:42
10
8:52
8:53
20
9:23
9:28
17
9:45
9:56
24
10:20
10:20
6
10:40
10:41
10
10:51
10:51
53
11:44
11:44
20
12:04
12:08
27
12:35
12:37
3
12:40
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ(下界は快晴)
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩沢石打ICより30分、、7-11が1件あり。
コース状況/
危険箇所等
駐車場は登山口より第1、第2、第3とあり。
第2にトイレがあったがトイレットペーパーがなかったし雲取山の奥多摩小屋のトイレより臭かったので僕はダメでした。
第1と第2、又第2と第3の間にスペースがありそこも駐車場と看板がありました。
11/14日までここの駐車場は空けているそうです
その他周辺情報 この付近は高千代酒造も温泉も月曜は定休日だった。
井戸尾根コースを進みます。
井戸尾根コースを進みます。
アザミ。
大源太山が見えてきたが、まだまだ先は長い。
1
大源太山が見えてきたが、まだまだ先は長い。
ツルアリドオシ
ぬかるみは登りはそうでもないが下りでは滑り易いので
注意が必要。
1
ぬかるみは登りはそうでもないが下りでは滑り易いので
注意が必要。
ヌクビ沢と天狗岩、割引岳は少しガスに包まれちゃってます。
1
ヌクビ沢と天狗岩、割引岳は少しガスに包まれちゃってます。
ヌクビ沢の雪渓も大分融けてきてますね。
ヌクビ沢の雪渓も大分融けてきてますね。
スノーブリッジが所々にある様です。
スノーブリッジが所々にある様です。
ニセ巻機が漸く見えてきた。
ニセ巻機が漸く見えてきた。
今日は朝の内は雲が多い。
今日は朝の内は雲が多い。
この山々が巻機山から見下ろすと綺麗な稜線だった。
この山々が巻機山から見下ろすと綺麗な稜線だった。
キンコウカかな。
キンコウカかな。
タカネニガナ。
ニッコウキスゲがこの辺りから出てきました。
ニッコウキスゲがこの辺りから出てきました。
この後の群生に驚く。
この後の群生に驚く。
段々増えてきましたね。
段々増えてきましたね。
中々です。
後を振り返る。
以前、田代の道の駅で買った巻機山の山容が書かれたグラスの絵の感じがここだったか。
2
以前、田代の道の駅で買った巻機山の山容が書かれたグラスの絵の感じがここだったか。
雲が風に流されていく。
雲が風に流されていく。
にせ巻機山に到着。
1
にせ巻機山に到着。
ハクサンシャクナゲ。
ハクサンシャクナゲ。
避難小屋に向かう木道。
避難小屋に向かう木道。
ワタスゲの群生。
ワタスゲの群生。
これまた凄いね。
1
これまた凄いね。
タテヤマリンドウ。
タテヤマリンドウ。
避難小屋。
葉っぱからミヤマトウキですかね。
葉っぱからミヤマトウキですかね。
山頂方面。
池塘に映る巻機山。
1
池塘に映る巻機山。
御巻屋。
八海山や中岳が見える。
八海山や中岳が見える。
山頂に誰かいるのが見えますね。
山頂に誰かいるのが見えますね。
ここにも池塘。
山頂のケルン。
イイ稜線。
牛ヶ岳を目指します。
牛ヶ岳を目指します。
ニッコウキスゲが尋常じゃなく咲き誇ってます。
尾瀬程ではないけど凄い。
1
ニッコウキスゲが尋常じゃなく咲き誇ってます。
尾瀬程ではないけど凄い。
雪渓が残ってます。
1
雪渓が残ってます。
ニッコウキスゲの桃源郷。
1
ニッコウキスゲの桃源郷。
下を見るとハクサンフクロ。
下を見るとハクサンフクロ。
癒される景色だなー。
1
癒される景色だなー。
巻機の方を振り返る。
1
巻機の方を振り返る。
なんか倒れていたので
なんか倒れていたので
立てた。牛ヶ岳の山頂は三角点もあるのでたぶんここかな。
先までいったが小さい社があっただけで特に何もなかった。
1
立てた。牛ヶ岳の山頂は三角点もあるのでたぶんここかな。
先までいったが小さい社があっただけで特に何もなかった。
さて戻りますか。
さて戻りますか。
いい景色だな。
さて一気に降ります。
さて一気に降ります。
途中ガサガサ言うので振り返るとカエルがいた。
何か他にもガサガサ追っかけてきていたが気にせず下山。
途中ガサガサ言うので振り返るとカエルがいた。
何か他にもガサガサ追っかけてきていたが気にせず下山。
あっと言う間に入口に着いた。
あっと言う間に入口に着いた。
第1駐車場。
今回は連休最終日だったせいかガラガラでしたね。
第1駐車場。
今回は連休最終日だったせいかガラガラでしたね。
天狗岩がちらっと見えた。
天狗岩がちらっと見えた。

感想

本日は友人と以前から行こう行こうと話して盛り上がってはタイミングが合わなかった巻機山に漸く登る事が出来た。
ヌクビ沢も捨てがたかったが、まあここは敬意を表して井戸尾根のピストンにした。
途中の景色で確認するとかなり雪渓も融けていたが、所々にスノーブリッジも
あるのでやはり秋口辺りがベストなのでしょうね。
やや急登をニセ巻機山まで登るのだが、何気に長い。
これは下山がきつそうだなと登ってて感じましたね。
そして避難小屋から仰ぎ見る巻機山は雄大でどっしりとした存在感示していた。
尾根に乗るとまるで桃源郷の様な様相に変わる。
ニッコウキスゲやワタスゲなどの群生に癒されながら牛ヶ岳までの木道は
尾瀬の富士見峠辺りを歩いていると錯覚する様な雰囲気で中々楽しめました。
様々な花に癒されながら後にし、一気に下った下山道は怠いの一言でした。
人も連休中にしては少な目だった様なのでまったりとした山行でした。
今度はやはり冬に板持って来たい山ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら