記録ID: 1532415 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
Sスタート地点11:3511:47みくりが池11:50みくりが池温泉12:02雷鳥荘12:15雷鳥沢キャンプ場
2日目
宿泊地04:3506:01一の越山荘06:0706:54雄山07:2907:42立山07:4807:54大汝休憩所07:5508:07富士ノ折立08:2609:56浄土橋10:02雷鳥沢キャンプ場G

久方ぶりの室堂...暑い
雷鳥沢のテン場に向かう。
テン場が見えてきました。
幕営...しかして暑い
奥大日の方からガスが昇ってきてる。
浄土山の向こうからも...加えて暑さも半端なく、稜線に上がる気が失せてきて、この日は周囲を散策するだけに。
テン場の周辺はチングルマばっかり
沢に下りてみると、少し涼し
ハクサンイチゲ
でも雷鳥沢周辺では少ない
チングルマとコイワカガミばっか
立山くらいは登っておこうと、少し明るくなってから出立。
一ノ越へは左のルートを往く
ハクサンイチゲ
この辺りだと、まだ、これからみたい。
室堂方面から登ってくる方々が見やれます。
一ノ越で小休止。
ここから見上げるのは幾度目だったかな。
龍王岳から薬師方面
この日は、山友2名が向こうから縦走してはります。
はたまた、ここから見上げるのは幾度目だったか。
久方ぶりの雄山。
やはり爽快。
富士山も南アも八ヶ岳も
薬師方面も雄壮な
遠く白山も
大日三山もねぇ、また歩いてみたい。
剱...3度目に早月尾根から登ったのは3年前だったか
久方ぶりだったので、ご祈祷してもらいました。
歳のせいか、神主さんの言葉が脳内から身内に一層染み入るようで、チョイ感激。
今回の山行、この時点でけっこう満足してしまった。
久方ぶりだったので、ご祈祷してもらいました。
今回の山行、この時点でけっこう満足してしまった。
針ノ木やスバリ岳も登ったなあ。
後立山
白馬岳はわかりやすいねぇ。
手前の小屋は、菫小屋...じゃなくて、大汝休憩所
富士ノ折立
別山を眺めながら、浄土山から立山三山を縦走して別山から剱を眺めた時のことを思い出してました。
そろそろ剱の眺望もお終い
この分岐から大走りを下る。
途中に登ってくる方々とお話ししたり。
テン場に戻って撤収。
連休最終日なんで、既にテントは疎らだった。
初めてみくりが池温泉にて入浴。
室堂に戻ってお終い。
立山はやはりエエとこでした。

五色ヶ原でテン泊ピストンのつもりで赴いたのだったが、朝一、富山着も立山から先がスンナリ行かず、室堂に着いたのは昼前。orz
ご無沙汰してたんで、室堂が有数の一大観光地であることを失念していた。

で、気を取り直して、久方ぶりに雷鳥沢テン泊に変更する。
しかして、...暑い。
夏の雷鳥沢ってこんなだったか?
テントを張ってから、先ずは稜線まで登ったろうとするも、大日岳方面からガスが上がってきてて、しばらくすると浄土山の向こう側からも。動く気が萎えて、この日は周囲の散策だけとした。まあ、その後、降り出すことはなかったんでけど。

散策なんて、直ぐに飽きてしまい、担いだビールを飲み始める。
テントで横になりつつ、古書で入手した岡田喜秋「山村を歩く」を読み始めてみれば、これはけっこう面白くて読み進めるも...テント内は暑い、外出ても暑いけど、暑すぎる。
手持ちのアルコールは尽きたので、雷鳥沢ヒュッテに向かい生を所望する。ナント、生ビールが未だ600円とは。いつのGWだったか、初めて会の山行で奥大日に登った折と同額なのでは?これには大感激。

テントに戻って再び読書。
大日岳の方に陽が沈んで暗くなってくると、次第に冷えが忍び寄るというか、けっこう寒くなってきたんで、シュラフを纏いつつ夕餉を。
夏はこれで済まそうと購入したファイントラックの化繊シュラフでは寒いくらい。寒暖の差ありすぎ。

翌日は雄山から富士の折立を回って早々にテン場へ下山。山へもトレーニングも不足気味の身であれば、こんなもんでしょう。

雄山山頂では、ご祈祷待ちの間、居合わせた方々と写真を撮り合う。
さる女性の方は、
もう、ここに登ってくることはないだろうから、撮ってください
と。
そんなこと言わず、エエとこですから、毎年でも登ればいいじゃないですか。

早朝なんで、暑さにはやられず快適なるもそこまで。テント撤収後の室堂までの登りは暑さが半端なくしんどかった。
夏の立山って、こんなに暑かったかしら?