白山

天候
アクセス
自家用車 自転車
・道の駅 飛騨白山は、R156通行止めのため閑散としてました。R360も通行止め。
(名古屋方面からは高速利用で白川経由となる)
・林道大白川線はまだ一般車通行止め。土曜日は工事車両の出入りあり。
路面は大丈夫ですが路肩の落石工事が中心。
コース状況/
・登山口に登山届ポストあり。トイレは無いようです。水場あり(蛇口)。
・稜線上は水場なし(大白川登山口までに沢の水場数か所あり)。
・避難小屋はきれいに維持されてます。
・全体的にそれほど荒れていません。ただし、大倉山手前の標高1700m辺りで笹が繁茂してました。行きは難儀しましたが、帰りは6名の作業者が草刈り中で助かりました(感謝)。平瀬道は定期的に手入れされています。
・上記の場所は、雨天時、笹の枝で滑りやすいので注意。また、荒れて地肌が出ている場所が一か所あります(鎖、ロープあり)。
登山口の小屋に自転車デポ。林道で狸2匹と遭遇。帰りのために路面を確認しながら軽いギヤで来たので疲れはあまりない。ここでシューズ履き替え。台風接近中のため条件を探りながらの登山となる。
台風前のアプローチ、昼間は暑いことなど考えて深夜にハイクアップする作戦。
最初は木の階段から始まる。今年は登山者があまり登らず荒れていると思っていたが、普通の登山道で始まる。まずは一安心。
1km地点。道標も整備されていた。数年ぶりの訪問で木の階段も整備されている。
2km地点。案外、距離は正確です。
階段があると笹が出ていないのでありがたかった。
笹の露で衣服が濡れてしまう。笹が障害となりスピードも上がらないので難儀した。
コブさんと久しぶりの対面。写真を撮り先に進む。
この日は月があったが曇り空で暗かった。ようやく見通しの良い場所に出てきた。大倉山まであと少し。
大倉山山頂。今週も2000m突破できました。
休もうと思ったが日の出まで標高を稼ぐためそのまま通過。
雲が厚くなってきた。風はほとんどない。
夜が明けてきた。三方崩山方面のバックに北アルプス。たぶん劔、立山だと思われた。
左は切れ落ちているが、高山植物が咲き乱れる。
白山御前峰を捕らえる。肌寒いくらいで、水はほとんど消費無し。
雪渓は小さくなり、トラバースなし。
朝焼けの中の三方崩山。槍穂高方面は雲の中。
御前峰方面の雪渓。風も出てきた。雲は高いがどうするか?
カンクラ雪渓の表示。フラットになるまでもう少し。肌寒くなってきた。
別山方面の稜線。いよいよ県境に近づく。
緩やかに伸びる稜線。崖の下に高山植物が多く花を広げていました。
ここが最後の階段でした。高原植物がたくさん咲いています。
御前峰アップ。手前は残雪。
御前峰が近づく。遠く人の声が聞こえたようだ。
今日はここまで。室堂まですぐだが、ここで戻る。白山まで上ると時間を消費しそうだったので、台風に備えて下山。風が吹くと寒いくらい。風が強まってきた。
ハイマツ越しの別山。
別山方向から厚い雲がかかってきた。
東方の山々。左手の富山方面は晴れていたが、他は雲の中。
三方崩山。今日の主たる被写体。
白水湖目指して下ります。
階段部分は軽やかに。
白水湖目指して下ります。白山経由よりも余裕あり。
お花畑
白水湖とお花畑。
別山とアザミ
急で狭い階段あり。人によっては緊張しそう。
御前峰が遠のく。
三方崩山にも雲がかかり始める。
大倉山もりっぱな山です。上から見ないと分からない。
別山も遠くなり手前の山に隠れだす。
岐阜から見ると双耳峰の白山。
フラットな稜線で一休み。
結構な高度感があるが写真では今一つ。
白水湖が大きくなってきた。エメラルドグリーンが鮮やか。
双耳峰。この辺が一番目立つ。
別山方面の稜線。
笹が増えてきた。
この道標から下で笹が繁茂。
コブと白水湖。
両側から笹がせり出す。脚はレーサーパンツなので大変でした。
この後、草刈りされたと思います。
地肌が出ている箇所。砂と砂礫で滑りやすい。左上に鎖あり。
この辺が笹の処理に手間取り一番大変でした。
ブナの落ち葉の歩きやすい道です。
地元の草刈り部隊が手入れされていました。林道が開通しても普通に登れると思います。
最後の木の階段。最後の最後で足がパンパンになります。今年は足が出来ているので大丈夫。
ようやく戻ってきました。なんとか無事に終了。いろいろと勉強になりました。
台風の影響か、雲が高いが小雨が降り出した。途中で戻って正解だったようだ。雨のダウンヒルで肩が凝り参った。

感想

道の駅飛騨白山〜大白川登山口間は自転車利用。
今回は石川県側から登る知人と白山御前峰で合流する予定だったが、台風でキャンセルとなる。あまり降りそうにないと思っていたのでそのまま出かけることにした。時間のしばりが無くなったので、前回課題の暑さを避け台風の影響を減らすため、完全ナイトハイクとする。山行中は涼しく水は300ml程度で済んだ。
台風の影響であまり展望が良くなかったので御前峰は諦め早めに戻ったが、平瀬道の状況を確認できたので、良しとしよう。