また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1544383
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

乾徳山

2018年08月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:29
距離
9.8km
登り
1,215m
下り
1,211m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:06
休憩
0:19
合計
6:25
10:00
10:02
50
10:52
10:52
8
11:00
11:00
5
11:05
11:06
24
11:30
11:34
5
11:39
11:39
29
12:08
12:11
48
12:59
13:01
22
13:23
13:24
26
13:50
13:52
4
13:56
13:57
60
14:57
14:58
31
天候 曇り時々晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
鎖がしっかりしているので特に問題ないと思います。山頂直下の鳳岩は、足が攣ったため安全第一で回避しましたが、通常ならたぶん大丈夫だったと思います。
その他周辺情報 花かげの湯がポンプ故障で臨時休業。バスがしばらく来ないので同じ境遇の他の3人の登山者の方と徒歩ではやぶさ温泉へ。はやぶさ温泉は、源泉かけ流し、しかも飲める温泉、とてもよかったです。
塩山駅のバス停で西沢渓谷入口行き8:30発に並びました。土曜日で大行列、臨時バスがでてました。約10分遅れで出発。
塩山駅のバス停で西沢渓谷入口行き8:30発に並びました。土曜日で大行列、臨時バスがでてました。約10分遅れで出発。
細い道をバスが登ってきて、登山口に到着。満員だったのに乾徳山登山口で降りた方は10名弱。みなさん、西沢渓谷なのかな。
細い道をバスが登ってきて、登山口に到着。満員だったのに乾徳山登山口で降りた方は10名弱。みなさん、西沢渓谷なのかな。
少し左に上がったところに公衆トイレ、キレイです。準備して出発です。
少し左に上がったところに公衆トイレ、キレイです。準備して出発です。
しばらく舗装道路を進みます。暑い!
しばらく舗装道路を進みます。暑い!
ここから林道、登山口までまだあります。車だとここの駐車場までこれます。数台停まってました。
ここから林道、登山口までまだあります。車だとここの駐車場までこれます。数台停まってました。
ようやく登山口。
ようやく登山口。
銀晶水、一応飲めましたが、おいしくはないかな。
銀晶水、一応飲めましたが、おいしくはないかな。
こんな感じの登山道が続きます。
こんな感じの登山道が続きます。
錦晶水。ここは冷たくて最高でした。
錦晶水。ここは冷たくて最高でした。
国師ケ原に出ました。
国師ケ原に出ました。
高原ヒュッテは寄らず、先に進みます。
高原ヒュッテは寄らず、先に進みます。
ここまででかなり足を使ってしまって、ペースダウン。
ここまででかなり足を使ってしまって、ペースダウン。
月見岩。富士山が見えるらしいですが、本日も富士山に会えずです。
月見岩。富士山が見えるらしいですが、本日も富士山に会えずです。
岩場になってきました。
岩場になってきました。
最初の鎖?
髭剃岩。抜け出せないかもしれないので、見てるだけで通過。
髭剃岩。抜け出せないかもしれないので、見てるだけで通過。
なかなかの高度感。
なかなかの高度感。
この岩は通りません。
この岩は通りません。
通過して下から撮影。
通過して下から撮影。
鎖場の連続。
右からの方が楽ちんかな。見た目は怖そうですが、足場も持つ岩もしっかりあるのでそれほど難しくなかったです。
右からの方が楽ちんかな。見た目は怖そうですが、足場も持つ岩もしっかりあるのでそれほど難しくなかったです。
頂上アタック直前で足が攣って前に進めなくなって、頂上を見上げながら足を休ませつつ、おにぎりで食事(ラーメン作る余裕がなかったです)。
途中、座り込んでいたとき足を押してくださった方、ありがとうございました(温泉でも一緒でした)。
頂上アタック直前で足が攣って前に進めなくなって、頂上を見上げながら足を休ませつつ、おにぎりで食事(ラーメン作る余裕がなかったです)。
途中、座り込んでいたとき足を押してくださった方、ありがとうございました(温泉でも一緒でした)。
ここを登りに来たようなものなのですが、安全第一でメインイベントを断念しました。次回に取っておくことにします(負け惜しみかな)。
ここを登りに来たようなものなのですが、安全第一でメインイベントを断念しました。次回に取っておくことにします(負け惜しみかな)。
迂回路もアルミ梯子が2か所、攣った足には堪えましたが、登り切って頂上へ。
迂回路もアルミ梯子が2か所、攣った足には堪えましたが、登り切って頂上へ。
余裕のいつものポーズ?。実は足が思うように動きません。頂上はショートステイで下山開始です。
余裕のいつものポーズ?。実は足が思うように動きません。頂上はショートステイで下山開始です。
下りは行けるかなと思いましたが、ガマンしました。
下りは行けるかなと思いましたが、ガマンしました。
月見岩まで戻ってきました。道満尾根から下山することにしました。
月見岩まで戻ってきました。道満尾根から下山することにしました。
弱った足には比較的やさしい道かな。
弱った足には比較的やさしい道かな。
道満山。見晴らしはありません。ここに来る前からかなり強い雨が、だんだん登山道が濡れて歩きにくくなりました。バスの時間もあるので、疲れた足の残りの力を振り絞って激走?しました。
道満山。見晴らしはありません。ここに来る前からかなり強い雨が、だんだん登山道が濡れて歩きにくくなりました。バスの時間もあるので、疲れた足の残りの力を振り絞って激走?しました。
道満尾根登山口に帰還。
道満尾根登山口に帰還。
ゲート通過、徳和集落に戻ります。途中に下の駐車場にバスが来るのが見えたので、ダッシュ。無事、バスに乗り込めました。
ゲート通過、徳和集落に戻ります。途中に下の駐車場にバスが来るのが見えたので、ダッシュ。無事、バスに乗り込めました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 予備電池 GPS サングラス タオル ストック カメラ ポール

感想

 晴れの天気予報に、関東の山第4弾でクリアな富士山に会えると期待して出かけましたが、またも会えずでした(夏場は無理かも)。標高差1200mもあるのに、出だし気負ってペース配分を忘れ(反省)、扇平からの頂上への岩場の途中で足が攣ってスタック、何とか迂回路で頂上に辿り着きました。メインの鳳岩の頂上直登できなかったのが残念でしたが、達成感は十分でした。次回、また挑戦します。
 温泉から駅へのバスが少ないのでちょと迷いましたが、汗だく、びしょ濡れのまま電車での3時間超の帰路は辛いので、下山後は、はやぶさ温泉へ。温泉が飲めるし、源泉かけ流し、いい湯でした。たまたま泊りのお客さんの送迎に同乗させていただき、大変助かりました(ありがとうございました)。はやぶさ温泉まで一緒に歩いた3人の方には、勝手に帰ってしまい、すみませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
徳和駐車場から扇平を経て乾徳山頂上
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
乾徳山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら