日高山脈

クマに2回も遭遇!!幌尻岳

2018年08月12日(日) 〜 2018年08月13日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 雲多めの晴れ
アクセス
バス 自家用車
とよぬか山荘まで車。そこからゲートまでシャトルバス往復4000円
新冠コースから登ろうと、サラブレット街道を走ります。明るいうちに行って寝て夜中2時から歩きだす計画でした。
なのに、最後の交番を通り過ぎて分岐を左に折れた辺りで通行止めです(;ω;)
携帯電波が通じる所に戻って調べると・・・
携帯電波が通じる所に戻って調べると・・・
落石のため通行することができないと。
日高森林管理署に電話してみたけど土曜日だからか?誰も出なかった(;ω;)交番に行って聞いてみたらいつ通れるようになるか判らないって!
考えた末、どうしてもイヤだったとよぬか山荘から登ることに決めました(>_<)
3時のバスに乗って林道を歩いてる途中。
沢の渡渉が心配で心配で1時間くらいしか眠れなくて眠い💤
3時のバスに乗って林道を歩いてる途中。
沢の渡渉が心配で心配で1時間くらいしか眠れなくて眠い💤
お天気、悪くはありません。
バスが2台も出たのに、トイレ済ませたりしてたら誰も周りにいなくて林道を完全にひとり旅。何をやっても人よりも遅れをとる私。もっと努力しないと(>_<)
幌尻山荘の標識にちょっと安心しました。
幌尻山荘の標識にちょっと安心しました。
ここからが本番!
沢靴にはきかえて覚悟を決める!
水流の速くて多い所はこんな橋もかかっていてよく整備されてます。普段の水量を知らないのでよく分からないのですが、身長153cmで、一番深かった渡渉点で太腿の真ん中位だったので、増水はしていなかったと思われます。
この少し先だったかな、一頭目のクマに遭遇しちゃったのは。
近くて、もうダメだと思いましたが、私の方を何度も見ながら沢を渡っていなくなってくれました(>_<)
この少し先だったかな、一頭目のクマに遭遇しちゃったのは。
浅いところ。
熊に会ってから手足震えてガクガクで、写真を撮って足に喝を入れる(>_<)
周りをよく見ながらゆっくり歩きます。
浅いところ。
周りをよく見ながらゆっくり歩きます。
沢の向こう側に動くモノが。
またクマです!
2頭目のクマさん。
さっきより小さいです。
距離も離れてるし、一頭目ほど怖いと思いませんでした。
2頭目のクマさん。
さっきより小さいです。
距離も離れてるし、一頭目ほど怖いと思いませんでした。
私のことが気になるようで、こっちをチラチラ見ながら何かを一生懸命食べてました。
しばらく写真撮ったりビデオ撮ったりしてクマさん観察🐻
お食事に夢中なようなので、通り過ぎました。
しばらく写真撮ったりビデオ撮ったりしてクマさん観察🐻
お食事に夢中なようなので、通り過ぎました。
30分くらい歩いたら木の間から幌尻山荘が見えてひと安心(;ω;)
幌尻山荘の受付をして宿泊の荷物置いてから山頂へ。
もうここからは普通の登山道なので安心です。人の姿も見えてさらに安心!
幌尻山荘の受付をして宿泊の荷物置いてから山頂へ。
ガスが流れてきて稜線を飲む。
カールを見下ろす。
あれが山頂かな?
アップダウンあって登り甲斐があります。
振り返る。
お花もたくさん咲いてました。
初めて見るお花!
お花もたくさん咲いてました。
初めて見るお花!
遭難者捜索中のヘリ。はまなす2号って字が読める位近くを飛行しています。
私もほぼ単独なので、明日は我が身!気をつけないと!
私もほぼ単独なので、明日は我が身!気をつけないと!
山頂まであと少し!
登ってくるはずだった新冠コースとの分岐。
そしてついに、山頂到着ヽ(≧▽≦)ノ
撮って頂きました。
三角点タッチ((´艸`*))
変わった標識です。
倒れないように補強してあるんですね。
変わった標識です。
倒れないように補強してあるんですね。
風もなくて穏やかな山頂。
山頂には通行止めになる前にゲートを入って新冠コースから登ってきた方々が。翌日には通れるようになるみたいです。
名残惜しいけど下山します。
歩いて来た長い稜線。
下っちゃうのもったいなくて、途中の岩の上で寝そべってみる。贅沢な時間((´艸`*))
朝2台もバスが出たのに、みんなどこに行っちゃったんだろうと思うくらい人が少ないです。
カールを見下ろす。
15分くらい寝てたらガスが上がってきてました。
下山します!
15分くらい寝てたらガスが上がってきてました。
下山します!
カールにお花がたくさん咲いてます。
寝転がってみたいけど滑り落ちそうな・・・笑笑
快適な稜線♪
山頂はガスが。間もなく樹林帯へ。
いろいろあったけど登頂できて良かった。
バイバイ幌尻岳。貴重な経験をありがとう(;ω;)
山頂はガスが。間もなく樹林帯へ。
いろいろあったけど登頂できて良かった。
バイバイ幌尻岳。貴重な経験をありがとう(;ω;)
遭難者の捜索に、沢山の自衛隊?の方々。ヘリだけじゃない。何人の人が一人の捜索に動いているのか。目の当たりにして色々考えてしまいました。
いきなりですが、翌朝です。
幌尻山荘帰ってご飯つくって食べてから、5時頃には 私、寝てたみたいで小屋での写真が一枚もありません。何だか熊に遭遇してからの記憶が曖昧で夢の中で登山していたような感じで変でした。
2人出発したので、沢靴履いて歩き始めます。
いきなりですが、翌朝です。
2人出発したので、沢靴履いて歩き始めます。
クマのフンがいたるところにあります。たくさんいるんですねー
周りをよく見まわしながら歩きます。
クマのフンがいたるところにあります。たくさんいるんですねー
周りをよく見まわしながら歩きます。
こんな所、昨日通ったか?!覚えてません。
またクマさんの落し物(>_<)
ここに無事に戻って来れました(;ω;)
あとは林道歩きだけ。
単独でいらしてた男性の方とお話しさせて頂いて短く感じました。
あとは林道歩きだけ。
7:19 もう着いちゃった!
8時半のバスまでのんびりタイム。
7:19 もう着いちゃった!
8時半のバスまでのんびりタイム。
日帰りする方もいらっしゃいますが、沢の渡渉にはお気をつけて!
ゲートには小屋があります。
増水してたら水がひくのを待って、最終のバスに乗り遅れたとしてもこの小屋に泊まれますよね。トイレだってあります。
ゲートには小屋があります。
小屋の中。10人くらい寝れそうです。
今日も遭難者の捜索にパトカー3台、消防の車1台、軽トラ1台。もう今日で9日目だそうで・・・
古い方の登山靴。3回ソールを張り替えて、もうボロボロだけど、まだ履こうかな。新しい靴は合わないみたい(;ω;)
バスが来ました。
帰りは9人。
昨日2台もバスが出たのに、みんなどういう日程⁇
バスが来ました。
帰りは9人。
昨日2台もバスが出たのに、みんなどういう日程⁇
車窓から。
下山後の温泉は平取温泉 ゆから。
綺麗な施設です。内風呂3つ。露天風呂2つ。
400〜500円くらい。いくらだったか忘れちゃいました😰
下山後の温泉は平取温泉 ゆから。
綺麗な施設です。内風呂3つ。露天風呂2つ。
400〜500円くらい。いくらだったか忘れちゃいました😰
13日の夜、日高森林管理局のHPを見たら、林道は通れるようになってました。そこから入山してる登山者もいるからなのか、意外に早かったですね!

感想

まずは計画の段階で、調べると、沢の渡渉を含む行程。さらに調べると、昨年増水時の渡渉で3名の方が亡くなっていると。沢の渡渉なんて経験したことないし、これは安易に考えるべきではありません。単独登山なので無理はしないで無理そうだったら引き返して諦めようかと思いつつ、北海道遠征に向かう途中で、釣具屋さんで靴裏がフェルトの鮎タビを、3000円弱で入手。(あづみののモンベルに沢靴買いに行ってアウトレットの靴のサイズが無く、現行品を高すぎて買えませんと言ったら釣具屋さんで買ったら?と、勧められました。沢登りをする予定がないならこれで十分かと思います。)
北海道に乗りこんでからも幌尻岳の天気を毎日確認していました。晴天が続いて最初の頃が登り時だったのに、靴擦れを理由に嫌な事は後回し。登らず残してしまったバカな私。幌尻岳の天気予報を見ると帰らなければならない日まで雨の予報が続いて、中に2日だけ晴曇りの日がありました。そこで登らないと、また来年かな。でも何とか今年登って帰りたい。そう考えていたところで、利尻山の山頂で、幌尻岳に新冠コースで登ってきたという方が。そんなコースがあったのか!知らなかった!話を聞くと林道を19キロ歩かないといけないけれど雨で増水しているかもしれない沢を渡るコースよりも魅力的!っていうか川遊びしてて溺れて死にかけたことのある私。もうこれしかないっていう感じで。新冠コースに変更しました。3日後、食料を買い込んで意気揚々と登山口に向かいますが、土砂崩れによる通行止め。もう今年登るには選択肢はありませんが、一度沢を渡らなくて登頂できると気持ちが軽くなっていたのでなかなか踏ん切りがつかず。道の駅で考えていたら夜6時になってしまい、意を決してとよぬか山荘にバスと山荘宿泊の予約電話をする。こんなことにならないように、難易度が高い所は先に片付けておくべきでした。
そして当日。朝3時のバス。バスは2台も出ました。人が沢山いて安心と思い、この時はまさか熊に遭遇したり長い一人歩きの不安な時間を過ごすことになるなんて思ってもいなくて。バスがゲートに着いてからあっという間に誰も居なくなって一気に不安になりました。
そして、その不安が熊にも伝わったのかな?笑
熊に遭遇。
熊は、渡渉点で沢を渡って水から上がって顔を上げたら斜めの向きで顔を私の方に向けて目の前に立っていて、鉢合わせてしまった感じでした。本当に怖かったです。熊との距離は2〜3m位だったと思います。驚きと恐怖で動けず立ちつくしていたら、私の方を何度か振り返りながら私が渡ってきた沢に入って行きました。
こういう時はどうすれば良いのか?あとで聞いたところ、熊から目をそらさないで後ずさりして熊との距離をとる。そうすることで熊は安心するからと。
私はどうしたのかというと・・・
沢に入った熊がまだ私を見ていたので、しばらく見ていたのですが、見ている間に色々考えて熊からとにかく逃げなくちゃ!と、熊と反対の方の岩の方へカニのようにソロソロと横歩き。私が動きだしたら熊も沢の中を動いていましたが、私の方に来る様子はなくて、どこに逃げようか周りを探しているうちに沢を渡って居なくなってくれました。熊と遭遇した場所が見えない所まで歩いて行き、岩の陰に座りましたが、そこで停滞していてさっきの熊がまた現れたらという恐怖感。手足が震えて足がガクガクでしたが、座った岩の目の前、沢をはさんで向こう側にちょうどピンクのリボンがあって、そっちに進むことしか頭になかった。しっかりしなくちゃと自分に言い聞かせて。
何度か沢をわたったところでまた熊。沢の向こう側で距離があったので、立ち止まって熊を観察。熊も私に気付いていて何かを食べながら顔を上げて私の方を見て、また何かを食べて顔を上げて私を見て、を繰返していました。沢をはさんで距離があるのと、見ていて何だか仕草が可愛かったので、私の方に来て襲うようなことはなさそうだと思って、この熊は写真を撮ったりビデオを撮ったり。身体は私より大きそうでしたがまだ子供の熊のような感じでした。私を見る→何か食べるを15分位ずっと繰返していて逃げて行かないので、私が立ち去ることに・・・30分位歩いて山荘が見えた時はホッとして涙が出てしまいました。涙が乾いてから最後の渡渉をして山荘へ。外には休憩してる登山者がたくさんいて、林道歩きから沢の渡渉中に会わなかったのが不思議なくらい。(お会いしたのは下山してくる方4人位、山荘に向かう方お2人だけでした。)小屋番さんが入口に立っていて、サンダルに履き替えて小屋の中に入って受付して行ってと。熊のことを言おうかと思いましたがやめました。話すと泣いてしまいそうで、それがイヤだったので。わたしが2回も会ったんだから、他の人も会ってるんだろうと思ったのですが、山頂でお会いした方や他の方に熊のことを話すと会っていないとのこと。熊鈴は付けて歩いていましたが、沢の水の音で周りの音は聞こえないし、熊も熊鈴の音が聞こえなかったのかもしれません。あの時、あの熊が襲ってきたらと思うと1週間以上経った今でも震えが止まりません。まだたったの4年半の登山歴ですが、一人が、怖いと思ったのもこの山が初めてでしたし、この先もずっと忘れる事がないであろう、貴重な経験です。

これから登る方々、沢の渡渉はもちろんですが、熊にもお気をつけ下さいね。