記録ID: 1559485 全員に公開 ハイキング比良山系

1年ぶりの武奈ヶ岳!

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
JR比良駅から

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 サングラス タオル

今年もJR比良駅から出発!
イン谷口までおよそ30分。いい調子。
大山口に向かうこの道がいつも暑い…。
20分ほどで大山口到着。後述してますが、大山口から少しイン谷口に下ったところ、土砂崩れ?で道が狭くなっています。登りの際に少し迷いました(今まで土砂崩れしていなかったので)。
この水場で水浴び。このあとの青ガレに備えてクールダウン。
ここまでくると金糞峠まであと少し。
金糞峠到着!ここまで比良駅から1時間半ほど。いい調子。
去年は折れていた橋が修復されていました。ありがとうございます。
橋を渡ったあとの分岐、3回連続で間違えた…。こんなとこ道やと思わへんやん!(ちゃんと枝に赤いテープが巻かれています)
こんな感じの道を進んでいくので不安になりますが、赤や緑のテープを慎重に探しながら登っていきましょう。ヤマレコのGPSも大活躍!
中峠からの道との合流地点。この看板も去年までは傾いて放置されていたような…。今は木の間に挟まっていました。
コヤマノ岳まで来たら武奈ヶ岳まであと少し!
去年と違って今年は天気もよく、山頂にいる人までクッキリと見えました。
山頂到着!一人で来てそうな可愛いお姉さんに写真撮ってください!って言われたので快諾。でも人見知りなので、それ以上は何もなく終了。
琵琶湖も綺麗に見えてます。
しかし、いつ来ても登山道は人が少ないのに頂上に来たら人が多いのはなぜだ。みんなどこから登っているんだ。
今年もイブルキノコバ経由で八雲ヶ原へ!
イブルキのコバの少し上のこの水場で水浴びして元気もらいました。ありがとう!
イブルキのコバ。ちなみにコバって何なんだ。
イブルキのコバを少し下ったところ。この橋は以前は壊れてなかったような…。
八雲ヶ原到着!テン泊している人も何人かいました。
今年もこんにちわ!イモリに癒やされますね。
大好きな北比良峠。
北比良峠からの景色。
今年は急いで降りたつもりもないのに北比良峠から25分でカモシカ台へ。
さらに25分で大山口。水浴び気持ちい。
ここが先程行っていた大山口から少し降りたところの土砂崩れ。こんなん道やと思わへんやん!
今年もありがとうございました!

1年ぶりに武奈ヶ岳にやってきました!
7月に行った六甲縦走路の反省を生かして比較的ゆっくり目で行動していましたが、いいタイムでいけました。
1年経つといろいろとコース状況も変わっていて、修復されているところもあれば壊れているところもありました。
ちなみに、大山口からは青ガレをまっすぐ進んで金糞峠に進む方が個人的には楽なように感じます。あと、武奈ヶ岳から八雲ヶ原に降りていくにはイブルキのコバ経由のほうが絶対に楽しいです。初めて来たときにはスキー場跡を降りて行きましたが、スキー場跡はあまり楽しくなかったので…。