記録ID: 1561109 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳〜餓鬼岳

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
穂高無料駐車場〜中房温泉(乗合バス\1700)7:53発9:00着
白沢登山口〜安曇沓掛駅(前夜デポした自転車で約20分)
安曇沓掛駅〜穂高駅(JR\240)19:11発19:28着
穂高駅〜駐車場は徒歩5分
安曇沓掛駅に置いた自転車を回収して帰路につく。

S中房温泉登山口09:0010:35合戦小屋10:50合戦山(合戦沢ノ頭)11:15燕山荘11:5312:10燕岳12:22北燕岳13:34東沢乗越13:4514:00東沢岳14:1016:04餓鬼岳小屋16:10餓鬼岳16:20餓鬼岳小屋17:13大凪山17:2517:54最終水場18:43白沢登山口18:47ゴール地点G
コース状況/
●中房登山口〜燕岳
 よく整備されていて危険箇所特になし。人気コースで好天の週末は渋滞必至。
●北燕岳〜東沢岳
 東沢乗越まで400m以上下降し、200m以上登り返す。
 笹や下草が登山道を覆っていて鬱陶しい場所が多い。
●東沢岳〜餓鬼岳
 岩場と樹林帯のアップダウン、剣ズリから先は梯子や足場が続く。
 餓鬼岳小屋から餓鬼岳までは約5分。
●餓鬼岳小屋〜白沢登山口
 最終水場まではザレ場や急斜面もあるが特に問題なし。
 そこから先は沢沿いで滑りやすい。危険箇所には鎖がある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

穂高駅前。左端は常念、右端は有明山かな。
穂高神社
穂高駐車場のバス停
中房温泉登山口
合戦小屋、すごい人
餓鬼岳への稜線が見えます。左奥は針ノ木
燕山荘。ここも休む場所なく、離れた南側で昼食
富士山と南アルプス
燕山荘〜大天井〜常念
鷲羽・ワリモ・水晶
北燕岳〜餓鬼岳
餓鬼岳アップ、右奥は火打・妙高等?
唐沢岳の右奥に鹿島槍、左は蓮華岳
立山・剱方面
北燕岳山頂(標識なし)
燕岳を振り返る
烏帽子〜南沢〜不動〜船窪岳、奥は立山・剱
針ノ木〜蓮華
後立山方面
高妻、火打、妙高等
東沢乗越へ
真ん中の尾根を登ったところが東沢岳、左へ餓鬼岳、右は東餓鬼岳
東沢岳アップ
東沢岳山頂
東餓鬼岳
燕岳方面
あれを登るのかと思ったら左を巻いて行きます
烏帽子〜南沢〜不動岳
唐沢岳越しに針ノ木・蓮華
落ちたらアウトのところも多い
剣ズリを振り返る
餓鬼岳が近づく
餓鬼岳小屋
よく見るやつ
針ノ木・蓮華、鹿島槍等
唐沢岳方面、行きたかったけど
鹿島槍アップ
針ノ木・蓮華
立山・剱
烏帽子・南沢等
来た方、奥に槍の頭
槍アップ
立山・剱、針ノ木
白沢登山口まで2:20でした
全然山頂っぽくない
ここから沢沿いに行く
滑らないように
魚止メの滝
登山口到着
なんとか明るいうちに着いた。ここから安曇沓掛駅まではほとんど下り

by sm1959

4:40の始発バスに乗ろうと思い、安曇野の里の停留所に隣接する田淵行男記念館の登山者用駐車場にて車中泊。
車中泊はいつもほとんど眠れないが、めずらしく熟睡して起きたら4:50。
あわてて停留所に行くもバスはいない。次のバスは7:40。
いい代替案が思いつかず、やっぱり明るいうちに下山完了したくて、
餓鬼岳〜唐沢岳間の往復が約3時間、これを省略することにした。
安曇野の里は白沢登山口から20数キロ、JR柏矢町駅からも距離があるので
多少距離が短くなる、次の停留所の穂高駐車場に移動し、駅までの道を確認するついでに付近を散歩。
バスは各停留所に停車するうちにほぼ満員となって9時頃登山口到着。
この時間のスタートだとやはり予想通り断続的に渋滞が発生。
追い抜いた後とか、先行する団体さんの休憩時等、間があいたときにグイグイ登り、予定時刻より多少早く燕山荘に到着して昼食休憩。
燕山荘や燕岳周辺は多くの人でにぎわっているが、燕岳から先はほとんど人と出会わずホントに静か。
ただし、草刈りがされていないため鬱陶しく、下が見えにくいので滑ったり躓いたりしやすい。
これでもかと標高を下げたあと、登り返した東沢岳からの景色はなかなかgood。
2週間前に歩いた烏帽子〜七倉の稜線も間近に見える。
剣ズリから向こうの岩場ははしごやステップが多いが、注意して行けば問題ない。
細かいアップダウンに苦しみながらも餓鬼岳小屋に到着。
ザックをデポして小屋からすぐの餓鬼岳山頂へ。
餓鬼岳山頂からの景色もなかなかのもの。
ゆっくりしていたかったが、ここから白沢登山口まで3時間の予定。
ここで16:10だから3時間かかると日が暮れてしまうし、JRの安曇沓掛駅19:11発にも乗れない。その次は20:16発。
20km以上も自転車で走る気も起きないので小屋での休憩もそこそこに下山開始。
飛ばしやすいとは言えない白沢登山口までのルートだが2時間半ほどでクリア。
自転車をぶっ飛ばして19:11発にギリギリ間に合いました。

このルートですがもう一度やる気はあまりしないし、白沢ピストンもちょっと…。という感じなんで唐沢岳は今回行っておきたかった。