記録ID: 1561501 全員に公開 ハイキング関東

谷川岳

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
前日湯檜曽の民宿に泊まる。
朝土合ベースプラザに車を駐車する。500円。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

鎖場あり、慎重に行けば大丈夫。わかっているものの、つい岩場に体がひっついてしまう。天気も良く人出は多く、トマの耳オキの耳では順番待ちしながら写真を撮りました。
コース状況/
登山指導センターに登山届を出します。ラクダのコルまでは3個所ほど鎖場あり。
その他周辺情報登山後はふれあい交流館で入浴。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ベースプラザ出発しここから登り始める、最初は急登。
40分ほど歩き鉄塔につく。
珍しいL字の形している。これも雪のせい。
ロープウェイ方面が見える。今日は11℃樹林帯の中でも涼しい風が吹く。
なぜかハートの形の石が。
白が門方面が見えてくる
岩場が出てくる。慎重につめていく。
全景が見えてくる。
また出てきた。慎重に!
ラクダの背に到着
トマの耳、オキの耳をしっかりとらえる。
遠くに富士山が見える。
巌剛新道と合流
トリカブト。色が濃い
空はもう秋の気配。
イワショウブ
ハクサンフウロ、シモツケはもう終わってる。
トマの耳オキの耳には人がいる
恥ずかしいのでちょっと顔隠します。エッーあんまり隠れてないって?
気持ちのよさそうな稜線
オキの耳からトマの耳をみる。
秋の気配
ナナカマドはまだ色づいてない。葉から色づくのか実が先なのか?

前日湯檜曽の民宿に泊まりましたが、夕ご飯が豪勢でした。あまりにも美味しく食べ過ぎてしまいお腹が苦しくなったので西黒尾根登れるか不安になりましたが、朝には体調戻り何とか登ることが出来ました。こういうことが前にもあったので気をつけないと!!