記録ID: 1562744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

海沢探勝路から大岳山

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス

S奥多摩駅08:2908:38町営氷川有料駐車場09:43海沢園地09:51三ツ釜の滝09:5209:57ネジレの滝10:0610:09大滝10:1411:31大岳山11:5012:16鍋割山分岐12:27綾広の滝12:2812:48長尾平分岐12:5012:58御岳山13:0113:27御岳山駅13:27ゴール地点G

いつもの奥多摩から出発。
ホリデー快速おくたま1号。
養殖場。
ここがアメリカ村か。ここから登山道とは。
まあ、ここから登る人はそういないだろう。
ログハウスなど、別荘風の建物が続く。
隧道(トンネル)を抜ける。…ここにトンネル作る理由があったのか?と思うが、当時はあったのだろう。昭和30年代。
当時の石垣が残っている。集落があったのだろうか。
廃墟マニアみたいになってきた。
ここからが海沢探勝路。バンがバンバン駐車している。
この先で何が行われているのだろうか…。
エグザイルみたいな人たちが「パーティータイムカモン!」みたく盛り上がっていたらイヤだな。
ここからが海沢探勝路。バンがバンバン駐車している。
この先で何が行われているのだろうか…。
ご案内。
ここを行くのね。難路。
早速ハシゴがお出迎え。
滝が綺麗。
滝つぼの水も綺麗ねー。
バンの正体はキャニオニングツアー様御一行だ。
これは気持ちよかった良さそうだ。奥多摩も、深いな。
ネジレの滝。
ゴルジュ好きにはたまらないだろう。多分。
大滝。見ごたえあり。奥多摩は滝が多いねー。
逆に思った。道迷いで沢を下って滝にぶつかってゆく手を塞がれるケースが多いと。確かにこんな滝に上からは会いたくないわ。
悪の路です。
やや崩落も見られるが、進めない程ではない。
急だ…。ワサビ畑がでかい。奥多摩にもこんあスポットがあるのね。
この辺りで休憩してらた100m程先の斜面でガサガサと音が。
黒い塊がもの凄い速さで駆け下りて行く。
あ…熊だ。周りに誰もいないし急に心細くなった。
一応、登りながら注意喚起も含め柏手は打っていた。
この辺りで休憩してらた100m程先の斜面でガサガサと音が。
黒い塊がもの凄い速さで駆け下りて行く。
あ…熊だ。周りに誰もいないし急に心細くなった。
一応、登りながら注意喚起も含め柏手は打っていた。
500m位登りよーやく一般道クマ目撃情報貼ってるけど、さっき向こうにいたって…。正直、ここまで来てほっとする
山頂の碑が綺麗になっている。
木製じゃなくて御影石。流石東京都。予算あるわ。
涼しい日を選んだつもりではあったが汗だくだ。
奥に富士山がかすかに見える。
大岳山は景色はいいね。
御岳山へ向かう。トイレが綺麗になっている。
長尾平の茶屋ではwi-fiも繋がるとは!
時代は進化したねー。外国人もこの辺りまで来ると沢山いた。
人増えたな御岳山。
長尾平の茶屋ではwi-fiも繋がるとは!
時代は進化したねー。外国人もこの辺りまで来ると沢山いた。
人増えたな御岳山。
御岳山神社にお参り。ここも綺麗になった。
格天井も見事。
ここからの形式が好き。
ここの参道の景色も、時代感があってよい。
ここはこのままでもいいよなーと思う。
wi-fi繋がるとかは歓迎だが。
ここの参道の景色も、時代感があってよい。
ここはこのままでもいいよなーと思う。
wi-fi繋がるとかは歓迎だが。
ここの茅葺は依然修復中だったような。
綺麗になったのね。
ケーブルカーも綺麗になっている。
下山後は御嶽駅近くのぎん鈴という旅館で風呂&蕎麦。旅館だけどランチ可能。お風呂は予約制らしいが空いてたので利用できた。
真っ黒な音威子府の蕎麦。
蕎麦の風味とコシが強い。潤いますわ。
田舎のじじばばの家みたい。のんびりして帰宅。

都内もようやく涼しくなってきたので、奥多摩から海沢探勝路経由で大岳山へ登ってきた。息子は剣道なので置いてきた。先週白馬岳行ったばかりだが…。

海沢は山と渓谷地図だと破線のマイナールート。
どんな道だかやや不安はあったが、まあ大丈夫。道は若干不明瞭な箇所もあるけど落ち着いて確認すれば迷う程でも無い。
どちらかというとキツかったのはかなりの急登だったことだろうか。途中クマにも遭遇するし(100m以上は離れていたが)。流石破線ルートだわ。

大岳山からはメジャーな御嶽山へのルートで平和に下山。
御岳は賑わっているなー。都内なら高尾に次ぐ賑わいでは無いだろうか。神社やケーブルカーも綺麗になったし、外国人も増えたような。

下山後は御嶽駅付近のぎん鈴旅館でお風呂と蕎麦をいただく。
音威子府産の真っ黒な蕎麦は香りとコシが強烈でいかにもソバ!といった風味。蕎麦つゆも鰹の風味が程よく、風呂上がりにサッパリといただくのがちょうど良かった。

途中、滝もあるし、キャニオニングもやってるし、涼を求めるにはいいルートかもしれない。クマ出るし地味で急だけど。