記録ID: 1563357 全員に公開 沢登り氷ノ山

沢(霧ヶ滝)・黄昏・星・ご来光 in 扇ノ山(^^)/

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス
岸田川林道広場 5台
水とふれあい広場 5台以上

1日目
S霧が滝登山口11:1214:23霧ガ滝14:4916:30霧が滝登山口18:01宿泊地
2日目
水とのふれあい広場04:1206:05扇ノ山06:3908:39河合谷登山口08:37水とのふれあい広場08:39ゴール地点G
コース状況/
●霧ヶ滝までの昔の遊歩道は、橋脚等が崩壊しています。
〇ただ多くのトラロープや仮の板橋などで補強?し、一応は「道」になっています。(ゴルジュ部分は大きく迂回)
●ゴルジュは、1ヶ所だけチョックストーンを乗り越える難所があります。8m直瀑滝以外、全部直登できますが釜は深いです。
●沢を忠実に遡るには、「沢スタイル」でないと無理です。
〇今回は、積極的に「釜・淵泳ぎ」「シャワーClimbing」で攻めましたが、途中で寒くなり、全部の釜泳ぎは無理でしたっ💦(水温14〜16℃)
〇霧ヶ滝は、落差68mで 途中で堕ちる水が霧化して 滝つぼはありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇上山高原は牧歌的で、大草原が広がります。
〇水とふれあい広場の水は湧き水で とても冷たく(8.5℃)美味しいです。
〇扇ノ山は ブナ林がとても素敵です。
その他周辺情報湯村♨ 村岡♨ 加藤文太郎記念館

個人装備 ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ ロープスリング カム ナッツキー 渓流シューズ

爽やか登山日和。
日差しは強いですが、涼しいです。いってきまーす。
岸田川本流(左俣)に降ります。
いきなり泳ぎからスタート。リュックに入れた空のペットボトルが浮き輪代わりです。ふぅ、水が冷たいです。
左俣に入ります。
本日は巻かずに、直登が目的です。
しゅわしゅわー。
ここも泳いで取り付きます。
上段8m 下段2mの滝に阻まれます。
釜は深く、泳いで滝に取り付いても登れそうにないです。
仕方なく、右岸を小さく巻きます。
懸垂下降で、谷に復帰。ロープが無い場合は、少し下の左岸ルンゼから高巻くか、右岸の元散策路まで突き上げるかです。
滝口です。やはり直登は無理ですね。
ミニ廊下です。泳ぐかへつるか・・・簡単な右岸の上を巻くか。
寒いのでへつりました。ホールドが逆層なので難しかったですが、堕ちてもドボンで済みます。
足が短いので届きません。
じゃーんぷっ。ドボンせずに成功(^^)/
寒いのでひなたぼっこ。
ジャムパンの気持ち。
在りし日の遊歩道の鉄橋ですが、水害で見事に破壊されています。
やっと登りごたえのある滝に出会いました。
水流のど真ん中を上がりました。
地味ですが、ココがこの沢の核心部?チョックストーン越えです。
最初は、泳いで右側の滝を突破しようとしました。
しかし、滝の上部は深い瀞になっていました💦 深そうで寒そう(/ω\)
また、ココに飛び込んで引き返します。
次は、右岸のチョックストーンを上ろうと試みました。
ナッツやカムが使えそうですが、単独では回収が不可能そうなので、フリーでチャレンジ。
ホールドが無くてズルッと滑り落ちると岩の間に体が挟まりました。(動画有り)
挟まってから、芋虫登りで全身フリクションで這い上がりました。慣れていないと難しいかもしれません。
先ほどの滝から登った場所が見えました。やはり上は、深そうな瀞でした。
次々と胸まで浸かる場面が出てきます。
ココも泳いで取り付きました。
写真では水圧に流されてしまいそうに見えますが、意外とど真ん中を登ることができました。
気持ちのよい、シャワーClimbingができました。
全身びしょ濡れになりました。(動画有り)
でたっ。霧ヶ滝です。公称落差68m。万博公園「太陽の塔」くらいですか・・・。何故かDCTの大阪ラバー♪の曲が頭の中でくるくる(笑)
下から見上げます(動画有り)
ほとんど水流が霧化しますので、修行は楽ちんでした。でも全身が直にびしょ濡れになります。寒いです。
左岸の丘に咲く花と滝。
アキアカネ。接写を試みても逃げません。
回りはこんな大木が沢山ある自然林です。遊歩道が破壊されて、大自然のままになりました。
最近ヤマレコでは、高い出現率のイワタバコです。
不思議な木の実。
本日は、ゴーグルがとても役に立ちました。水中を見ることは安心感につながります。
はい、たっち。
着替えをしていると山の向こうからレーザー光線がっ💦ゴジラかっ(笑)
なんと綺麗な蝶でしょう。カラスアゲハだと思います。
クルマで上山高原方面に移動。棚田が綺麗です。
ふぅ。沢もいいけど高原もいいなぁ。
こんな景色が広がっています。
大草原が続きます。
水とふれあい広場に到着。とても冷たい湧き水です。
冷やしておきます。
えっ、8.5℃。つめたーい!
ココでテント泊。
のーんびりっ。
代わりに火星が輝いて出現しました。
左上から、月・金星・火星と斜め下一直線にならんだ団子三兄弟?
安物防水コンデジ。北斗七星がギリギリ写りました。
ふぅ、誰も居なくて静かです。北アのテン場と大違い。
おやすみなさい。
おはようございます。寝坊して山頂からのご来光が微妙です。北アで傷めた膝がまだ治りきってません。
夜明け前のブナ
突然闇夜からパオーンぶな。
ヤバイっ。明けそう。でも膝が痛くてスピード出ません。山頂まで無理・・・
ああ、ブナの森が明るくなってきました。こうなりゃ、ブッシュをかき分け、見通しの良い所まで進みます。
おはようございます。
稜線からのご来光ですが なんとか見れました。
今日も晴れそうです(^^)/
ブナの森にも光が差し込んで来ました。
鳥取市内や日本海が見えました。
大山もズームアップ。
山頂避難小屋に着きました。予定ではココからご来光を拝むハズだったのですが・・・寝坊と膝の痛みで 間に合わなかったです。
先週雨・ガス・強風の中で登った氷ノ山が見えています。
UP。山頂小屋が確認できました。
陽が暖かいです。気温15℃。
窓枠が絵画展?に見えちゃいました。
さぁ、暖かくなったし 朝ご飯を食べにテントに帰りましょう!
朝のブナの森
優しい目のパオーンぶな。
ジュラシックパークで見た草食恐竜?ぶな。
本当に清々しいです。フィトンチッド充満です。
立派な天然杉。デカいっ。風格があります。
人が入れるくらいの「むろ」。
扇ノ山は、六甲のブナと似ていて白いモノが多いです。しかし迫力と数の量が全くが違いますね。
おやくそく レッツリンボー マジで腰と膝が痛いですっ。
ただいまー。冷やしておいたコーラが楽しみでしたっ!
帰りまーす。
ふぅ。本当に牧歌的。
ぬっ。と出てきた牛さんです。朝ご飯の草をむしゃむしゃ。
日本の原風景。棚田。秋には黄金に染まるのでしょうね。

ー1日目ー
膝のリハビリに初級の岸田川右俣~霧ヶ滝まで沢登に行きました。初級と言えども泳いだり、へつったり、チョックストーンをよじ登ったりして楽しかったです。
霧ヶ滝は、名前の由来通りに水流が途中で霧になって辺りを漂っています。水害で遊歩道が壊滅してから とても静かな場所に変わりました。

沢伝いに遡行するなら、沢スタイルが必須です。元遊歩道を使って下山しましたが、ハイキング道とバリエーションの間位の難路です。霧ヶ滝までこの道を辿る方も ご注意ください。

ー2日目ー
上山高原・扇ノ山稜線は、とても癒される所です。特にココのブナ林は、他に見られない程の美しさです。洛陽・ご来光・満天の星空も静かに味わえます。岩清水も冷たくそのまま飲んでも美味しいですが、コーヒーやお茶がまろやかに感じました。

ただ、阪神間からは、車で4〜5時間位かかりますので、それがネックですね。
ー動画ー
チョックストーン滑落・シャワーClimbing・霧ヶ滝の3本です。