記録ID: 1564137 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳、北燕岳(久々の燕山荘(小屋)泊)

日程 2018年08月19日(日) 〜 2018年08月20日(月)
アクセス
バス、 車・バイク
穂高駅登山者駐車場利用(無料)
穂高駅〜中房温泉まではバス(南安タクシー)利用(A日程)
行き(1便)4時53分発(増便1台)
帰り(1便)8時30分発

1日目
S中房温泉登山口06:2407:06第1ベンチ07:33第2ベンチ07:3608:04第3ベンチ08:1308:43富士見ベンチ08:5309:18合戦小屋09:5310:12合戦山(合戦沢ノ頭)10:42ベンチ10:51燕山荘11:4311:50いるか岩12:04めがね岩12:0512:12燕岳12:29北燕岳12:5213:00燕岳13:04めがね岩13:0513:15いるか岩13:1613:21燕山荘
2日目
燕山荘04:5905:05ベンチ05:1105:30合戦山(合戦沢ノ頭)05:43合戦小屋05:5806:14富士見ベンチ06:1506:35第3ベンチ06:4007:05第2ベンチ07:0707:29第1ベンチ07:3007:55中房温泉登山口G
コース状況/
コースは整備されていますので道迷う事は無いと思います。
合戦小屋のトイレが新しくなってきれいになってました。
下山時は平日(月曜)でしたがすれ違いが多く待ち時間が多かった。バス利用時はコースタイムより多くかかる場合があるので注意。
その他周辺情報諏訪SAの日帰り入浴施設(610円)

朝の中房温泉登山口
6時頃はかなりの人でした。
朝ご飯をゆっくり食べて人のいなくなってからの出発。
朝の中房温泉登山口
6時頃はかなりの人でした。
朝ご飯をゆっくり食べて人のいなくなってからの出発。
少し登ると乗ってきたバス。臨時便含めて2台。
ささっと第1ベンチ。
そこそこ混雑していたので第2、第3、富士見ベンチの標識は人が写りこんでしまうので写真なし。
富士見ベンチを過ぎると大天井岳が見えてきました。
大天荘。
合戦小屋まであと10分。
あと5分。
合戦小屋到着。
混んでましたがベンチは確保。
合戦小屋から少し登ると富士山が見えました。
槍も見えてきました。
紅葉しているのもありました。
ヤマハハコ(燕山荘の周りにもたくさんありました。)
ここまでくると燕山荘が見えます。
標識と槍。
燕岳山頂。
燕山荘。
富士山と南アルプス。
槍、大天井。
ゆっくりお花撮影。
鹿島槍も見えてきました。
槍から穂高も見えてきました。
だいぶ近づいた。
トリカブト
ハクサンフウロ
稜線に出ました。燕岳。
槍方面。
トウヤクリンドウ
チェックイン後燕岳へ行きます。
コマクサはほぼ終わりかけ。
燕山荘と大天井、穂高、槍。
ホシガラスは今回良く見ました。
メガネ岩。
ガスが燕山荘を飲み込みそう。
真ん中の辺りに虹みたいのが。
山頂到着。
ちょうど人が少なくなったタイミングでよかった。
北燕へ行きます。
北燕岳からの燕岳。
左に富士山。
立山、剣岳。
鹿島槍。
イワヒバリ
鹿島槍から立山までの展望が広がってます。
高曇りですが展望良いです。
燕岳と大天井、穂高、槍ヶ岳。
今回は軽量装備でしたが90マクロを持っていったので。
90マクロでコマクサ。
枯れちゃってるのがよくわかってしまいます。
90マクロで槍ヶ岳。
メガネの間から燕山荘。
イルカ岩。
イワヒバリ
イルカ岩と槍ヶ岳。
この日はテント場満杯にならなかったみたい。
戻ってきて生ビール。
カツカレー、チキンカレー。
美味しい。でも14時に食べて夕飯が17時・・・。
泊まった部屋は新館の上段。
窓からの浅間山。
夕飯後、夕焼けは見られるかどうか。
だいぶ日が落ちました。
大天井岳、北穂方面が赤く染まってきれいになりました。
富士山、南アルプス方面。
大キレット、北穂をズーム。
夜中三脚無いですが外にでてみました。
槍ヶ岳と右側に天の川。
燕山荘と街明かり。八ヶ岳も写ってました。
朝は一度真っ赤に染まりました。
すごく赤い!でも雲が多くて。
テント場もだんだん明るくなってきました。
鹿島槍方面。
富士山は少し雲がかかってます。
ホシガラスが近くにいました。
SSあげられずでぶれちゃいました。
誰もいない合戦小屋に到着。
朝ごはんは燕山荘のお弁当。
合戦小屋のトイレはキレイになっていました。
注意書き。
見納めです。
富士見ベンチ。
富士見ベンチからの富士山。何回も来てますが初めて見ました。
少しズーム。
第3ベンチ。
ここまではすれ違いもそんなになく快調。
第2ベンチ。ここが一番混んでた。
第1ベンチ。
すれ違いが多くペース上がらず。
バス間に合う???
第1ベンチ。
すれ違いが多くペース上がらず。
バス間に合う???
無事戻ってきました。
帰りのバスから第1駐車場。
月曜ですが結構混んでます。(この後下山してくる人も多いと思いますが。)

月曜に休みが取れたのでどこへ行こうかと。
相方に行きたい所を聞くと燕山荘に行きたい。チーズインハンバーグを食べたい(実は翌月曜が誕生日)ということで燕岳にしました。
ただ問題は駐車場をどうするか。
去年にテントで縦走したときと同じ穂高駅近くの駐車場を利用し中房温泉までバスで行くことに決定。1便の出発は4時53分なので夜中にこちらを出発。SAで仮眠を取りながら20分くらい前に駐車場到着。既に増発便のバスが駐車場に来ていましたので準備をして2名分の3400円を払います。
バスは2台で中房へ。増便のバスは数席は空いてましたがほぼ埋まってます。ザックはひざの上に抱えるのでテント泊だと大変ですが今日は小屋泊なので軽くて良かった。
中房温泉の登山口に着くと肌寒いくらいでした。上着を着ました。他のバスからの登山者もいたようで混雑してましたが朝ごはんをゆっくり食べてたらどんどん人もいなくなりました。テント泊ではないので場所確保とか考えなくて良いので小屋泊は楽です。スタートもかなりのゆっくりペースで歩きました。いつもこれが出来ないんですよね。登りの人は多いですがペースを遅くしているので混雑もそんなに気にならず。
でもだんだん下山の人が増えてきてすれ違いが多くなるとペースが乱れてしまいました。特に団体さんが待っていてくれたときにはちょっと早めに登ってしまいせっかくの良いペースが・・・これは難しいですね。
でも燕岳は登りやすく各ベンチが良い間隔であります。合戦小屋で休憩し少し登るとどんどん展望が開けてくるのも良いです。
前回はテント装備だったのもありますが小屋泊だと軽いので足取りも違いほどなく燕山荘到着。受付をするとお部屋は清掃中なのでお待ちくださいとのこと。外のベンチで休んでいると用意できましたと声かけありましたので宿泊スペースへ。
今回は初の新館の上段スペースでした。3畳のスペースで後からあと2名入る予定とのことでした。残念ながらスペース貸切ではなかったです。寝ている時は敷布団は3枚(1畳に1枚)に4名なので敷き布団の段差がちょっと気になりました。
その後布団を敷いてサブザックを準備して燕岳へ行きました。コマクサは枯れ気味ですがまだ残っています。山頂までの間はホシガラス、イワヒバリが見られました。
今回は残念ながら雷鳥は見られず。燕岳山頂から北燕岳の間の稜線にはサルがいたので雷鳥さんが襲われてないかとても気になります。
燕岳山頂はとても狭いので記念撮影後はすぐに北燕岳へ行きます。直下は登りずらいですが立山、剣岳もこちらのほうが良く見えて好きです。
燕山荘に戻り遅いお昼はカツカレーと生ビール。今回はゆっくり登ってきたのと水分、塩分をいつもより摂って登ったので頭痛もなしでした。でも14時(ほぼラストオーダー)でのカツカレーは17時の夕飯まで3時間しかなかったので違うのにすれば良かったかなと少しだけ後悔。
食べ終わって部屋で休憩すると夕飯。
お目当てのチーズインハンバーグでした。(前回来た時はお魚のフライだったような)
今回は初の赤沼オーナーのお話とホルンも聞けました。今までは平日だったので聞けませんでしたがお話も楽しく聞けました。
消灯し夜中にフリース、ダウンを来て外に出ると天の川も見られてキレイでした。
三脚は持たずに登りましたがレリーズは持っていきましたので少し星空、夜景撮影しました。風が強くてかなり冷えました。
そして早朝。帰りのバスを1便に乗ろうと思っていたのでご来光が出るか出ないかくらいの時間に下山開始。前日からの天気だと雲が多くてご来光は厳しいかなと思っていたのですが予想は悪いほうに当たってしまいました。でも日がでる前の真っ赤に染まった空はすごかった。早めの下山にしたので朝食はお弁当にしたので合戦小屋でお弁当を少し食べて更に下山開始。月曜ですがだんだんと登ってくる人が増えて第3ベンチからはすれ違いが多くなり下山ペースが落ちてきました。バスには間に合うと思いますがちょっと焦りも出てきましたがバスの時間までは余裕のあるくらいに下りてこれました。今回は小屋泊ですがテント場がかなりスペース空いてたのでテントにすれば良かったかななんて思いますがでも久々の小屋泊はとても楽で山小屋のありがたさがわかりました。そして今回思ったのがすれ違いで女性がとても多かったような。
燕山荘はやっぱりスゴイです。新館は初でしたがトイレは山小屋を感じません。水洗でペーパーも流せちゃいますし。匂いもしないし。水は飲めちゃうし。すごい所です。書き忘れたこともありそうですが。。。遅レコでした。