記録ID: 1564529 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日高山脈

念願のピリカヌプリ登頂

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月30日(月)
アクセス

1日目
S野塚トンネル駐車場(十勝側)06:5013:40トヨニ岳南峰13:5114:59トヨニ岳北峰15:1717:16宿泊地(北峰コル)
2日目
宿泊地04:2809:08ピリカヌプリ10:0215:17宿泊地
3日目
宿泊地06:5007:13トヨニ岳北峰07:2708:30トヨニ岳南峰08:5513:16トヨニ川左股上二股13:5814:48野塚トンネル駐車場(十勝側)15:0115:04ゴール地点G
コース状況/
雪解けも進んでいたので、アイゼンやピッケルが不要なところも多かったが、やはり原則はアイゼン、ピッケルの登山。

野塚トンネル脇の駐車スペース
沢の入口に立ちはだかる雪壁を登る
稜線直下まできました
稜線上、雪がないところもあった
やっとピリカヌプリを捉える
トヨニ本峰
トヨニ北峰通過
ピリカヌプリに向けて出発。
アイゼンか効いて歩きやすい
もうすぐピリカヌプリ
登頂!!!
気温が上がり、雪のブロックがすっかりと融けていた
トヨニ東峰
雪解けが進み、藪漕ぎの下降
難儀した沢渡渉

念願のピリカヌプリ登頂を果たした。
強風のため北峰コルまででギブアップした前回から3年、今回が最後のチャンスだったかもしれない。
今回は、疲労が影響したのか腹の調子が悪く、食欲がわかなかったため全般的にシャリバテ気味であったが、根性で3日間を頑張った。
稜線上は両サイド切れ落ちたところの通過もあったが、雪解けが進んでいたこともあって、ひやひやするところはいくぶん少なかったように感じた。
しかし、下山路として選んだ東峰ルートの最後の沢渡渉では、雪解けの影響で水量も増えていて、プラブーツを履いて重装備で沢登りをしているような状況になり、ひやひやする場面もあった。

この山行で出会ったひとは、単独男性2名、女性2名のパーティ。女性パーティとは最後の沢を一緒に渡渉した。