記録ID: 1564535 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山からテイ沢 沢入登山口から

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候曇時々晴れ
入笠山頂上は雲が多く展望はあまりよくなかった
アクセス
沢入登山口の駐車場利用
諏訪南ICから車で20分位

コース状況/
沢入登山口から、なだらかな登りで入笠湿原へ、お花畑を経て入笠山の登りになり、岩場コースで入笠山頂に到着した。山頂到着時は雲が多く、展望は中央アルプス方面だけであった。
山頂から大河原湿原方面へ下ると舗装路に出るが、舗装路を南下して大河原湿原入口から湿原コースへ、テイ沢への標識でテイ沢方面へ進んだ。テイ沢は清流で苔が多く美しい沢だった。
林道を右折して入笠牧場方面へ進み、途中で高座岩方面へ左折して少し登ったが、道を間違えたようで高座岩にはたどり着かずに降りてきた。林道を進み入笠牧場へ、舗装路を歩き入笠山方面へ進み、マナスル山荘を経てゴンドラ山頂駅方面へ。山頂駅近くの売店でソフトクリームを食べた。山頂駅付近は八ヶ岳の展望が良好であり、高山植物も豊富だった。
スズラン自生地から入笠湿原を経て沢入登山口に戻った。
その他周辺情報下山後の温泉は「ゆーとろん水神の湯」、800円。

個人装備 Tシャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

入笠山頂へは岩場コースを選択
入笠山頂
雲が多く、展望は中央アルプス方面のみ
大河原湿原の入口
高座岩への道を登ったが、途中で道を間違えてたどり着かなかった
マナスル山荘
今は季節ではないが
マツムシソウ
ゆーとろん水神の湯

5月に計画して天候のため中止したコース。最近は都合によりあまり山へ行けず、久しぶりの山行は比較的楽そうな本コースを選択した。
詳細な地図を持っていなかったこともあり、少し道に迷ってしまった。全体的にアップダウンはそれほどきつくないが、意外に距離はあるコースなので、写真を撮っていたりすると結構時間がかかってしまうかもしれない。