2011年最後の登山 木曽駒ヶ岳


- GPS
- --:--
- 距離
- 4.2km
- 登り
- 488m
- 下り
- 502m
コースタイム
13:20木曽駒ヶ岳 - 13:50乗越浄土 - 14:40千畳敷
天候 | 午前:晴れ 午後:雲が多くなる |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
バス:菅の台バスセンター〜しらび平 ロープウェー:しらび平〜千畳敷 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポスト:千畳敷駅 千畳敷駅の気温:マイナス14.5度(10時過ぎの時点での情報) (9時の時点では、マイナス15.8度であった) 全体的に積雪。 50cmほどと掲載を見たが、急斜面ではお腹くらいまで埋まることあり。 八丁坂の雪はやわらかいため、注意して歩くこと。 八丁坂の7割くらいまでは、トレッキングポールを使用して歩いたほうが良いと思われる。(雪がやわらかいため) 八丁坂の8割くらいより、ピッケルを使用したほうが良いと思われる。 千畳敷カールでは、そこまで寒さを感じなかったが、乗越浄土に出た辺りから別世界のように寒さを感じる。 特に木曽谷より吹き上げる風は、一瞬で体温を奪う。 グローブは2重にしたほうが良い。(2重でも厳しいかも) 顔を覆う装備も必須。 |
写真
感想
今年最後の登山。
せっかくだから雪山に行きたいと思っていた。
行き慣れた中央アルプス、今年ハマった八ヶ岳・・・
どちらにするか迷っていたが、行き慣れた中央アルプスにした。
深夜2時半頃自宅を出発し、駒ヶ根へ。
駒ヶ根には4時半ころ着き、バスセンター駐車場で仮眠を取るが、結局寝れたのは1時間くらいで、7時過ぎには起きてしまった。
久々の雪山登山のため、準備に慎重になり、最初のバスを乗り過ごしてしまった(^^;
9時過ぎのバスに乗り、10時頃に千畳敷へ到着。
自分が着いた時の千畳敷の気温は、マイナス14.5度。
恐ろしく寒いだろう・・・と思いきや、千畳敷ホテルの付近では、そこまでの寒さは感じなかった。
写真撮影、アイゼンの装着などで結局、千畳敷を出発したのは10時40分。
久々の千畳敷の雪を踏む。
GWに行った時の感動が蘇ってくるようだ。
岩肌や、木々は見えるが、一面の銀世界。
この景色を生で見ると、感動とアドレナリンが湧き出てくる。
千畳敷〜八丁坂へ差し掛かると、風が強くなってくる。
上空の雲の動きが速いのが分かる・・・思わず見とれてしまった。
八丁坂には、自分以外にも10人くらいの登山者がいる。
こんな時期でも登る人はいるんだな・・・と思い、そのうちの一人が自分である。
千畳敷から1時間ほどで乗越浄土へ到着!
ここで、年配の方と写真の撮り合いっこをする。
年配の方は、60過ぎの方達だが、こんな雪山を登るなんて元気すぎる!
ただ、予想以上の寒さに宝剣岳山荘で引き返すと言って、途中で別れた。
こっからが、雪山本番であった。
途中、宝剣岳へ向かったが、木曽谷から吹く風が恐ろしく強く、寒い。
千畳敷ホテルで感じなかった寒さも、ここでは別世界のように寒く感じた。
体感温度で言ったら、マイナス20度と言っても大袈裟ではないと思う。
ここまで帽子とサングラスのみで来ていたから、ここに来て鼻の中が凍ってきているのを感じた。
すぐにネックウォーマーで顔全体を隠す。正直、顔に何か巻くのって好きじゃないから、やりたくなかったのだけど、そうも言ってられない。
手もグローブをしているけど、1枚だけでは足りないことを実感。
2重にしても良いと思った。
宝剣岳への登山は危険と判断し、中岳と木曽駒ヶ岳へ向かうことにした。
特に何事もなく、中岳と木曽駒ヶ岳を踏む。
木曽駒ヶ岳へ着いた時には、13時になろうとしていた。
ここでカップラーメン・・・と思ったのだが、あまりの寒さに作っているのが耐えられないので、おにぎりを2個ほおばり、すぐに下山。
乗越浄土までは何事もなく到着する。
ここから下る、八丁坂は急斜面なため、ちょっと怖い。
まぁ、ここでも特にアクシデントが起きたわけではないが、雪が深いためか、何度もお腹くらいまで埋まってしまった(^^:
いっそ、シリセードで降りたほうが楽なのだが、この雪質ではそうもいかず、シリセードをやろうものなら、すぐに止まってしまう。
自分より先を下っている人達が同じことをしていた。
よく見たら、その人達は先ほど出会った年配の方であった。
ここから、千畳敷まで談笑し、無事千畳敷ホテルに着くことが出来た。
年配の方達は、千畳敷ホテルで泊まることになっており、ここで別れた。
今年最後の登山は良い経験の登山となった。
その経験を今後の登山で生かしていきたいと思う。
s-onoさん初めまして。
今年の10月初めに木曽駒に行ったのですが、
全く違う風景をs-onoさんの山行記録で楽しませて頂きました。
10月でも山頂付近はもの凄い強風で、
あっと言う間に体温を奪われたのを思い出します。
しかし、今はそんなもんじゃないんでしょうね
見るのと体験するのは大違いですね
kerosummerさん初めまして。
コメントありがとうございました。
kerosummerさんは、10月に登られたのですね。
ヤマレコには載せていませんが、自分も10月に登りました。
ほんと、別世界でしたよ
厳冬期用の装備は当然のこと、顔をお覆える装備、手などはしっかりとしたグローブが必要と思いました。
実際に行かないと分からない部分て多いですね。
今回の登山を次に生かしたいと思います
はじめまして♪
私は今日、木曽駒ヶ岳に登ってきました!
そう、昨日はいい天気だったんですよね。とてもうらやましい!
私も青い空にたたずむカールや、山頂からの白い世界を見たかったです。
予報は晴れだったのに、ガスってました。泣。
しかしあきらめずに登っていくと、山頂に着く頃に若干の青空に恵まれたので、来た甲斐がありました。
これからレコを書きますので、よかったら足をお運び下さい♪
いかれたのですね〜〜
自分も八ヶ岳行きましたが、17日(土曜)は天気よかったですね。とはいえ寒かったですよね〜
千畳敷の写真を見て、あの景観の感動を思い出しました^ PL効いた写真特に好きです。
ただ、稜線にあがった今日(日曜)は、、ひどかった。。地吹雪で体中凍りつきました(笑)
どこのピークも踏まず撤退です
そうそう、この冬にサギダルリベンジしようと思ってます^
yokowvさん
コメントありがとうございます
実は自分は土曜か、日曜か迷っていました。
金曜にウェザーニュースを見て、土曜日に伊那が晴れの予報でしたので、土曜日にしました。
下界が晴れていても、上は曇っていることはありますね。
自分も中央アルプスで同じ目に合いました
晴れた日に登れた自分が言うのもなんですが、少しでも青空を見ることが出来て良かったですね
またリベンジしてください。
自分もまた冬のシーズンに行きます。
レコにお邪魔させて頂きますね。
よろしくお願い致します。
行っちゃいました
やはり、中央アルプスにしちゃいました。
stkさんも八ヶ岳行かれたのですね。
そうか、八ヶ岳に行けばstkさんとニアミスしていのかもしれませんね
でも、本当に寒かったです。
風が無ければ、まだ良かったかもしれませんが、30分も動かずに居たら死んでしまいます
日曜は雲っていたのでは?
富士山五合目から八ヶ岳を見たら、完璧に雲でしたね
どのピークも踏めなかったのは残念ですが、命あっての登山です。
お互いに撤退する勇気を持って登山しましょう。
サギダルリベンジ楽しみにしていますね
お互いに体調整えて良い山旅をして行きましょう
こんばんは、s-onoさん。
今年最後の山行に木曽駒へ登りましたか〜。
しかも雪山…流石に慣れているだけありますね
積雪期の山行に行ったことが無い私には、
冬の木曽駒に行ってみたいけれど、
まだまだ無理そうです
うらやましい…。
それにしても冬の千畳敷は別世界ですね。
寒くて厳しい場所だとは思いますが、
岩と雪の風景に美しさを感じます
その場に行って自分の目で見たいですね。
s-onoさんのレコを参考にさせてもらって、
来年の残雪期にでも行ってみようかなぁ?
その前に冬山装備を揃えないと!ですね。
usagreatさん こんばんは。
今年最後の登山行っちゃいました
どうしても厳冬期登山をしたかったので、行き慣れた中央アルプスにしました。
usagreatさんほど山行を経験されている方でしたら、大丈夫だと思います
ただ、最初は、どうしてもやはり不安はありますよね。
自分も最初は、不安がありました
なので、最初は低山の雪山を経験されてみてはどうでしょうか?
自分は中央アルプスに行く前に、丹沢、高川山を経験しました
(経験者に誘われてですが)
ピッケルは使わず、アイゼンのみで行けました。
アイゼンの具合、寒さなども経験してはどうでしょう?
それで、5月くらいに中央アルプスを行ってみてはどうでしょうか?
自分のレコが、usagreatさんに参考していただければ幸いです。
まずは、冬山装備ですね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する