記録ID: 1564822 全員に公開 ハイキング甲信越

駐車場到着時間:6時15分
料金:無料
規模:約2000台
駐車台数:入庫時→約5台、出庫時→第1・第2の8割ほど埋まる(第3は未確認)
トイレ:屋外トイレ棟(表記は08:00〜とあるが実質07:15くらいから利用可)
   :売店外設置トイレ(24時間利用可?)
アクセス:諏訪南IC(中央自動車道)から長野県道90号、国道20号他を経て5km 10分

[ゴンドラ]
夏季営業(今季):2018.4.28(土)〜2018.11.4(日)
営業時間(通常):8時30分〜16時(下り最終が16時30分)
営業時間(*繁盛期):8時〜16時(下り最終が16時30分)
料金(大人):片道→1050円、往復→1650円
乗車時間:上り→15分ほど、下り→12分ほど

*繁盛期とは5/26〜 6/24(すずらん)、7/21〜8/19(夏休み)のこと

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅08:2008:40山彦荘08:4308:49花畑入口08:5009:20岩場コース・岩場迂回コース分岐09:38入笠山10:2310:50首切登山口(仏平峠)10:5310:58首切清水11:0011:10大阿原湿原前分岐11:1411:33テイ沢分岐11:3511:48大阿原湿原11:4911:56大阿原湿原入口12:07首切清水12:0812:11首切登山口(仏平峠)12:1312:41花畑入口12:4212:44マナスル山荘12:5212:58山彦荘12:5913:18入笠湿原13:1913:34山頂カフェG
コース状況/
[ゴンドラ山頂駅〜山彦荘]
・砂利道の車道だが結構急なので足首を捻らないように慎重に。

[山彦荘〜入笠山山頂(岩場コース経由)]
・登山道は入笠湿原前のトイレ脇から樹々で陰った土道になるが、そのまま砂利の車道を行っても同じ花畑やマナスル山荘の方に出るので土で行くか砂利で行くかはお好みで。
・門がついた九十九折りのお花畑を越えるとようやく本格的な登山道となる。
・所どころ岩場および鎖場があるがちょっとの距離しか続かないため特に危険な箇所は無い。

[入笠山山頂〜首切登山口]
・笹漕ぎの少しだけ急な下りが半分、もう半分は緩やかな下り。

[首切登山口〜大阿原湿原分岐]
・アスファルト敷きの林道歩き。この日は作業用の車両が時折通るくらい。

[大阿原湿原分岐より湿原周回]
・湿原の中は木道が整備されて歩きやすい。
・日陰の木道は前日の雨?の影響か湿っていて滑りやすかった。

[大阿原湿原分岐〜山彦荘]
・終始アスファルト敷きの林道。
・途中八ヶ岳ビューポイントにて八ヶ岳が一望できる。

駐車場到着
去年より更に早く着いてしまったのでゆっくりしよう
既に1050mだがこの時点では思ったより寒くない
外トイレ兼休憩所
一応8時からと書いてあるが時間前でも掃除が終わっていれば利用できるみたい
駐車場から八ヶ岳方面
ガスがかかってるものの風が強いのでそのうち晴れそう
ゴンドラ内から富士山
ゴンドラ山頂駅には登山用ストックと
靴洗い場が設置されている
これは去年と同じ
乾湿計はあったかどうだか覚えてない
隣には温度計もあり、どちらでも温度は約12℃
山頂駅からずっと砂利林道を通っていく
途中車用ゲートあり
山彦荘手前でサルオガセ
この日はここが最初で最後
入笠湿原内
まだほとんど人がいないので今のうちに全景を撮影
花畑入口
晴れているうちに山頂を目指します
といいつつ花が咲いてればスローペースになるのは当たり前
これはシモツケ系
エゾリンドウ(蝦夷竜胆)に
マツヨイグサ(待宵草)
枯れかけのヤナギラン(柳蘭)に
キキョウのつぼみ
門をくぐりここでようやく花畑突破
ここから少し急な砂利やら岩場やらになる
こんな感じ
岩場コース・岩場迂回コース分岐
去年も大したことなかったので迷わず岩場コース
どっちも同じコースタイムだったと思っていたが実際には5分の差があるらしい
岩場コース・岩場迂回コース分岐
去年も大したことなかったので迷わず岩場コース

苔の種類はイマイチわからない

そしてようやく見つけたハクサンフウロ
でも元気がない
花や苔を見ているとあっという間に山頂到着
おにぎりとパンとコーヒー休憩
富士山はゴンドラで見た時が一番くっきり見えていた
諏訪湖方面はガスガス
八ヶ岳方面は少しガス
下山開始直後
早速元気なハクサンフウロ
ここまでくるとあと少しで
首切登山道入口
ここから舗装路
大阿原湿原入口P
前回の経験で言うと一周40分くらい
湿原入って一つ目の角のベンチ有り広場
湿原はやっぱいい色
木道脇から生えるキノコ
モウセンゴケとそれ以外
ホソバトリカブト
八ヶ岳ビューポイントでリベンジ達成
八ヶ岳ズーム
入笠湿原に帰ってきてすずらん階段手前でコオニユリ
近くで撮れるのはもうここだけ
そしてゴンドラ駅手前の山頂カフェまで戻り、ゴンドラチケットについてた割引券でソフトクリーム休憩をしてから下山
[おまけ]
翌日はダムカード(4枚)とマンホールカード(1枚)、御朱印(1つ)あつめ

晴れた!入笠山🏔️(^.^)/~~~

連続して休みが取れず、16日は仕事ナノでとりあえず山🏔️の支度をしておきました。

17日は、お盆のドサクサで平日に休みが取れたので、早い段階で山行は計画してました。

しかし、お盆の時期で安く泊まれる宿は石和温泉しかなかったので行けるお山🏔️はその近所となります。(^_^;)

どこにしようか( -_・)?
7月に続けて家族全員のフルメンバーなのでレベルは低めで設定だしf(^_^;

白駒池周辺なら天気が悪くなっても楽しめるけど、石和温泉まで戻るのは(~_~;)

瑞牆山なら行けるか?オレの膝が・・・

入笠山🏔️なら天気が悪くなっても楽しめるし、タイミングが会えばマナスル山荘でビーフシチューが食べられルン (*^▽^)/★*☆♪

昨年も同じ時期にお邪魔しましたのでゴンドラの300円割引券もあるし。(*^ー^)ノ♪

横浜を2時半に出発、前夜にパラりと雨が降りましたが、出発時は晴れてました。途中も降られず、現着時は晴れ〜(^.^)/~~~ヤ〜つ八ヶ岳もくっきり(^-^)v

谷川岳に続きましてまたもやゴンドラで楽させて頂きました。ズルではない。f(^_^;

お花の宝庫と言われるだけあって、カミさんもムスメも大喜びo(^o^)o

入笠山🏔️にして良かった。(^-^)v

残念なのはマナスル山荘のビーフシチューが食べられなかったこと。(T^T)

1日限定50食、泊まり客優先、(@[email protected];)
当日山荘に直接行けば予約出来るコとを後から知りました。(ToT)リサーチ不足。f(^_^;

デも、マナスル山荘のうに(ワンコ)に会えたし。(*^-^*)

また訪れる口実が出来ました。f(^_^;

デも、口がビーフシチューに(^。^;)

ルバーブのソフトクリームで無理矢理納得させました。(>_<")デも、美味し〜(*´∀`)