槍・穂高・乗鞍

西穂高岳〜新穂高ロープウェイ利用〜

2018年08月19日(日) 〜 2018年08月20日(月)

1日目
2日目
天候 晴れ☀
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
無料駐車場を利用。第2ロープウェイ乗り場まで10分程度歩く必要があるが、歩きに来ているわけだし、西穂山荘でのビール代やソフトクリーム代を捻出すると思えば楽チン。
ロープウェイは、モンベルの会員証提示で割引適用あり!
ロープウェイの始発時間は、必ずホームページで確認するべき。6時発なのか、8時発なのかで山行計画は大違いです。
コース状況/
西穂独標までは危険箇所なし。
西穂独標から先は油断大敵。
ちゃんと3点で体を支えるという基本と下りにおいては、必要があれば、お尻を加えた4点を確保する。
高度感はあまりないので、想像していたより、難易度は高くなかった。
その他周辺情報 第2ロープウェイ乗り場の土産物屋にかわいい山バッジあり。息子と娘のお土産にした。(写真あり)

ロープウェイ西穂高口の食堂では、この時期はワンコイン500円でモーニングがあった。曜日と時間帯が限られているのが、出発前に温かいご飯や汁物を食べることができるのは、とてもありがたい。(写真あり)
ザックを新調。deuter エアコンタクト 75+10。前日20時届いた。120cmのサーマレストも、ヘルメットも収納。安全面から、外付けしないパッキングをしたくて、このサイズをチョイス!
今回、導入した行動食。おいしくて、開封も楽で、安い。好日山荘で円。最近の好日山荘は、好日山荘ポイント+楽天ポイント+JALマイル+waonでのマイル+クレジットのポイント(=マイル)の5重取りです。
無料駐車場からロープウェイまで、硫黄の匂いの中を少し歩く。有料駐車場を抜けるあたりで、槍ヶ岳の穂先を発見!幸先よい!
しらかば平駅からロープウェイに乗り展望台へ。この景色に、今日の山行への期待は高まる!幸運にも、ずっとこの笠ヶ岳をみながら歩くことができた山行だった。
これ、ブロッケン現象であってます?
目指すピークが朝日でシルエットに。
展望台でのパノラマ撮影。
西穂高口の食堂は始発からモーニングあり。
やはり、朝は米でエネルギーを摂取したい。
おなかもふくれたし、さあ、出発だ!
西穂山荘を目指す登りでも、木々のあいだから笠ヶ岳が見えてた。
まずは西穂山荘に到着。日曜日の朝8時前に到着すると、ちょうど撤収組と入れ替わりでテントを張れる。
このザック良い!体にすごくフィットする。楽。軽い。正解!
テントを設営し、アタックザックとヘルメットを装備して、いざ西穂高岳へ!
いけないことだが、写真撮影でなかなか前に進まない。
ようやく丸山。
このアングル好き。これから歩くギザギザ山たちがよく見える。本当に主峰まで行けるだろうか…
独標。No.11。ここから主峰に向けてカウントダウンが始まる。安全のため、カメラをザックにしまう。
独標から見た穂高前衛。
No.8。目指す主峰はまだ遠いが、人影が見える。
No.4。もう一息!たしか、この次の3峰が自分のなかで最も危ないと感じた。
槍ヶ岳が見えるとなぜかこのポーズをとってしまう。
何度でも。
360度の大パノラマとはこのことだ。
穂高から槍ヶ岳の方面。ちなみに百名山の穂高岳は西穂高岳ではないですよね?
槍つまんでみた。
もう何枚もパノラマしちゃいます。動画モードにして、くるくる回りながら撮影もしました。笠→
中央あたりが奥穂〜前穂の吊尾根と呼ばれるところ?
梓川をはさんでそこから東には南アルプスと…富士山?
左端、やっぱり富士山だよね。
帰ります。ピストンの行程だとより感じる、「ずいぶん遠くまできたんだなぁ」と。
無事下山!となれば…
わっしょーい!!(我が家ではこういいますが、標準語では「乾杯」です。)乾いた喉、ヒリヒリ焼けた腕…一杯目は一瞬でなくなりました。(笑)
宴会を続けます。今日はkawaguchiさんが厚木B級グルメのシロコロホルモンを差し入れてくださいました。
やはり焼肉には白米が必要。アルファ米の白米だけど、おいしく頂けました。
15時からの宴会。標高2,367mでのホルモン焼きにビール、最高だ。
続いて、ウインナーとししゃも。ビール進む。
ソフトアイスに心惹かれたが、シロコロホルモン、ウインナー、ししゃもが待っていると思うと、ビール一択だった。30過ぎるとソフトアイス<ビールになるのか…
屋外自販機のメニュー。夜間も買える。
19日22:15。マイテントとカシオペア座
19日22:30。小屋の裏手から月と雲海。月は半月より少し大きいくらいだけど明るかった。
日付変わって20日03:15。西穂山荘前のベンチからオリオン座。この時間帯にはm月が沈んだせいか、星がきっらきらだった。この写真の露光切ったあとすぐに1つ目の流れ星☆
2つケルンのところから。03:30。南アルプスの手前は安曇野の街灯りかな。
03:40。ここからはどんどん明るくなってくる。
夜明けだね。
帰宅します。次は子供たちを連れて、丸山まで行こう。そのときはソフトクリーム>ビールだな。
無事下山。この看板の山、全部見えたね。
帰宅途中で高山ラーメン。好きな味の系統だ。お土産にも買ったよ。
まさによじ登る山。面白かった。
雷鳥と熊かわいい山バッジ。娘と息子にお土産で買って帰ったら、喜んでくれました。

共同装備
シロコロホルモンとフライパン
備考 久々にS90を連れていった。
やはり、数世代前のコンデジといえども、ある程度は星を写してくれた☆★

感想

「楽しかった」の一言に尽きる。

緊張感、景色、太陽、風、ザック、シロコロホルモン、ビール、オリオン座、流れ星、夜明け、山仲間。

僕が楽しい、好き、気持ち良い、嬉しい…ポジティブに感じる要素がぎゅーっと凝縮された2日間だった。

3点、時には、お尻を加えた4点で体を支えなければならない緊張感は、真剣に遊ぶからこそ得られるある意味心地よさがあった。

主峰での360度の大展望だけでなく、特に笠ヶ岳であるが、ずっと美しい山々を見ながらの山行は幸せだった。

ちょうど下界に秋の知らせが届いたので、長袖での山行予定をしていたが、暑く、終始半袖で。腕の日焼け対策を忘れて、腕が日焼けで黒焦げ(涙)

無風であったのが、難易度を下げる一因だったのは間違いない。強風だったり、岩が濡れていたら、主峰は諦めていたと思う。

ザックを新調して、deuterのものにした。容量を大きいものにすることで、サーマレスト120cmやテント場用サンダル、ヘルメットなと全部収納した。ずっと安全面では外付けしたくなかったのだ。

ご一緒させていただいたkawaguchiさんがシロコロホルモンを差し入れしてくださった。二人ともビールが止まらなかった(笑)タレを多目につけて、アルファ米の白ごはんも美味しく食べれた。

汗だくで西穂山荘に戻った直後のジョッキビールも最高だった。掛け声は「わっしょい」です。

月が大きい日だったので、星空眺めはそこまで期待していなかったが、これもとても楽しめた。最初は22時頃に起きて、月明かりに照らされた雲海を、月が沈んだ翌日のAM3時頃には、円山手前の大きめのケルンが2つある開けた場所まで歩き、夜明けを待ちながら星を撮った。どうしてもオリオン座を撮ってしまうのは、冬でも夏でも変わらない(笑)

流星群には及ばないが、いくつも流れ星を見れたのは嬉しかった。我々人間ではとても到達できない距離・時間の向こう側からやってくる星の光を見て、答えなんてでないのに、どんなところから…とか、とりとめもなく思いを馳せるのは僕の好きな時間のひとつ。

星空に満足してしまったのと、お腹が減ったので、いかにも「朝焼け」って感じの山を見忘れた(笑)でも、ずっとキラキラだった星空が、オリオンがひとつ、ひとつ、そして、すーっと1度に消えていき、時間の経過を感じるのは大自然の中ならではの夜明けの楽しみのひとつだろう。

そして、最後になってしまったが、今回もすばらしい山に誘ってくださり、道中のサポートやシロコロ差し入れなど、このすばらしい山行の要素のほとんどをお膳立てしてくださったkawaguchiさんに、お礼を申し上げます。ありがとうございました。