記録ID: 1566070 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳〜仙塩尾根〜両俣小屋

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
芦安駐車場に駐車。深夜1時頃到着でしたが第四駐車場でした。
ただ帰りに広河原からの乗り合いタクシーは第四まで送ってくれました。
地味にうれしい。

1日目
S北沢峠07:2907:29北沢峠 こもれび山荘08:38薮沢大滝ノ頭08:4009:20小仙丈ヶ岳09:55仙丈小屋分岐10:20仙丈ヶ岳10:3011:00大仙丈ヶ岳11:1012:53苳ノ平13:11伊那荒倉岳13:22高望池13:522499m独標14:22横川岳14:42野呂川越15:14両俣小屋15:19宿泊地
2日目
宿泊地04:5907:20野呂川出合07:21ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんでした。
仙塩尾根は場所によっては倒木が多く少しわかりにくい箇所もありますが、
しっかりと赤テープがあるので大丈夫です。

さすが南アルプスの女王。良い御姿ですね。
3000m級の稜線は気持ちがよす。
人気の山なので山頂は賑わってました。
1月以来の山登り!楽しい!
私のマスコットキャラクターのチェブくんです。
さてここからが今回のメインである仙塩尾根へ。
まずは大仙丈岳へ。
大がつくけど仙丈ケ岳より低い。あとケがない。
仙丈ケ岳を振り返ります。
ずっと気になってた仙塩尾根。いい尾根です。
森林限界以下まで標高を下げます。樹林帯の中を風が吹きぬけていくのが気持ちよかった。
独標から振り返る仙丈ケ岳。だいぶ歩いてきました。
甲斐駒さんもかっこいい。摩利支天の左側の斜度がやばいw
北岳さん。左俣コースの様子を見てました。
今回はここまでで両俣小屋まで下ります。
看板が良いね。
着きました!
小屋の猫ちゃんに挨拶して
お疲れ様のビール!ひえひえ!
今回のテントはルナーソロちゃん
沢で足を冷やします。きもちいいーー
軽い靴は楽ちんですね。耐久性は少し難ありかな。
足のクールダウンを兼ねて小屋の周りを少し散歩。
チェブくん写真を撮るなど少し怪しい人です。
軽量化のために半シュラフにしたら夜は寒くて震えてました。勉強になった。
さて朝イチのバスで帰ります。バスの時間に合わせてのんびり林道歩き。
ほかの方の記録でも見た看板。細かい。
今回も良い山行でした。

1月以来の山登り。夏休みに向けた準備山行ということで選んだのは、
何故か登ってなかった仙丈ケ岳。からの2年前に塩見から北岳へ縦走したときに気になっていたこの尾根でした。
仙塩尾根は思った通り人が少なくて好みの登山道でした。
野呂川越から三峰岳までの部分もいつか歩きたいですね。