支笏・洞爺

awa3956 kyo-yrk その他2人

天候 山麓は晴れ、山頂付近はガス
アクセス
風不死岳北尾根コース登山口に駐車。
その他周辺情報 支笏湖休暇村で日帰り入浴、720円。モンベルカード提示でボールペンもらいました。
苔の道ハイキング、スタート!(a
楓沢橋を降りたところから(k
最初にお出迎えしてくれたのは通せんぼの木(k
かわいい芋虫。所蔵のイモムシハンドブックで、こいつは「オオミズアオ」という蛾の幼虫と推定!(a
今日は美女3人+おっさんの計4人で歩きます(a
一面コケに囲まれた世界にやってまいりました(a
こんな逃げ場のない場所で熊と鉢合わせしたくない、とか話しながら先へ(a
所々アスレチックなところもあって楽しい♪(k
苔の緑が鮮やか(k
日本庭園のようですな。
砂地の枯葉と枯枝をホウキで掃けばいい庭になりそう(a
日本庭園のようですな。
砂地の枯葉と枯枝をホウキで掃けばいい庭になりそう(a
今回の一番の難所 前回よりえぐれていて足の置き場に苦慮しました
awaさんは足の長さと腕力でスイっと登ってきましたけれどね(k
最後尾なので皆さんのルートを盗みました(^^
一人づつ順に登りましたが、土が崩れやすくて落石注意な箇所でしたね(a
最後尾なので皆さんのルートを盗みました(^^
苔 (k
葉っぱのステッチ かかわいい(k
前回苦戦した場所は足場が組まれ難なくクリア(*^^*) ありがたい(k
盤石でびくともせず安心でした(a
見上げると青空、涼風も吹いて最高のコンディション!(a
この後につっかえ棒が一本倒れる
岩が崩れたらどうしよ💦 なんてことはないよね〜(k
この後につっかえ棒が一本倒れる
岩が崩れたらどうしよ💦 なんてことはないよね〜(k
定番のお約束 岩を支えるawaさん(笑)(k
腰が入ってない!屁のつっぱりにもならんわ(a
支笏湖側はまずまずのお天気
本当は山頂から見たかったなぁ(k
山頂からちょっと下ると支笏湖見えました(a
本当は山頂から見たかったなぁ(k
北尾根は急斜面。休みながらゆっくり下山(a
赤いキノコ(k
キノコを見るたび、食えるかどうか議論になる。
でもこれは絶対ムリ(a
赤いキノコ(k
キノコを見るたび、食えるかどうか議論になる。
でもこれは絶対ムリ(a
帰りにはすっきりと山頂まで見える (k
下山すると晴れるという、いつものやつですね(a
お風呂♪
ロビーでtarumae-yamaさんにお声がけいただきました(k
嬉しい出会いにテンション急上昇でした(^^)(a
お風呂♪
嬉しい出会いにテンション急上昇でした(^^)(a

感想

皆さんのレコで拝見して、行ってみたかった楓沢から風不死岳の周回ルートを歩いてみました。
楓沢の両岸を覆いつくす苔はモフモフで美しく、ただ入山者が増えているためか、高巻きルートへの道が去年よりもえぐられて荒れてきているように感じました。

下山後の温泉では、tarumae-yamaさんにお会いしました。嬉しい出会いに全員大喜び、みんなで記念撮影もさせていただきました。

いつも一人登山が多いですが、山友さんとワイワイ歩くのも楽しかった。また一緒に行きましょう。

週末はテン泊予定でしたが、土曜日が悪天候のため中止。
日曜日 青空が望めそうな支笏湖周辺をチョイスしてスタート!

風不死北尾根駐車場に車を停めて楓沢橋へ移動。
前回苦戦した場所では、足場が補強されており楽によじ登ることが出来ました。
作業をして下さった方に感謝です。ありがとうございます(*^^*)
もう一か所苦戦したロープ場は斜面がえぐれているのと足場が悪いので注意が必要です。
楓沢の苔を十分に堪能した後は風不死岳に向かって歩きます…が、予想以上のガスガスで山頂は真っ白(笑)
ガスは切れてこないようなので潔く下山開始。
雨の後なので北尾根は予想していた通り滑ります💦

今日は樽前山のゲートが締まっていたせいか北尾根から登る方の多いこと。昨日、近辺で道岳連の懇親会がありイチャンコッペや恵庭岳の駐車場も込み合っていたそうです。

追記:温泉で声を掛けて下さった紳士。tarumae-yamaさんでした。
記念撮影にも快く応じて下さりありがとうございました(*^^*)