記録ID: 1569783 全員に公開 沢登り札幌近郊

小札幌 三等三角点 (1059.1m)

日程 2018年08月26日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:2316:41ゴール地点G
沢登りと言っても、ほとんど林道と藪漕ぎ歩き。
3年前に登った時の記憶は「とにかく遠い。林道歩きだけで沢の記憶が残ってない。もう二度と来ないだろう」と思っていたが、今回Mさんの札幌150山に付き合って2回目の小札幌。
前回気が付かなかった作業道に巡り合えたし、新しくできた道路を見ることが出来て「来てよかった」と思えたが、もう3回目は無いだろうな。真っ直ぐに進んでないのはあちこちに張り巡らされた作業道を見つけて、そこを歩いているため。
昭和の香りがする廃道歩きは、ロマンがあるが体力が付いて行かない。

車をここに停めて、渡渉はロープ沿いに。
渡渉を終えてすぐに「簾舞川雨量局  簾舞川水位局」の小屋がある。ここから林道跡を進む。
歩きやすい所もあるが・・
道が藪に埋もれてしまったところもある。
ウイスキーの空き瓶?
誰がいつ捨てたのだろう?
崩落した橋の跡。
「注意」の看板。レトロな感じがとってもいい。
錆びた「徐行」の看板
山を削って作った道は崩落が激しい。
この岩は「柱状節理」というらしい。
歩くのに飽きたら、お花の写真を撮って一休み。
岩場に咲くお花、大文字草。
ピントが合ってないが、蘭のような葉っぱ。
沢登りと言っても、今回は4か所(往復で8か所)の渡渉だけ。
今回は林道歩きで片道5時間の予定なので、出来るだけ体力を温存すべく、あえて水には入らない。
3年前には無かった簾舞川と西御料川をつなぐ道路が出来ていた。
「H28年度収穫調査1112に林小班」
お仕事ご苦労さまです。
簾舞川林道との合流地点以降は、車が通れる道となる。
新しい道路
昨日の山筋ゴーゴー体操の疲労もあり、足を引きずって歩く。
3年前に来た時には無かった道が数か所あり、楽して小札幌まで登れるんじゃないかと期待する。
地図にある林道終点手前に、また新しい道路。これは行くしかない。
何処に通じているのか分からないが、新しく作られた作業道を進む。
作業道が沢筋に下りそうなので、途中から鹿道に入る。
ピークに向かう 歩きやすい藪。
稜線に出てからの藪こぎ。
松浦武四郎もこんな道を歩いたのかと思いながら歩く。
三角点。ここにあるのはこれだけ。
「小札幌」の看板が欲しい。
Mさんのハンカチを登頂記念に下げてきた。
ピークから降り始め。ちょっと急斜面。
あちこちに張り巡らされた作業道を見つけたら、そこを歩きたくなるって私だけ?
地図に無い作業道、廃道が大好き。
地図にある作業道終点近くからの帰り道♪♪〜
あとはひたすら車止めを目指すだけ。
「南の沢川外工事個所測量業務」の杭。裏に平成22年と書いてあった。

by boriko

何処から行っても、遠くて簡単には行けない小札幌にやっと行けた。足が進まず、到達するには時間がかかり最後はバテ気味。あわや今回も撤退か〜と不安が頭をよぎるが、口には出さない。(前回は簾舞から万計山荘へ続く林道を使って試みたが敗退。他のお二人はすでに登頂済み。)
西御料川の流れは屈曲が多く荒々しかったし、藪・大岩壁・柱状節理の岩・日本庭園風…と、ここが札幌とはとても思えない。後半は長い林道跡・作業道跡で単調。小札幌の三角点に触れ、大きな宿題が終わった気分だ。

札幌近郊の山にはどこにでも人が働いた痕跡が見られる。作業道跡、林道跡、錆びた標識、埋もれた砂防ダム・・・・等。そして現在進行形の作業の証もあちこちにある。それを発見しながらの山行は楽しい。札幌市内にもまだまだ面白いルートがあると思う。Ⅿ子さん、これからも新しい目的地を探しながら200山を目指しましょう。