槍・穂高・乗鞍

徳沢園(2泊)〜徳本峠(釜トンネルより)

2011年12月23日(金) 〜 2011年12月25日(日)

12月23日 7:40釜トンネル-9:50上高地・河童橋11:40-14:45徳沢園
12月24日 8:00徳沢園-11:55徳本峠12:15-14:50徳沢園
12月25日 7:10徳沢園-9:05上高地-10:25大正池11:20-12:10釜トンネル
天候 12月23日 晴れ
12月24日 雪(朝は天気良かったけど…)
12月25日 雪(朝は星が見えたのに…)
アクセス
タクシー 自家用車
中央道:松本IC〜沢渡温泉のアルピコタクシー駐車場(無料、駐車車両の雪下ろしつき)沢渡営業所冬季担当藤山さんに予約(携帯090-7639-5347)
釜トンネルまで片道(2,800円)途中、きれいなトイレによってくれます。
帰りは大正池で電話すると迎えてくれます。
松本、沢渡間路面凍結、冬タイヤかチェーン必携です。
コース状況/
登山ポスト:釜トンネル入口にあるようです。
トイレ:大正池、木梨平、徳沢
◇釜トンネル〜上高地〜徳沢園
行きはトレースしっかりです。4名スノーシュー、2名つぼ足でした。
◇明神分岐〜徳本峠
木梨平にテント泊していたパーティが先行していて、トレースをたどりました。
途中で追いついたので、kaitoさん中心にラッセルを代わりました。
我々は4名スノーシュー、2名ワカン。先行パーティは全員ワカンです。
徳本峠まで夏道を歩けたので、ピッケル・アイゼンの出番はありませんでした。
先行パーティが5時間、我々が4時間掛かりましたので、単独では5時間以上掛かったでしょう。
◇24日の夜から25日にかけて雪が降って20〜30cm積もりました。
吹き溜まりは深いラッセルになりました。
トレースが消えかかってますが道を間違えることはないでしょう。
冬は釜トンネルから歩いて行きます(by kots)
少し雲がかかってますが、大正池の向こうに穂高が見えました!(by kots)
バスターミナルも一面雪景色です。(by kots)
バスターミナルで休憩中に何を見ている?
(人様の貴重な食べ物を盗んだカラスです)(by kots)
天気と雪に浮かれてる人(by kots)
河童橋から焼岳も見えます(by kots)
河童橋と雪煙の穂高
お馴染み河童橋から穂高(冬)(by kots)
穂高をバックに集合写真
明神にて明神岳(by kots)
徳沢園付近から明神岳。
徳沢園に到着(by kots)
徳沢園の甲斐犬はなちゃんです!(by kots)
ストーブの部屋を自炊場として貸切。他に6畳間ほどの和室を自炊場として使えます。
23日の夕食はおでんなどなど(by kots)
本日、我々の他3パーティ。我々を含め20名弱、ほぼ満員状態です。午後3時過ぎに宴会開始、5時半には寝ちゃいました。
24日の朝食はかやくご飯と豚汁(by kots)
出かける時はまあまあの天気で、徳本峠に出発。
(by kots)
前日のトレースがしっかり残ってます。
徳本峠入口
峠直下。最後まで夏道どおり登れました。
先行グループにさんざんラッセルしてもらい、最後の美味しいところだけ先頭にたつ我がメンバー。
徳本峠に到着
(悪天候やらラッセルやらで途中省略)(by kots)
峠に到着。晴れていれば後方に穂高連峰が見えるはずがガスの中。
24日の昼食は朝作ったホットドッグとスープ
(素手で冷たくないのでしょうか?)(by kots)
もう寒くていられないので下ります(by kots)
24日の夕食はチーズフォンデュと、(by kots)
本日の宿泊は我々だけ。和室の自炊場を貸し切り。
ビーフシチューなどなど。(by kots)
こんな余興もありました!
江頭○時○分?(by kots)
25日の朝食はお雑煮と、
(写真撮り忘れ)(by kots)
朝からチーズケーキ
kanaさん手作り!
素晴らしい献立をありがとうございました。
朝からチーズケーキ
kanaさん手作り!
素晴らしい献立をありがとうございました。
(by kots)
一晩で20〜30cm積もったようです(by kots)
徳沢園冬季小屋前で小屋番さんと記念写真
前日までのトレースは完全に消えました。
昨日に続きラッセルで頑張ります(by kots)
小梨平。2,3パーティのテントがあったようですがこの時点ではすべてありませんでした。
河童橋、この頃から雪が。
25日の昼食はチャンポン
待ち時間が寒かった〜(by kots)
雪まみれで鍋ごとチャンポンを!
雪が強くなってきました。
釜トンネルを下りてもこの雪です(by kots)

感想

去年の2月(2シーズン前)に行った徳沢園に行きました。
今回もkanaさんに用意してもらった献立は最高(7食分×6人前)!
大変感謝しております。
徳沢園のはなちゃんと野沢菜漬も健在でした。今年は蕪漬も頂きました。
24日は貸し切りだったので、芸人の物真似をする人(su)まで出る始末!

肝心の徳本峠ですが、前パーティーのラッセルのおかげでスムーズに登れました。
我々だけでは5時間では済まなかったでしょう。
kaitoさんは前パーティーに追い付いてラッセルを代わろうという意思があったようですが、
メンバーの意思統一がなく成り行きでついていったら怒られました。
最後はkoiさんもラッセルして何とか面目がたったというところでしょうか?
木梨平のテント泊の皆さんありがとうございました。
最終日、風は無いものの吹雪いた中での昼食。凍えながらですがとても温まりました。
皆さんどうもありがとうございました。

素晴らしい忘年会山行でした。初日は早めに寝ましたが、二日目は我々だけの貸し切りとなり、けっこう遅くまで飲んでいました。小屋番さん、ごめんなさい。
さて、山のほうですが、ちょっとなさけない。
徳本峠までは先行グループのトレースがありましたが、プチラッセルの経験の為、先頭を交代で登りました。
最初の一巡目でバラバラになり、ニ巡目は3人ほど、最後は私の後ろにkana女史だけになり。そろそろ雪が深くなったのでスノーシューを付け最後尾に着くよう指示。
その後は誰も付いて来なくなり、交代でのラッセルなど我々には全然無理なことをさとりました。
そんな状態で登っていると先行パーティに追いついてしまいました。今度は我々がラッセルをやりますと申し出たのですが、肝心な我がメンバーが来ない。
先方はしびれを切らし出発。このままではまるっきりのラッセル泥棒になってしまいます。
追いついてきたkots,suにワカンを付けるよう指示。私はすぐ先行パーティを追い途中で先頭に。私がもがき苦しんでいるうちに、kots,koi,kana女史も追いつき何とかラッセルを交代することができました。
正直、我々がラッセルしたのは峠直下のあたりだけ、ほとんどは先行パーテイにやってもらいました。我々だけだったら明るいうちに小屋に戻れたかあやしいところです。
皆さん、雪山は技術より体力です。

楽しめました。
暖房のきいた部屋で、布団で寝られて、熟睡できました。
人に会わない、上高地は別世界でした。
これからの季節は、雪が降るとラッセルになります。
20センチの雪でも大変です。
蝶ケ岳に行っていたら、山頂までいけなかったと思います。