記録ID: 1598622 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩茸石山・軍畑往復_平溝尾根>永栗ノ峰

日程 2018年09月28日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
軍畑集合8:15

S軍畑駅08:2209:27物見山09:3311:41惣岳山11:4712:11馬仏山12:25馬ぼとけ峠12:2812:36岩茸石山13:0513:35高水山13:4713:51常福院13:5914:20永栗ノ峰15:07榎峠15:38ゴール地点/軍畑駅G
岩茸石山前後は、岩が濡れていて滑りやすいので、手を多用した。
コース状況/
危険個所なし、最近雨が多く急坂は滑りやすい・沢の水量が多い
その他周辺情報最近拝島には飲食店が増えてきたようだ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

軍畑の駅から行動開始、駅舎とその右側のトイレ。反対側には飲料自販機あり
駅から正面を下り、石垣の立派な邸宅の横を曲がって踏切に。
踏切から登って立派な門を通過
納められている古い石塔を確認
東光寺の横から墓のある尾根へ
山頂に祭られている祠
高電圧線巡回路を適宜重なって
キノコ、やはり秋
高電圧線:東京電力JR古里線24
樹にも実が
またまたキノコ
樹にしめ縄が、大きな石がご神体?
キノコ:ちょっと不気味
尾根のピークから、大岳山方面の尾根
ちょっと下って三角点確認
径は基本的に杉の中
キノコ、独立
伐採跡の日当りの良さ;岩茸石山方面にも
伐採跡の遠方には、平溝林道終点近くの民家が
一般ルートに合流
ここは先ほど確認した伐採跡
青渭神社:惣岳山山頂にひっそりと佇んでいる
キノコの列
休憩も終わり、岩茸石山を後に
高水山山頂西側付近の祠、中には石造りのお狐さん
高水山山頂:バーナーを利用しながら食事を楽しんでいる人が多かった
反対側から大岳山が確認できた
常福院正面の特徴的な太刀飾り
常福院参道を下って
林道から分かれて;標識あり
永栗ノ峰確認
林道に合流;標識あり
林道から分かれて;標識あり
見晴らし広場:ベンチがあるが、現在見晴らしは無し。木にはトレランを示す標識
ルート標識:降りてきた舗装された急傾斜の路は滑りやすいので注意
国道で出て、分岐標識確認
高源寺からの高水山登山ルートの分岐標識:数回利用した

久しぶりの好天予想に、近くに住む友人と急遽相談、奥多摩近郊に行きことに。往復の車内は、通常の平日に比べて、登山者は少ないように思われた。ルート上では、惣岳山から常福院間・駅周辺以外はだれにも会わなかった。気持ちのいい時間を過ごすことが出来た。
GPSをそのまま記載している行動記録では、ポイント以外の休憩時間は歩行時間に含まれる。今回目途として、山行:6時間12分・休憩:1時間4分・合計:7時間16分、 合計距離:12.33km・ 累積標高(上り): 721m ・ 累積標高(下り): 747mを確認したが、適宜な行動だった。

帰りに拝島駅に降りて居酒屋で一杯、十分余裕のある客席の他のテーブルに4人ずれ70歳代と思われる山行帰りのグループが盛り上がっていた。

ヤマレコから以下の記録に出会ったとの報告があったが、岩茸石山山頂をを離れる時にバーナーを立ち上げていたが軍畑駅に向かう舗装道路歩道で抜かれてしまった。