記録ID: 1603252 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

空木岳〜南駒ヶ岳〜越百山・・台風の爪痕が痛々しい

日程 2018年10月04日(木) [日帰り]
 sht
天候曇りのち霧のち小雨
登山口11℃〜空木岳9℃
アクセス
伊奈川ダムの先で林道が崩落していて通行できず、通常のゲートより2匱蠢阿縫押璽箸設置されていました

ゲート前は路肩が広くて数台おけ、ポストもそこにあります(S・G地点)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点02:2002:50伊奈川ダム上駐車場02:5104:07金沢土場04:0804:28うさぎ平04:3705:22北沢 吊り橋05:2806:00仙人の泉06:1007:03空木岳 八合目07:0407:09見晴台07:33木曽義仲の力水07:4007:52木曽殿山荘07:5909:06空木岳09:1610:04赤梛岳10:35南駒ヶ岳10:4111:30仙涯嶺12:25越百山12:2812:55越百小屋13:0313:33上の水場13:3614:20上のコル14:31下のコル(四合目)14:55福栃平(南駒-越百分岐)14:5615:25今朝沢橋分岐(二合目)15:2715:52ゴール地点G
コース状況/
伊奈川林道は8月の台風で被災したようで、沢の鉄砲水による崩落・流失、岩や流木の通せんぼで歩きにくい状態(支沢を横切る地点がことごとくやられていた感じで、特に空木岳方向がひどい)

空木岳登山道の東川北沢にかかる吊橋の左岸部が崩壊していて、倒木を伝って何とか通過・・林道といい吊橋といい、完全に自己責任での通過でした

越百山登山道入口も、通常の堰堤に向う沢沿いの登山道が崩落していて、迂回路が設けてありました(写真38)

各登山道の上部や中ア主稜線は特に問題ありませんでした

通常の伊奈川林道ゲートの2匱蠢阿把鵡垰澆畸罎任靴
このゲートをくぐって登山開始
林道は崩壊や〜
堆積した流木や〜
積み重なる岩で難所続き・・いつでも引き返す心づもりでしたが、何とか通過できました;
今度は東川の北沢にかかる吊橋の左岸が崩落
ここも倒木を伝って何とかクリア・・完全に自己責任でした
その後は特に問題なく、力水でタップリ補給
力水付近から赤梛岳〜南駒ヶ岳
光が当たるといい色もあり
しかし本日は全般に光が不足していて残念
木曽殿越から八ヶ岳と入笠山方面
まずは空木岳へ
東川岳と御嶽山
位置的に小秀山かな
東に甲斐駒ヶ岳
背後に乗鞍岳
空木岳山頂に到着
中ア北部〜池山尾根
南ア方面は雲がかかっていて残念
木曽駒〜宝剣の左に穂高〜槍
駒峰ヒュッテ方面
駒石をズーム
空木を振り返りつつ〜
光が足りないですが、錦の山肌は中々いい感じでした
赤梛岳到着
仙涯嶺〜南駒
摺鉢窪の紅葉はもう遅いかな?
南駒ヶ岳山頂に到着
越百山を目指しますが南部はガスの湧きが早い
仙涯嶺の時点でほぼガスガス
ナナカマドの色づきは所々で楽しめました
山標が倒れた越百山は雲の中
越百山登山口・・通常の登山道は濁流に削られたようで、ピンテに従い迂回路へ
林道は所々でズタズタ状態・・何とか通行できてラッキーでした
自然災害の猛威を改めて感じました

by sht

このところ自分の休日が天気に恵まれず、近場の低山か東海自然歩道しか歩けず。この日も秋雨前線が上がってくる予報でしたが、午前中は大丈夫そうで中アに向かうことにしました。

コースの方は、台風の爪痕が残っていて痛々しい状態。改めて自然災害のすさまじさを実感しました。

天気の方はヤマテンズバリで、越百山辺りから霧や小雨となりましたがそれまでは高曇りで展望はマズマズ。久しぶりにガッツリ歩きもできて満足の1日でした。