記録ID: 1604330 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

さわらびの湯〜棒ノ嶺〜石茸石山〜軍畑駅

日程 2018年10月06日(土) [日帰り]
天候曇りのち快晴
アクセス

Sスタート地点08:0415:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはなし。ただ雨の影響か川の水の量が多く感じました。滝壺を横切る時は深そうでしたので岩場に取り付けられたロープやストックを使って乗り切りました。また、落ち葉や濡れた地面は滑りやすく、注意が必要でした。鎖やロープが所々にありましたが使わなくても登れました。
その他周辺情報トイレはさわらびの湯、高源寺、軍畑駅の改札外にあるのを確認しました。水飲み場は未確認です。

飯能駅からバスでさわらびの湯に到着。ここで準備をしてスタートです。トイレあり
バス停横になぐりつえなるものあり。ストックない場合は便利だね
舗装された道路を進み、名栗湖にある有間ダムに到着。ダムの上を進みました
名栗湖に沿って進むと登山口あり。ここから登りました。左に有るポストは登山計画書提出用です
注意がありました。以前滑落事故があったためです。気をつけねば
登山道は左に川が流れてます。ちょっと涼しくていいかも
藤懸の滝です。立て看は
滝の上にありました
岩場歩きになりました。前日の雨の影響でしょうか、水の量が多く深いところが多々ありました。
深いところは、膝まで来そうなのでストックを使って乗り越えました。
岩場は濡れていて少し滑りやすくなってました。なんとか、濡れないで通過出来ました。
岩茸岩に向かう道は崩落で通行止めでした。迂回路としてガードレールがある道路を暫く歩きました
権次入峠です。道票とベンチがありました
こんなかんじで休めます
棒ノ嶺に到着。お天気は良かったのですが下界は雲で覆われてました
近くの山は綺麗に見えました
山頂の道標です
休憩場所はこんな感じでした
黒山に向かう途中にありました。翔と書かれてるみたいです
黒山の手前は少し急な登りでした
山頂の道標です
ベンチがいくつかありましたが一つは足が壊れてたようです
山頂からの眺めです
曇りがかなり少なくなりました
岩茸石山に到着。多くの登山者が休憩中でした。
山頂からの眺めです。
西武ドームも肉眼で確認出来ました
方角的に高水山かな?この後向かいました
高水山に到着。山頂の道標です
周りは木々に囲まれてました。
高源寺に寄って、下山の無事をお祈りしました。
山門の手前を右折して、登山道に戻りました
右に川を見ながら、歩きました
階段を下ると舗装した道路に出ました
急な道路を下ると一般道に合流。ここから駅までの道は車が行き交う路肩を歩きました。トラックがすれ違う時はちょっと怖かったです
駅は少し高台にあり、駅手前から少し登りました。無事、駅に到着。お天気が非常に良く、気持ち良い時間を過ごせました

by moepy

標高1000m未満ということでそれほど苦労もしないだろうと思ったら、甘かった。急な登り下りこそありませんでしたが、沢や岩場などがあり気が抜けませんでした。でも変化に富んでいて楽しかったです。景色は石茸石山が1番良く見えました。お天気は良かったのですが、全体的に木々に覆われていたため、直射日光はあまり当たらずに済みました。さわらびの湯をスタートとする場合、バスは始発時が7時台なのが残念に思えました。早くスタートするには車がタクシーになりそうですね。ただ自家用車だと無料駐車場があるのですがピストンにしないとちょっと不便ですね。