記録ID: 1606221 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山の南側(峰の薬師〜小仏)

情報量の目安: S
日程 2018年10月07日(日) [日帰り]
天候晴れ、気温28℃
アクセス
電車バス、 車・バイク
○橋本駅近くのコインパーキング
 タイムズ橋本三丁目(1日最大¥800)を利用:http://j.mp/2pHefNi
○往路
 ・神奈川中央バス(橋09系統):橋本駅→峯の薬師入口
  時刻表:http://j.mp/2pEQx4r
  (参考)峰の薬師入口の方の時刻表:http://j.mp/2pNx0z3
○帰路
 ・京王バス(高01京王):小仏→高尾駅
  時刻表:http://j.mp/2pGNV6k
 ・JR:高尾駅→橋本駅

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点07:3307:40京王・JR橋本駅08:01城山高校前バス停08:03上中沢バス停08:06峯の薬師表参道口08:2808:37峯の薬師08:5109:19榎窪山09:2109:24三沢峠09:2709:50泰光寺山09:5110:01西山峠10:11東山10:2510:31入沢山10:3311:11ボランティアの森11:20中沢山11:2411:26中沢峠11:2811:46コンピラ山12:0212:13大洞山12:1412:19赤馬分岐12:50大垂水峠12:5814:28城山15:4015:59小仏峠16:0816:29景信山登山口16:3116:38小仏バス停16:4016:43日影バス停16:55高尾駅17:0017:06八王子駅17:2117:32京王・JR橋本駅17:3417:46ゴール地点G
コース状況/
峰の薬師周辺は、台風の後のせいか枝が多数落下。倒木も数本あり。
そのほかは整備良く問題なし。

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・WiFiルーター・予備バッテリ) ■レイヤー上(長袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(木崎高校半袖セーラー服) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水2.0L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(アップルデニッシュx4) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

今回の全行程マップです。
峰の薬師入口のバス停からスタート♪ 登山口はカーブの少し先に有ります
ちょっと小枝がたくさん落ちてる登山口。反対側に峰の薬師参詣道石柱あり。
つづら折りの途中に石仏
道幅広いです。
階段を上ると…
峰の薬師です。左手前にトイレ有り。
ここは姿三四郎の決闘の場だったそうで、ちょっとした聖地巡礼ですね!
うちも、ぱちりw
津久井湖から新宿の高層ビル群まで、今日は良く見えます♪
ちなみに少し先の通天橋からは木に邪魔されることなく景色が見られます。
周辺の案内板その1
周辺の案内板その2。津久井湖の向こう側には監視哨(戦時中B29を監視)があったんですね。
峰の薬師、薬師堂
そのもう少し先の奥の院ですが…電信柱が倒れていたりして、台風のため?
振】さらにその先、がっしりした車止め。遠目には通れなさそうで焦りますが、ちゃんと脇を抜けられます(^^ゞ
城山湖への分岐
右手に金比羅様への分岐
金比羅様。戻らなくても左手から登山道に復帰できます。
無線中継所がニョキニョキ。写真は行政防災無線の城山基地局の様なんですが、ピーッピーッと何か警報音のようなのが聞こえたり(連絡先書いてない…)
松ぼっくりがコロリ
山盛りコロリ
梅ノ木平への分岐に到着。梅ノ木側には車止めあり。
ここから周防さんは巻き道へ、うちはピークへw
ここの指導標
またピークと巻き道の分岐で、同じくすこしお別れ
ふたたび巻き道分岐。今度こそ泰光寺山ですね。登りがちょっときつめ
泰光寺山、到着〜
気持ちの良い樹幹の快適尾根道♪
このルート、整備が良くてベンチがたくさん用意してあります。さらにザック掛けや、椅子のホウキまであって
花はもうほとんど終わってました(T_T) ほかにはアザミがまだ咲いてましたが…痛いので撮ってないです。(コス写真は痛くても撮りますがw)
途中、とても展望の良いベンチで休憩。蛭ヶ岳、檜洞丸〜富士山までよく見えます♪ そして津久井湖から丹沢の山に向かって延びている送電線は、東京電力の新多摩線ですね。
そのベンチ。ここにもザック掛け。
振】名手への分岐
中沢山に到着、大きな観音菩薩像があります。ここも巻き道があって、周防さんはそちらへ(^^;
JR東日本の八王子-上野原線No.52鉄塔
ペンキ塗り立て(汗
中沢峠
またまたピーク道と巻き道。同じく…
特に名のないピーク
ピークの三角点。お食事中の方のお邪魔をして撮影(汗
しばらく尾根のワインディングロード
今度は巻き道なしでピークに登ったら、コンピラ山です。
机とベンチがあるので、ここで休憩。冷やして持ってきたフルーツゼリーが美味しー(^o^)
次のピークは大洞山
尾根の肩で右に折れて本格的に下っていきます(モッタイナイ〜
どんどん下って。。。
樹幹に高尾山〜
大垂水峠が近づいてきて… 右側がけ下には国道20号がちらちら
大垂水峠橋
案内板
いつも中央道渋滞時によく迂回して通る国道20号。初めて上から覗きますだ
高尾山(右手階段)には向かわず、
峠を越えて、城山へ。右手の川は…
「あんないがわ」。全部東京側に流れてるんですね。
ここから神奈川県
右手前の階段を上がって城山へ。案内川が滝になって峠に流れ落ちてます。だから大垂水?
川に沿って城山へ。だから案内川?
周防さん疲れ気味(~_~;
杉木立の間を縫って…
東京都レンジャーの標識が倒れていたので、差しておきました。。。内容は、うーん(~_~)
林道経由大垂水峠への分岐
東京都レンジャーはこんな活動もされてるんですね
松と空と雲
最後の急登階段
もうちょっとでメインルートと合流〜
城山に着いた〜 今日は大人気です。茶屋も開いてます、そして…
カキ氷(大)の宇治金時、練乳付き¥500です! 抜群のコスパ!!
シロップもかけ放題♪
山体崩壊しないように気を付けて、内側からw
いつもの玉子チャーシュー麺(^^;
天狗さんの災難w 直前には子供ヅレが天狗さんの上に登って撮影してたり(´・ω・`) 変なのに抱きつかれたり…
城山のトイレ前で。今回いちばん元気に咲いていた花(^^;;;
城山を出発して小仏峠手前の展望台。中央道が…結構激しく渋滞してます(汗
雲間から陽の光
小仏峠のたぬきさん、ポンッポンッ(汗
この時点でバスの時間まで35分なことが発覚(汗、逃すと1時間待ち! で周防さんにぶぶー言われつつ、大急ぎで下山して発車2分前に駆け込み乗車(>_<) お疲れ様ー

この三連休、いろいろ忙しかったり、周防さんは祝日出勤があったりで… さらに台風25号にヤキモキしましたが、無事に晴れたので前回行けなかった南高尾山稜に行ってきました♪

静かなコースかと思いきや北行き・南行き・トレランの方と、結構人気のコースなんですね。途中ベンチでお会いしたご夫婦の楽しい山話や「ご婦人に譲られるのはプライドに関わる」と道を譲ってくださった方と、元気を頂きました(^_^) ベンチも多いですし、近くの高尾山人気に霞みがちですが、地味に良いコースですね!

その後、大垂水峠を越えて城山へ。こちらはごく数人の方しかいなくて、思いのほか閑散としてルートでした。ベンチなどもほとんどなし。

そして城山。前回雨後のガスガス日に行ったら茶屋が営業してなくてorz ですが今日は大人気で大丈夫です! そして今日は台風一過の暑い日! こんな日はカキ氷に限ります。ここのカキ氷は山のような高さを誇ります。秩父のカキ氷店のような繊細さはありませんが、この豪快さとコスパの良さは、まさに”ヤマ仕様”と言えるでしょう♪