丹沢

大室山・加入道山

2012年01月08日(日) [日帰り]

西丹沢自然教室8:37-用木沢出合8:57-9:49白石の滝-10:28白石峠-10:44加入道山10:50-11:01前大室-破風口11:14-11:51大室山山頂12:21-13:08犬越路-13:59用木沢出合-14:20西丹沢自然教室
天候 晴れのち曇り、正午頃の大室山の気温0℃
アクセス
往路:新松田7:20-バス-8:35西丹沢自然教室
復路:西丹沢自然教室14:40-バス-15:50新松田
※JR御殿場線はスイカCが使えず、現金精算となります。湘南富士急バスはスイカC使用可(片道1150円)、行き帰りともに空席ありの状況。
コース状況/
・ガイドブックでは一般的に用木沢出合から犬越路⇒大室山⇒加入道山⇒白石峠の順に周回するコース(今回と逆順)を紹介しています。確かに天候が良ければ富士山や南アルプスを正面に見ながら歩けますが、最初に犬越路の急登などがあり、コースタイムは今回のコース順より若干長くなるようです。
・白石沢の渡渉ポイントは川石に藻草が付着していて簡単に滑るの要注意。
・白石沢から白石峠への道は岩ゴロの道が続きます。ルートを失わないように木の枝につけられた赤テープ(登山道と書いてある)を確認しながら歩きます。
・道志方面から来た方によると、道志からの登山道は一部崩壊しており、大変な思いをして登られたとの事です。
・前大室から大室山の区間で若干凍結箇所がありました。
・犬越路直下の下りは急坂のうえ、乾燥した砂礫がボロボロと崩れやすく、落石と滑落に要注意です。下りきった所で以前、道迷いしやすかったポイントにはロープが張られて正しく誘導され、改善されていました。
白石の滝
ここ数日の干天のせいか、水量も思った程多くはなく、樹木に遮られて上手に撮影できません。
白石沢の鎖場
昔、大理石を採石した山との事で白く綺麗な岩場です。鎖がなくても登れます。
加入道山山頂
ベンチがひとつ、展望は木々の合間から富士山が見えます。
前大室の手前から、輝く西湘の海
加入道山から前大室までの気持ちの良い尾根道
ブナの古木に交じって幼木も結構あります。丹沢のブナ林がいつまでも残るといいです。
前大室から奥多摩の山々
昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願い致します。
前大室と大室山の間の破風口
風の通り道で少し道が細くなります。
日影では凍結しているところもありました。
前大室と大室山の間の破風口
風の通り道で少し道が細くなります。
日影では凍結しているところもありました。
大室山への笹原
大室山手前から富士の大観
西丹沢から観る富士は実に雄大です。
大室山手前から富士の大観
西丹沢から観る富士は実に雄大です。
大室山手前から加入道山へと続く稜線と富士山、南アルプス
大室山手前から、南アルプス、八ヶ岳と奥秩父の山々の展望
今年の目標の山々です。
大室山手前からの南アルプスのアップ
北岳、仙丈そして甲斐駒の山々です。
大室山手前からの南アルプスのアップ
北岳、仙丈そして甲斐駒の山々です。
大室山手前から八ヶ岳のアップ
右奥は金峰山でしょうか。
大室山手前の木道
冬の山歩きは木の葉が落ちて明るく気持ちが良いです。
大室山山頂の様子
休憩場所はこれより300m手前の西の肩にベンチが二組あります。
犬越路と檜洞丸
犬越路のベンチは陽だまりで暖かかったです。
犬越路と檜洞丸
犬越路のベンチは陽だまりで暖かかったです。
犬越路直下の下り道
急坂で砂礫が崩れやすく、落石や滑落に注意が必要です。
犬越路直下の下り道
急坂で砂礫が崩れやすく、落石や滑落に注意が必要です。

感想

・新年おめでとうございます。2012年最初の山行は西丹沢の静かな展望ハイキングです。
・寒いながらも午前中は晴天で、雄大な富士山や南アルプス、八ヶ岳までの眺望が得られました。
・今年も安全に素晴らしい思い出の残る山行ができればと思います。