記録ID: 1612419 全員に公開 アルパインクライミング 阿蘇・九重

根子岳 2018-05-12

日程 2018年05月12日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:3612:18根子岳(猫岳)13:2213:40天狗岩の肩15:4316:48根子岳(猫岳)16:5618:26ゴール地点G
8:35 ヤカタガウド登山口
13:20 根子岳(猫岳)
14:00 天狗岩の肩
18:20 ヤカタガウド登山口
コース状況/
天狗の東峰側斜面は地震で崩壊していて、懸垂で降りるのはリスキーです。
自身のロープで落石を誘発するのと、岩が安定していないため、コルに下りたとしても安全な場所までのトラバース区間がジェンガ状態でまた危険。
一旦西峰側に懸垂で降りて、ナイフリッジから更に懸垂でヤカタガウド方面に降りた方がいいみたいですが、行ってないのでなんとも言えず・・・

個人装備 クライミング装備一式
共同装備 ダブルロープ(50m×2本)

砂防ダムの左岸側をとりあえず歩ける。
イワカガミ
天狗が見えてきました。
崩壊地にロープが張ってます。
天狗さんが段々と近くに。
天気いいです。
色んなとこにロープが・・
かっこいいです。
天狗への登り。
支点は残ってる。
下まで懸垂したらロープが足りなくなって、10mくらいクライムダウン。
コルへ懸垂
ジェンガ状態で危険
下からコルを見上げる。
下はこんな感じ
無事戻ってきました♪

地震後初の根子岳縦走へ。
今回は西峰側からの縦走で、ヤカタガウドから出発です。
砂防工事現場の右端を進んでいくと右側に赤いテープがあるのでそこから尾根に向かって入ります。
途中の1102mピークを越えて地蔵尾根の方に進んでいくと、日ノ尾峠からの登山道に合流するので、
そこから西峰方面への登山道をそのまま進んでいくと司にぶつかります。
右へ行って西峰へ寄ってもいいですが、目的は天狗なのでそのままスルーして左へ進みます。

そこからは一般道ではないので、それなりの装備が必要なはずですが、しばらく来ない間に至るとこにロープが・・・
なんか一般道っぽくなっていました。
とりあえず曲までは普通に歩いて曲を懸垂で降りた後、蟻の戸渡りやナイフリッジは変わってない感じ。
天狗への登りもたいして変わってなさそうだけど、上の方が少し崩れてました。

天狗から天狗のコル方面はかなり崩壊していますが、だれか懸垂したような跡が・・
とりあえずコルへ降りてみることに。
懸垂のルート上も崩れてるので、自分のロープで落石がありそうな感じだし、
コルへ降りてみたものの、ナイフリッジ上に岩が乗っかってる感じで今にも崩れそう。
ってことで、そのまま懸垂で更に下の崖下へ降りました。
降りてみるとグズグズの斜面でかなり悪いこと・・
危ないので結局3人目以降はコルの崩れたとこをトラバースして貰って、
そこから見つけた踏み後を辿って下へ降りました。

そこから先の下山も悪かった。。
ガレ場をそのまま下へ進んでいくと、懸垂でしか降りれない崖の上へ出たので、一旦登り返して西側へ移動。
踏み後やテープを見つけたので、そのルートで下山しました。
結局下山は18時過ぎに。。

天気が良くていい縦走日和だったけど、反省点も多い山行でした。