奥秩父

金峰山

2012年01月14日(土) [日帰り]

8:00みずがき山荘駐車場 - 8:44富士見平小屋 - 9:53大日小屋 - 10:50大日岩 - 11:45昼食12:40 - 12:55砂払いノ頭 - 14:00五丈岩 - 14:05金峰山山頂

14:30五丈岩 - 15:10砂払いノ頭 - 16:05大日岩 - 16:45大日小屋 - 17:20富士見平小屋 - 17:55みずがき山荘駐車場
アクセス
みずがき山荘駐車場を利用
駐車場までの道路は一部凍結があり、スノータイヤもしくはチェーンが必要。
コース状況/
積雪は多い所でも膝下程度、その他は雪と岩のミックスでアイゼンの使用判断が難しい。今回は砂払いノ頭からの稜線まではアイゼン無しで行けたが怖い部分もあった。
早めに装着しておいたほうが良かったかもしれない。下りは大日小屋まで装着していった。当日時点ではピッケルは不要。
稜線付近は日が出ていても気温マイナス15度近いので装備はそれなりに必要。

下山後に立ち寄ったのは国道141号から少し入った所にある「たかねの湯」という場所。
入館料700円、軽食施設アリ。露天は無いが良い湯だった。
林の先方に瑞牆山
富士見平小屋
富士見平、広いテン場。
大日小屋
雲が流れて…
晴れたらこの景色
砂払いノ頭
山頂までの稜線
この先やっとアイゼン着けました。
最後の登り
山頂でお決まりの
八ヶ岳には分厚い雲が…
鉄山、朝日岳、国師ケ岳方面の稜線
戻る稜線
富士見平ですっかり日暮れ

感想

八ヶ岳「天狗岳」に登る予定で出発したが、天気予報は下り坂。
八ヶ岳付近に近づいてくると次第に雪が多く降り出した。チェーンを装着したが、気の緩みから大スピンをかましてしまった。。とっさの逆ハン&アクセルワークもむなしく、180度ターンして停止。あわや大惨事の状況だったが壁に張り付かなかった事に胸を撫で下ろした。
桜平へ向かう分岐以降路面の雪が深くなり、私の車ではスタックすると判断し第2案として考えていた金峰山に目的地を変更した。

みずがき山荘駐車場に着いたのが3:30。ビールを流し込み車内でシュラフに潜り込んだ。なかなか眠りにつけない。

8時に登り始めた。が、スピードが上がらない。睡眠不足か、寒さの影響か…少しバテてしまった様だ。
大日小屋まではそれでもやや遅れ気味位のペースで歩けていたと思う。
稜線に出たら風で寒く飯どころでは無いだろうと、砂払いノ頭よりも手前で昼食をとった。駐車場で沸かして持ってきたお湯はもはや冷めていて沸かしなおしとなり、ここでも時間がかかってしまった。

稜線に出た時点で時間的に引き返そうか悩んだが、暗い中歩くのも未経験ではないしさほど気にせず山頂まで行ってしまった。
山頂から見た八ヶ岳には厚い雲が掛かっており、予定変更は正解だったな〜と感じた。

南アルプス、富士山、天気も良く眺めは最高だった。

下り始めると腰に異変。かつて無い腰痛が私を襲った。
アイゼン付けずに踏ん張って登ってきた反動だろうか・・・
日暮れまで時間が無いのに、またもペースが上がらない。

富士見平小屋で日暮れを迎えた。
・・・ヘッデンが無い。そうだ、チェーン着ける際に車で出して忘れてきた。
結局、同行者のヘッデン1つで先行してもらい暗い中をゆっくりと下っていった。

登り約6時間(休憩込み)、山頂に30分、下り約3時間半。
予定を大きく3時間も上回り10時間の山行となってしまった。

反省点も多く、次回への課題もたくさん出てきたので今後に活かしていきたいと思う。