ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1644710
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

【鈴鹿山脈探訪】 朝明〜 釈迦岳-ハト峰-ブナ清水-ハライド

2018年11月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:38
距離
12.7km
登り
1,406m
下り
1,389m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:32
合計
5:35
6:28
77
7:45
7:46
12
7:58
8:00
4
8:04
8:05
9
釈迦岳最高点
8:14
8:15
22
8:37
8:38
6
8:44
8:47
1
8:48
8:53
21
9:14
9:15
9
9:24
9:25
27
9:52
9:57
3
10:18
10:23
21
11:09
11:10
10
11:20
11:23
40
天候 駐車場到着時は一時的に小雨
行動中はほとんが、曇りorガス
稜線は強風
山行終了の頃に晴れ間
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝明駐車場を利用 500円
水洗トイレあり(きれい)
5:20頃到着時及び出発時、ガラ空き
下山時は満車
コース状況/
危険箇所等
●全般
・道筋明瞭、ごくごく普通のトレイル
・前日の降雨で湿り気味、下りでは滑りやすいところも
・時節柄、落ち葉が道に被っているので進路に注意
その他周辺情報 温泉等は利用せずに帰宅しました
また鈴鹿へ
今回は朝明渓谷から
到着時は小雨になったり、西には不穏な雲が
1
また鈴鹿へ
今回は朝明渓谷から
到着時は小雨になったり、西には不穏な雲が
まず釈迦ヶ岳を目指す
中尾根を選択
2
まず釈迦ヶ岳を目指す
中尾根を選択
こちらも初めてのルート
こちらも初めてのルート
庵座滝ルートと別れる辺り
渡渉して取り付く
庵座滝ルートと別れる辺り
渡渉して取り付く
良さげな山腹部分
比較的緩やか
1
良さげな山腹部分
比較的緩やか
尾根道に入る
ここで太陽が
普通なら今日は良い天気と思うが、この後ずっと日射しは無し
2
尾根道に入る
ここで太陽が
普通なら今日は良い天気と思うが、この後ずっと日射しは無し
だんだんと急坂気味に
だんだんと急坂気味に
鳴滝コバという場所
この先も急登気味でなかなかキツい
鳴滝コバという場所
この先も急登気味でなかなかキツい
釈迦なんとかという場所(笑)
松尾尾根と合わさる
1
釈迦なんとかという場所(笑)
松尾尾根と合わさる
おお!
まるで戸隠山の蟻の塔渡りのような・・・
これが大蔭かな
見た目は跨る必要があるかと思ったが、普通に2足歩行で通過できた(笑)
2
おお!
まるで戸隠山の蟻の塔渡りのような・・・
これが大蔭かな
見た目は跨る必要があるかと思ったが、普通に2足歩行で通過できた(笑)
左側は奈落の底
さらに急登をひと登りで、釈迦ヶ岳最高点
2
さらに急登をひと登りで、釈迦ヶ岳最高点
すぐに鈴鹿山脈の主脈縦走路
2年ぶりくらいかな
一時期、鈴鹿縦走に燃えていたからね
釈迦ヶ岳三角点は少し戻るので、今日はカットする
1
すぐに鈴鹿山脈の主脈縦走路
2年ぶりくらいかな
一時期、鈴鹿縦走に燃えていたからね
釈迦ヶ岳三角点は少し戻るので、今日はカットする
お次は猫岳
極上縦走路がガスの中に続く
ちなみに、本日なかなかの強風なり
極上縦走路がガスの中に続く
ちなみに、本日なかなかの強風なり
前日の降雨で落ち葉サクサクとはいかないな・・・
1
前日の降雨で落ち葉サクサクとはいかないな・・・
白滝谷分岐
愛知川へ降りられる
前回は正面の通せんぼがなくて、間違えてまっすぐ行ってしまった場所
白滝谷分岐
愛知川へ降りられる
前回は正面の通せんぼがなくて、間違えてまっすぐ行ってしまった場所
紅葉を楽しむ
控えめな感じがいい
1
控えめな感じがいい
ハト峰が見えてきた
ハト峰が見えてきた
強風で休憩できたもんじゃない
ここまで標高を下げると、視界はクリア
強風で休憩できたもんじゃない
ここまで標高を下げると、視界はクリア
下のハト峰峠まで下がる
風は強いが幾分まし
下のハト峰峠まで下がる
風は強いが幾分まし
石を敷いたアートかな
宇宙からのメッセージみたい
ご丁寧に進路の指差しまで(笑)
4
石を敷いたアートかな
宇宙からのメッセージみたい
ご丁寧に進路の指差しまで(笑)
ハト峰峠からはヒロ沢沿いに愛知川へ行ける
ハト峰峠からはヒロ沢沿いに愛知川へ行ける
登り返し
さらば、ハト峰
山の中に面白いピークだ
登り返し
さらば、ハト峰
山の中に面白いピークだ
金山
縦走路からほんの少し入った場所
3
金山
縦走路からほんの少し入った場所
下界の平野部
今日目指すハライドが識別できる
1
今日目指すハライドが識別できる
中峠
ここも愛知川へ降りる道との交差点
中峠
ここも愛知川へ降りる道との交差点
主脈縦走路はそこそこのアップダウンを繰り返す
水晶岳は行ったことあるのでカット
1
主脈縦走路はそこそこのアップダウンを繰り返す
水晶岳は行ったことあるのでカット
朝明方面
下の山肌
2
朝明方面
下の山肌
やっと根の平峠だ
千種街道とクロスする
水晶岳のところから随分と下る
1
やっと根の平峠だ
千種街道とクロスする
水晶岳のところから随分と下る
千種街道を少し朝明方面に下ると、ブナ清水方面への分岐
これも初めての道
1
千種街道を少し朝明方面に下ると、ブナ清水方面への分岐
これも初めての道
メジャールートよりは若干薄めの道筋
さらに落ち葉が踏跡を隠す
1
メジャールートよりは若干薄めの道筋
さらに落ち葉が踏跡を隠す
このルートも、疎らな紅葉が良さげ
1
このルートも、疎らな紅葉が良さげ
岩に苔が
少ないけど赤も
素敵な谷筋
伊勢谷を詰める
1
素敵な谷筋
伊勢谷を詰める
この道は好きになった
なかなかいい
1
この道は好きになった
なかなかいい
ブナ清水
素敵な名前の場所だ
奥の岩の中から・・・
ブナ清水
素敵な名前の場所だ
奥の岩の中から・・・
水が湧き出ている
1
水が湧き出ている
さらに上へ
やっと釈迦ヶ岳のガスがとれてきた
やっと釈迦ヶ岳のガスがとれてきた
遠くにハト峰
いや、そんな遠くもないか
遠くにハト峰
いや、そんな遠くもないか
青岳〜ハライドの稜線に出た
青岳〜ハライドの稜線に出た
その先、道は明瞭だが、主脈縦走路と比べると細い
その先、道は明瞭だが、主脈縦走路と比べると細い
藤内小屋への分岐
藤内小屋への分岐
ハライドが見えてきた
この辺り、なかなかの急下りで、道が細いのもあり手こずる
1
ハライドが見えてきた
この辺り、なかなかの急下りで、道が細いのもあり手こずる
もう一つ藤内小屋への分岐を過ごすと
1
もう一つ藤内小屋への分岐を過ごすと
腰越峠
ここまで、これでもかと急下りが続いた
なかなかキツかった
ところで、読みが分からない
「こしこしとうげ」じゃないよね
1
腰越峠
ここまで、これでもかと急下りが続いた
なかなかキツかった
ところで、読みが分からない
「こしこしとうげ」じゃないよね
ここから別れる朝明への谷道は通行止め
ここから別れる朝明への谷道は通行止め
ハライドへの登り返し
ハライドへの登り返し
ちょっとしたジョーズだね
1
ちょっとしたジョーズだね
ハライド山頂に到着
ここは突風が吹き荒れていた
のんびりする予定だったが、とてもムリ
1
ハライド山頂に到着
ここは突風が吹き荒れていた
のんびりする予定だったが、とてもムリ
振り返ると
御在所-国見-そして急下りしてきたルート
あんなのを下って登り返してきた
旅の後半に、こんな拷問は勘弁して下さい
1
振り返ると
御在所-国見-そして急下りしてきたルート
あんなのを下って登り返してきた
旅の後半に、こんな拷問は勘弁して下さい
ガウタマ・ジッダールダ様
やっと青空登場
1
ガウタマ・ジッダールダ様
やっと青空登場
今日歩いて来た稜線
ちょっとした馬蹄形縦走だね
今日歩いて来た稜線
ちょっとした馬蹄形縦走だね
ハライド北尾根を朝明に向けて下山
ハライドから続く別ルートコブ尾根が見える
ハライド北尾根を朝明に向けて下山
ハライドから続く別ルートコブ尾根が見える
下に行くと山肌がきれい
1
下に行くと山肌がきれい
いやいやなかなかどうして
4
いやいやなかなかどうして
旗が見えてくると
旗が見えてくると
河原歩きに
林道に変わり
東海自然歩道がこんなところにあるんだね
湯の山温泉まで行けるよ
1
東海自然歩道がこんなところにあるんだね
湯の山温泉まで行けるよ
釈迦様を見上げる
釈迦様を見上げる
まさかの、洗い越し登場
水量豊かで、渡渉ポイントに迷う
1
まさかの、洗い越し登場
水量豊かで、渡渉ポイントに迷う
おお、ナイス
無事、下山
駐車場に期間
こんな青空見てると、ずっと好天ハイクだったように見えるが、後半ほんの少しだけ
2
無事、下山
駐車場に期間
こんな青空見てると、ずっと好天ハイクだったように見えるが、後半ほんの少しだけ
今日も帰りに、いなべ市内で軽くサイクリング
脚を回して、疲れた筋肉が少しほぐれた気がする
1
今日も帰りに、いなべ市内で軽くサイクリング
脚を回して、疲れた筋肉が少しほぐれた気がする

感想

鈴鹿山脈は、元々縦走メインで歩いていたので、
メジャーな山へ直接上がる道も未踏のものが多く、
朝明渓谷から釈迦ヶ岳に直接上る道も同様だった。
今回はそれと、同じく未踏で気になっていたブナ清水やハライドを、
三重滋賀県境の主脈縦走路でつないで歩いてみた。

天候は回復傾向ながら、風速十数メートルの予報が出ていた。
分かっていて出動したのだが、
実際、稜線や尾根道の鞍部では、なかなかの強風が吹き抜けていた。
空も風の音が鳴っていて、あまり優しい雰囲気ではなかった。
最後のピーク、ハライドでは、
時に、身体を持って行かれそうなくらい突風気味だった。

明日は、穏やかな晴天になりそうだ。
今日歩いたからのんびり休息するか、
せっかくの好天だから、連チャンで出動するか・・・
目下考え中(笑)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:612人

コメント

ハライド
3120さん、おはよ♪

そう、
ハライドって縦走路から外れてるんですよね…鈴鹿縦走は終わっていても、ハライドを知らない人ってたくさんいるのです。
釈迦から行くとは…さすがでございます
ゲキ下りのあとは…やっぱ「こしこしとうげ」だと思った…ホントでしょうか。

私もまた縦走路を歩きにいきます…まだ終わっていない友人におつきあいです。
鈴鹿縦走には燃え尽きた感があるので…やる気を出さなきゃ
コースを考えるのも…大変ですが…おもしろいですよね
2018/11/11 8:06
Re: ハライド
akakiriusagi さん、こんばんは
ありがとうございます。

ハライドは前から気になっていて、やっと歩くことができました。
この時は強風で、ゆっくりできないのが残念でした。

朝明に繋がる北尾根は歩きやすいですね。
でも、国見方向から腰越峠への下りは、道が細めでこれでもかと下らされ、なかなかタフに感じました。

この稜線ルート、藤内小屋にも繋がっていますし、ハライドからの南コブルートもあり、なかなか面白そうですね。
2018/11/12 18:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
釈迦ヶ岳 庵座谷ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら