ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1649254
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

金糞岳↑中津尾根↓花房コース 〜紅葉と春の花が開花

2018年11月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.9km
登り
1,281m
下り
1,263m

コースタイム

鳥越林道入口 - (林道) - 白谷口 - 小森口 - 連状口 - 小朝ノ頭 - 大朝ノ頭 - 金糞岳 - 白倉峠 - 白倉岳 - ゴウロ頭 - 奥山 - 滝谷頭 - 花房コース登山口 - 鳥越林道入口
天候
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の案内図
イカリソウ
林道終点、鉄の鋼材の橋を渡って尾根の登山道に取り付く地点:白谷口(追分)
林道終点、鉄の鋼材の橋を渡って尾根の登山道に取り付く地点:白谷口(追分)
紅葉とシロモジの黄葉
3
紅葉とシロモジの黄葉
小森口からの花房コースの尾根
4
小森口からの花房コースの尾根
紅葉の途中
ルリビタキ♀
中腹から上の稜線部では落葉が進んでいました
1
中腹から上の稜線部では落葉が進んでいました
連状口で林道に合流
連状口で林道に合流
琵琶湖方面
奥島山と沖島
1
琵琶湖方面
奥島山と沖島
花房コースの尾根の奥山周辺
2
花房コースの尾根の奥山周辺
小朝頭(1,081m)からの金糞岳
2
小朝頭(1,081m)からの金糞岳
沢山の赤い高木の実
1
沢山の赤い高木の実
大朝頭(1,073m)付近からの金糞岳
1
大朝頭(1,073m)付近からの金糞岳
山頂部のブナ林は落葉
山頂部のブナ林は落葉
イワウチワの花芽
1
イワウチワの花芽
これは何でしょうか?
リンドウ?
これは何でしょうか?
リンドウ?
マンサクの黄葉
キジムシロの仲間
キジムシロの仲間
金糞岳手前の斜面からの東側の展望
小津権現山-鍋倉山-貝月山
右奥に恵那山も見えていました
4
金糞岳手前の斜面からの東側の展望
小津権現山-鍋倉山-貝月山
右奥に恵那山も見えていました
花房山-小津権現山
3
花房山-小津権現山
能郷白山
中腹の斜面の紅葉
中腹の斜面の紅葉
早春に咲くイワナシが咲いていました
1
早春に咲くイワナシが咲いていました
ナナカマド?の実
ナナカマド?の実
ツルアリドオシの果実
1
ツルアリドオシの果実
金糞岳の山頂付近からの伊吹山
3
金糞岳の山頂付近からの伊吹山
金糞岳の山頂(1,317m、滋賀県の第2高峰)、樹木越しに能郷白山が見えていました
3
金糞岳の山頂(1,317m、滋賀県の第2高峰)、樹木越しに能郷白山が見えていました
琵琶湖方面の展望
琵琶湖方面の展望
湖北の竹生島
白倉峠から白倉岳への岩尾根
白倉峠から白倉岳への岩尾根
白倉岳方面からの金糞岳
周辺はホンシャクナゲの群生地
4
白倉岳方面からの金糞岳
周辺はホンシャクナゲの群生地
蕎麦粒山-小蕎麦粒山
1
蕎麦粒山-小蕎麦粒山
能郷白山、左手前に小蕎麦粒山
1
能郷白山、左手前に小蕎麦粒山
春に咲くアカモノ(イワハゼ)が咲いていました
3
春に咲くアカモノ(イワハゼ)が咲いていました
アカモノ
アカミノイヌツゲ
アカミノイヌツゲ
横山岳
野坂岳や敦賀半島の西方ヶ岳方面も見えていました
2
横山岳
野坂岳や敦賀半島の西方ヶ岳方面も見えていました
タムシバの花芽
白倉岳の山頂(1,271m)
白倉岳の山頂(1,271m)
白倉岳からの金糞岳
3
白倉岳からの金糞岳
ブンゲンの北西面にある奥伊吹スキー場
1
ブンゲンの北西面にある奥伊吹スキー場
コバノフユイチゴ
コバノフユイチゴ
ウソ(アカウソ?)♀が木の実を食べていました
7
ウソ(アカウソ?)♀が木の実を食べていました
五ロウ頭(1,143m)
五ロウ頭(1,143m)
樹間からの三周ヶ岳
1
樹間からの三周ヶ岳
カラスシキミ?
この先の尾根周辺ではユズリハが沢山群生していました
カラスシキミ?
この先の尾根周辺ではユズリハが沢山群生していました
奥山の頂上の三角点(1,056.5m)
北側が切れ開かれているようで、金糞岳方面が見渡せました
1
奥山の頂上の三角点(1,056.5m)
北側が切れ開かれているようで、金糞岳方面が見渡せました
奥山からの白倉岳-金糞岳
奥山からの白倉岳-金糞岳
上部の稜線部のブナ林は落葉していました
上部の稜線部のブナ林は落葉していました
オトコエシ
高山キャンプ場の登山口
3
高山キャンプ場の登山口
帰路の山麓からの伊吹山
帰路の山麓からの伊吹山

感想

例年よりも暖かい穏やかな山日和の秋晴れでした。山上からは能郷白山や恵那山、伊吹山、琵琶湖などは見渡せましたが、白山、北アルプス、御嶽山、木曽駒ヶ岳などは雲に隠れていました。
白谷登山口までの草野川沿いの林道では植林の倒木により送電線の電線があちこちで垂れ下がっていましたが、倒木は伐採され林道脇に除去されていました。
上部のブナ林は黄葉後に落葉を終えていました。

・残雪期(2018年3月17日)の山行記録『金糞岳↑中津尾根↓花房コース〜白山が綺麗でした+東一華と節分草』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1404089.html
・金糞岳からの360度の展望(広角編)
蕎麦粒山→白山→能郷白山→天狗山→小津権現山→北アルプス→御嶽山→中央アルプス→ブンゲン→虎子山→伊吹山→鈴鹿山脈→琵琶湖→横山岳→三周ヶ岳→黒壁→烏帽子山



・金糞岳からの白銀の山並み(望遠編)
白山→銀杏峯→部子山→烏帽子山→黒壁→三周ヶ岳→横山岳→三周ヶ岳→黒壁→烏帽子山→部子山→銀杏峯→白山→別山→能郷白山(イソクラ-能郷白山-前山)→蕎麦粒山→北アルプス(剱岳→立山→薬師岳→北ノ俣岳→水晶岳→黒部五郎岳→笠ヶ岳→槍ヶ岳→大喰岳→中岳→南岳→穂高岳→乗鞍岳)→御嶽山→中央アルプス(木曽駒ヶ岳→宝剣岳→三ノ沢岳→熊沢岳→空木岳→南駒ヶ岳→越百山)→御嶽山→北アルプス→能郷白山→白山


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1276人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
金糞岳(中津尾根コース往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら