記録ID: 1668469 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2018年12月02日(日) [日帰り]
天候
アクセス
松姫峠の駐車場を利用。7、8台駐車可。
定期バスもわずかですが運行してるようです。

Sスタート地点07:0907:50奈良倉山08:23松姫峠08:2408:46鶴寝山09:03山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)09:27大マテイ山09:4209:51大ダワ(棚倉)09:5510:05大マテイ山10:1010:26山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)10:2710:34栃の巨木10:4110:51山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)11:32松姫峠11:32ゴール地点G
開始からしばらくGPSログがおかしいです。
コース状況/
落葉でちょっと不明な部分もありますが、まったく問題ないと思います。
立派な道標もたくさんありました。
その他周辺情報もちろん「小菅の湯」です。620円。強アルカリ性の温泉でトロトロです。
ここは道の駅としても人気で常に駐車場はいっぱいですね。

7:10 松姫峠を出発。
車は私で2台目でした。
まずは奈良倉山へ行きます。
林道と歩道とありますがどちらでも30分ほどで到着します。
奈良倉山です。一応「秀麗冨獄十二景」です。
立派な富士山が見えそうですね。
あれぇー。富士山見えないゾ。(;'∀')
よーく目を凝らしてみると、うっすらと見えましたが、残念。
10分ほど待ってましたがあきらめて戻ります。
おい、このトラックはなに?
歩いてたら富士山見えだした。
さっきより晴れて富士山もくっきり。
松姫峠に戻ってきたらなんとここで富士山見えるんですね。
松姫峠のトイレはバイオトイレでとってもきれいです。
ここでご飯を車に忘れてることを思い出せばまだよかったのだが....
さて次は牛ノ寝通りに行きます。ずっと行けば大菩薩峠です。
20分ほどで鶴寝山到着。
右方面は雁ケ腹摺山の方かな。
あれ、こっちの方向に富士山見えるはずですが、もう見えなくなりました。さっきまで見えてたのに。
なんかやたら道標があります。「山沢入りのヌタ」と地図にはありますが、何のことやら。
とりあえず「日向みち」を行きます。
ブナやらナラやらの木ばかりです。もう葉はみんな落ちましたね。
ここから大マティ山へ行きます。
大マティ山到着。
ここでご飯にしようと思ったらカミさんがポロッと叫びました。
「ああああああああ!!!コンビニで買ったご飯、車に置き忘れたぁー」
( ;∀;)「おい、じょうだんはヨシコサンだゾ。」
今日は、いつもと違って飲み物を家から持ってきたのでうっかり忘れたとか。まあ、私も確認しなかったのがいかんけど。
幸い家から持ってきたパン一切れずつとミカン1個があったのでよかった。後はコーヒー飲んでおしまい。
本当に今日はロングコースでなくてよかったよ。
大マティ山到着。
ここでご飯にしようと思ったらカミさんがポロッと叫びました。
( ;∀;)「おい、じょうだんはヨシコサンだゾ。」
本当に今日はロングコースでなくてよかったよ。
あれに見えるは雁ケ腹摺山ではないかな。
まもなく大ダワに到着。
棚倉小屋跡とありますが、この辺りに小屋があったんですかね。
ここでUターンします。
帰りの路は枯れ葉で埋まっててわからない部分も。
「山沢入りのヌタ」から寄り道して「トチノキの巨樹」を見に行きます。
10分ほど行くとどうも前に見える木が「トチノキの巨樹」らしいです。
看板も何もありませんがこの木みたいです。
確かになかなかの年代もんですね。樹齢何年かな。
なんか神々しいです。
反対側からみたトチノキ。
上側はこんなんです。
カミさんもパワーもらってるんかな。
それにしても確かにデカい木です。
もこもこがすごいです。
穴があいてるけど何かいそうで怖い。
おー、こっちにも穴があるゾ。
近づいてみてみると、おぉぉー、なんだコレ。
たぶん鷹ノ巣山。
たぶん雲取山。
こんなところに祠がありました。
ススキの向こうに鷹ノ巣山。
11:30 松姫峠に到着。
バスが待ってる。結構大きいバスでした。
小菅の湯です。上に見える山は鹿倉山。
温泉入った後のご飯です。
今日はご飯食えなかったから特別です。
フルセットの○○御前。1700円。奮発しました。
温泉入った後のご飯です。
今日はご飯食えなかったから特別です。
フルセットの○○御前。1700円。奮発しました。

今日は小菅村にある周辺の山に行こうと思い、小菅の湯の道の駅からと思ってましたが、松姫峠というところに駐車場があることを発見し、松姫峠からにしました。
 松姫峠で既に標高1250mあるので今日は確かに楽ちんでした。楽過ぎて汗もあまりかかないので寒くてかえって調子崩れました。

今日は富士山が今一つ、紅葉も終わってる、山の展望もあまりよくなく地味な山行となりました。出会ったのは2組だけ。それでもってご飯を車に忘れたのには参りました。奈良倉山の後に駐車場に戻ったのに気が付かない。まあ今日で本当によかったです。これからは夫婦で認知症にならないように気を付けなければ。