記録ID: 1668801 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲ハチノス谷西尾根

日程 2018年12月02日(日) [日帰り]
アクセス
往路 阪急六甲駅
復路 阪急王子公園駅

Sスタート地点09:3609:49護国神社前09:5010:11杣谷堰堤10:1310:24ハチノス第二堰堤10:2510:58ハチノス大滝10:5911:23しるべ岩11:2411:42長峰山(天狗塚)11:5212:27杣谷峠12:44摩耶別山12:4512:49オテル・ド・摩耶 ジャグジー12:55掬星台13:3013:32摩耶ロープウェー星の駅13:3313:46摩耶山史跡公園13:5014:14青谷道行者堂跡14:1514:18水場14:23大龍院14:29あけぼの茶屋14:3014:40青谷道登山口14:4215:03ゴール地点G
六甲ハチノス谷西尾根を登ってきました。
前日 飲み会で セーブできるはずもなく 朝の電車の中で 気分不良 今日は大丈夫か?
ハチノス谷西尾根は 地味な登りが続き 途中フラットな道はなし。
気分不良で いっこうにペースがあがらないまま よたよたで 長峰道合流
ここまで登ってしまえば 登りは ほとんど無し (ホッ)
ハチノス谷西尾根 少しマイナーなルートですが この日 ご年配の仲良しパーティーさん(お元気 お元気) 他 何人か登っておられました。
長峰道は市街地から入口を少しはいった所で土砂崩れがあり 通行止め。
今回のハチノス谷西尾根ルートは 天狗塚の少し東に長峰道に合流 合流後杣谷方面へむかったので 道は問題なかったですが 歩くのは自己責任で!
(自然の家手前・杣谷側の入口に テープ 通行止めの標識 吊るしてます。)
掬星台で 昼食をとり 青谷道で 阪急王子公園駅へ下山。青谷道 こんなに木々の葉っぱが 黄色や赤に染まってる時に通るのは はじめて。 散りかけの紅葉に 秋の終わりを感じました。
反省会は 水道筋商店街の串カツ屋さんで!
学習能力なく この日もよく飲みました。
ご一緒していただいた 皆様ありがとうございました。
コース状況/
長峰道は 台風の影響で土砂が崩れ 現在も通行止め
今回のルートは 問題なく通れましたが 自己責任で。
その他周辺情報王子公園駅から徒歩15分 灘温泉あり

杣谷峠方面へ進みます
水量少なくらくらく徒渉
な25-5プレートを右に入ると ハチノス谷西尾根とりつき
年配の仲良しパーティーさんの後ろをゆっくり歩く
鉄塔1 通過
鉄塔2 通過
鉄塔3 通過
大きな岩を左 踏み跡多く注意
長峰道 合流
天狗塚
年配の仲良しパーティーさんとしばし談笑
少しモヤってるが 須磨の旗振山まで見えました
通行止めテープ
今回のルートは問題なかったが 市街地から長峰道はいったところで土砂崩れ 長峰道は通行止め
杣谷峠に合流
アゴニー坂 掬星台までもうひとがんばり
掬星台到着 ここでランチ
年配の仲良しパーティーさんも少し遅れて到着
10日前 六甲全山縦走大会歩いた時は見る余裕がなかったが 今日は ゆっくり。
青谷道で下山
摩耶の親子杉 秋の台風でえらいことに
摩耶の大杉
紅葉もそろそろ 終わり
静香園 お茶畑
下りてきました ビール ビール