記録ID: 1671406 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

6年ぶりの雲取山

日程 2018年12月05日(水) 〜 2018年12月06日(木)
天候晴れ曇り
アクセス
村営小袖駐車場

1日目
Sスタート小袖駐車場09:0011:00堂所15:20雲取山頂15:30雲取避難小屋
2日目
雲取避難小屋06:3008:30七ツ石小屋09:0010:30丹波山村村営駐車場G

コース状況/

ダケカンバ達
七ツ石山との出会い
出ました看板の木
悩ましいカーブ((笑))
朽ちた○花
すっかりガスり始めた
テントでくつろぐ人
奥多摩小屋も存続か閉鎖で 来年3/31までと決定
ガスの中から太陽が
急に抜けたり明日の天気が気になる
伝説Ε侫.ぅ淵
肉眼では小屋が見えた
富田新道を使ったこともあった
やっと避難小屋が見えた
明日の天気が不安なので今日の内に山頂へ
2日目雨 七ツ石小屋で
ここから富士山が綺麗なのだが残念 了

6年ぶりの雲取山でした。今年の8月に白馬岳で右膝を痛めて外科通いのリハビリ通いで、何とか治ったかな?の試し感触山行でした。この間、山行に誘って頂いた方にはご迷惑をおかけしました。
登山口の看板も大きく変化していた。そう言えば去年、2017の標高年で登山者が増えたのであろう。山頂の標柱も黒見影石の立派なものに変わっていた。山頂の避難小屋は利用者が大事に使っているせいか前回とほとんど変わらない状態で快適でした。夜半は雨となって部屋内7℃であった。
この山、全国でも珍しいことは三角点が明治の内務省時代のものと、現在の国土地理院の三角点と二つ存在することである。測量歴史好きの人にはたまらないようである。その補助点もあり、三つ点が一尋以内にあり往時の精度に驚く。
暮れには恒例八ヶ岳が迫っておりそのためにも不安を抱えたままでは、無謀すぎるので、確認のための今回の登山でした。膝強化のためにあと一山登って確信としたい。もう大丈夫宣言です。麗嶺