山滑走

冬季閉鎖の乗鞍スカイライン高山側ゲート前
コース状況/
特になし。
ハイマツはまだ雪で埋まっていません。
スカイラインのショートカットもまだ無理です。
その他周辺情報 平湯民族資料館の露天風呂
前日からようやく雪が積もったって感じ
10cmくらいですが、アスファルト上ならシールで問題なし
夫婦松まで来ました
JUNDrさんも到着
大崩山への尾根取り付きは藪々だった
雪はしんしんと降るがまだそれほど寒くはない
突き当りの大崩山、猫岳鞍部に取り付く斜面は樹林でいっぱいだった
なので、猫岳南斜面から登るがハイマツの海
視界も悪く、GPS頼みで山頂目指す
それでも山頂ゲット
何とかやりました〜
でもめっちゃ寒い
さあ早く下ろう
ハイマツの海は滑れないのでしばらくはシールのまま滑っていく
かなり気温は低い模様
朝より寒いです
スカイラインに出ると後はジェットコースター
快適に滑ります
雪はパウダー
JUNDrさんは順調に滑っていく
ところが自分の板は滑らないので悪戦苦闘
夫婦松まで来ると時より日差しが
ようやくシーズンインになりました
展望はやはりよろしくない
最後も板は滑らず、足もブーツに当たって痛みが酷くなり最悪
(J) 出発が遅れ5時40分
(J) 夫婦松までも既に長かった。慣れない体に鞭を打つ
(J) いい加減飽きてきたスカイライン歩行。年々山頂が遠く感じる。腰痛・眠気・仕事との戦い・・・
(J) 大崩-猫鞍部への沢状取り付きは全く無理
(J) 何も見えない中・・・
(J) 山頂はきっちりと
(J) 山頂は-10度。カメラ・アクションカメラ・人間もバッテリーダウン
(J) 山頂直下でシールオフだがまともに滑れず
(J)
(J)
(J) スカイライン滑走が今日のハイライト
(J) ktn92さんはブーツが合わず苦労されていた
(J) それでも山スキーは楽しい
(J) 夫婦松は少し晴れ
(J) 平湯峠まで戻りました。ここから下は雪が少なく何度かガリッちゃいました・・・

ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(BDリバート 173cm) ビンディング(BDオーワン) スペアキット(BDオーワンバックカントリーキット) クトー(ブンリン 3DアセントGo) テレマークブーツ(スカルパT2X) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(クライミングテクノロジーイクリプス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーレーダーパス) ゴーグル(スワンズHELI-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア BD) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) グローブ(BDガイドロブスター)インナーグローブ(マウンテンハードウェア) 予備グローブ(テムレス) スキーシール(BDアセンションナイロンSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 携帯 予備電池(単3 単4 モバイル用) 予備ランプ 財布 保険証 ドライバー(+ -) コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット

感想

なかなか雪が降らない今シーズン。
いい加減滑れないのは我慢できず、寒気がやってくるのに合わせて、少雪でもシールで歩ける乗鞍スカイラインから猫岳か四ツ岳を目指したところ、JUNDrさんも参戦していただいた。
昨夜から寒気が入り、断続的に雪が降る予報で、駐車地からシールでスタートできた。
先行者はトレースから2名のようだ。途中で1名追い越し、もう1名は四ツへトレースが延びていた。
自分達は天候が思わしくなかったので、四ツ手前の猫岳に取り付いた。
しかし、ハイマツが埋もれておらず、何度も嵌りながらピークだけ目指して登った。
相変わらずのオッチャン達はピークに拘るのであった。
当然のことながら、ピークからの滑走は無理。ハイマツに突っ込んでしまう。シールのまま歩くように下り乗鞍スカイライン近くでシールを剥がして後はジェットコースターだ。
しかし、自分はシーズン初日とあって、ブーツと足が合わず、足の痛みとワックスの不調で下りの滑りも苦行であった。
ようやくシーズン開幕とのことで、JUNDrさん今シーズンも長〜いシーズンになりますようよろしくお願い致します。

暖かな日々が続いていた東海地方。山スキーの気分には程遠く遠征の気分になれ無かった。しかしようやく寒波らしき物が来たという。先行して平湯入りしたktn92さんから断続的に雪が降っている・・と言うメールにより一念発起。行くしか無いでしょう。気温は低く雪は軽い。しかし積雪は極めて少なく、スカイライン上で10cm〜20cm程度。山頂部は岩とハイマツが露出しており、落とし穴だらけ。スキーには申し訳ないが、シーズン当初から敗退は無いので、行きますよガシガシ・・・視界の乏しい山頂から、シール歩行下山。滑るとハイマツに突っ込んで怪我をするだろう。山頂-10度。いきなりの低温でカメラ・アクションカメラ・人間もすべてバッテリーダウン。そそくさと逃げるように下山。スカイラインは-4〜-8度のため滑走がよく下りは至極快適であった。この日は4-5組くらいのスキーが入山した模様。さて本格的なシーズンは出来るのでしょうか?来週以降の天気予報は思わしくないですが。

お久しぶりです。
 ktn92さん、JUNDrさん、お久しぶりです。
 ようやく、というかやっとシーズンインすることができホッとしています!
ハイマツの海に溺れながらも(笑)、猫岳のピークをゲットするところはさすがです。
12/9(日)自分はWさん、Yさんとかぐらスキー場からニセかぐらを往復してきました。
 気温も低く、さらに雪が降り今シーズンも四ッ岳、大崩山に登頂&滑走したいと考えています。
 また、今シーズンもよろしくお願いします。
hareharawaiより
2018/12/11 5:51
Re: お久しぶりです。
ようやく待ちに待ったシーズン開幕ですね。
今シーズンは雪不足の予報が聞こえてきますが、徐々に増えてくれることを期待してます。
先日はハイマツの海に溺れましたが、(笑)雪はパウダーで久し振りの触感は最高でした。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。
2018/12/11 6:08
Re: お久しぶりです。
hareharawai様お久しぶりです。何とか無理やり?シーズンインしましたがやはり少ない雪に苦労させられましたがこれも山スキー。何とか楽しめました。今シーズンはあまり回数は稼げないかもしれませんが、自分なりのラインを引いてみたいなと思っています。また宜しくお願いいたします。
2018/12/11 22:17
お疲れさまでした
はじめまして、ktn92 様 JUNDr 様
私は昨日10日に同じルートでスカイラインを歩いてきました。
平湯峠から上は、スキーの滑走跡もはっきり見えるようになり、2人パーティーかな?3人パーティーかな?と思いを巡らせながら、スキーでハイクアップしました。

お二人のレコに有るように、お一人はスキーが良く走り、もう一人は板が滑らないで苦労されてるなと、私のようなものが見てもはっきりと分かりました。
猫岳のの麓を左に回り込んだ所で、トレースは猫岳山頂を目指していましたので、スッゴイな〜と感服しました。
なぜなら、昨日は好天無風で、這い松が露わに成ったあの斜面にとりつく気力は起きませんでした。
そんな訳で私はスカイラインをそのまま進行し、畳平をめざしました。
途中で気の遠くなる程向こうに見える畳平に、心が折れて桔梗ヶ原で引き返してしまったんですが。
下りは幸いにも板が走りましたので、トレースの無い雪の上を、久しぶりの感触を楽しみながら、駐車地まで帰りました。

まだまだ雪が少なくて気をもむ年末ですが、お二人の素晴らしいレコを心待ちにしています。
2018/12/11 16:57
Re: お疲れさまでした
コメントありがとうございます。
そうでしたか、みっともないトレースを残してしまい、恥ずかしい限りです。
本当なら猫岳ではなく、四ツ岳まで行ければ良かったのですが、四ツの方が標高がもう少し高いので条件はもっと悪く、岩々なのでそちらもガリっとなり、怪我のリスクもハイマツの海より高そうでした。(笑)
早くまとまった雪を期待したいものですね。
2018/12/11 17:48
Re: お疲れさまでした
graveltrek様、初めまして。記録は時々拝見していました。ロングルートを好まれているようで、桔梗が原までとはなかなか気合入っていますね。10年ほど前は、乗鞍南北縦断・東西横断とか毎週身体に鞭打っていたのが懐かしく思います。またよろしくお願いします。