記録ID: 1680481 全員に公開 沢登り 丹沢

情報量の目安: A
日程 2018年12月18日(火) [日帰り]
アクセス
寄大橋手前のスペースに止めた。朝8:00過ぎで自分の車のみ、橋を渡った先のスペースには2台くらいあったと思う。

コース状況/
(1)寄大橋〜タカノス沢出合:登山道
(2)タカノス沢:F1、9mは右大高巻き、連瀑F2は左を巻いたら沢へ戻れなくなり、そのまま鍋割登山道の1000mへ詰めた。途中、新しい仕事道が出てきて、モノレールを横切る。
(3)1000m〜後沢乗越:登山道、平日だが5組程度の登山者有り。
(4)後沢乗越〜後沢右股分岐:仕事道、危険はありません。
(5)後沢右股:ゴルジュの石積堰堤から始まる。巻きが大変。後沢乗越と栗ノ木洞の中間のコルに詰める。
(6)コル〜栗ノ木洞〜イネゴ岳〜屁ノ玉洞〜寄の管理棟:人工林の尾根下り、ほぼ経路は分かると思います。

今日はこのみすぼらしい出合から、タカノス沢を歩きます。
石積堰堤がいくつか出てきます。
しばらくして、F1、9m直瀑。もう少し水量がほしいところだが。。。
自分撮りしておきます。
右を大高巻します。ズルズルで大変。
巻きの途中。なんとなく経路が見えるが、高度感あります。
F1のすぐ上の堰堤も一緒に巻きます。
沢へはロープで斜め下降。
水はきれいです。その上にはやはり石積堰堤。
左岸に真新しい崩落跡。通過するのが怖いです。
ほどほどのゴルジュ。
左岸から青い支沢が合わさります。
ほどほどに険しいな!
奥の方に滝が見えます。3俣状は左へ。
4m小滝。これは水流右を上がれます。
手前の滝、5mは手がかりがなく登れず。その先の滝5mは登れそうだが。左を巻きますが。。。
大高巻きで、沢へ戻れず。そのまま尾根を上がる。
向こうに見えるのは同角ノ頭かな?
突然、新しい仕事道が出てきた!
モノレールに合流。
1000m手前のモノレールの終点。
登山道に出ました。このまま後沢乗越へ下り、一服してから、後沢左岸尾根を下ります。
後沢の右股手前の水場。以前は柄杓が置いてあったのだが。。。埋もれてしまったか?
今度は、この沢を歩きます。
いきなりゴルジュの石積堰堤。これまで滝かと思っていたが、滝の上に作られた堰堤だった。
右を巻きます。
トラロープがあり、引くとスルスル降りてくる。切れていた。取り付けておきました。無くても大丈夫。こんな沢を歩く人がいるんだな!
巻の途中。
水はきれいです。
2段小滝。写真を撮ります。上がるのは問題無いです。
面白い滝。右を巻きます。
そして石積堰堤。下部が壊れている。こういうの多いですね。
右岸の青い岩盤。
そしてまた石積堰堤+コンクリート堰堤。
コンクリート堰堤は下の穴をくぐりました。
そしてまた堰堤。この沢は堰堤だらけです!
二股。右に行きますが、左股にはすごい棚が。。。
ウーム!!2段20m以上の隠された棚だな!!すごいぞ!こっちは後沢乗越方面へ詰めるようだな。
右へ行きます。右岸の青い崩落壁。
二股は左。
5m小滝。右か左かどっちを上がったか忘れた!水流右を上がったような。
次の二股は右。
オッ!「この岩はオレが守るぞ!!」と言わんばかり。
チェーンスパイクなので、滑りは問題ないです。
小棚がいくつか出てくる。問題ないです。
こんなところにも石積堰堤があった。
向こうに、後沢乗越と栗ノ木洞の間のコルが見えてきた。
ネットが邪魔するので、下をくぐる。
コルから栗ノ木洞へ上がる。これがつらい。
檜岳方面。
栗ノ木洞のこの赤ペンキから右の尾根を下る。
鍋割方面。
ここは真っ平らだが、イネゴ岳がどこだか分らなかった。
ここが屁ノ玉洞だが、何もない!(変な名前!)
万歳してる?フラダンス?
成長の森に降りてきた。
ミヤマシキミだって。今日も無事降りられました。ありがとうございました。

前回は清兵衛ノ沢を歩き、ついでにタカノス沢もと言う計画だったのですが、両方一緒には、自分には無理なことが今日分かりました。結構巻きがシビアな沢でした。後沢の右股は堰堤がたくさんある沢でした。途中の左股の20mの棚は見事でした。きっと隠れた大棚でしょうね。