奥武蔵

アクセス
浜居場BSスタート、名郷ゴール
コース状況/
蕨山からの降りに一部急斜面あり。
おはようございます。晦日の今日、今年最後の山行は、浜居場BSから近くの尾根伝いに大遠見山に登り、途中、ロープで少し遊んで、蕨山を経由し、名郷に降りるショートコースです。
ここから取付きましたが、少し登ったら鉄塔巡視路がありました。
このあたりまでの尾根は結構スッキリして歩き易い。
最近購入したカラビナとエイト環、ロープは8mmの20m、スリングは120cmの最小装備。
家でカチャカチャ遊んでたがヤッパシ現場で実践してみたくなった😓
スリングの簡易ハーネスは思いの外、股に食い込んで痛い😵これが本当にロープがいるぐらい勾配が急な斜面ならもっと荷重がかかるはず😓
20mロープも二重にすると当たり前だけど10m、案外短い😳
けど、この10mの距離の安全確保がいざという時には重要なんだろうなあ🙄
20mロープも二重にすると当たり前だけど10m、案外短い😳
ありゃ、地図にない林道に出た😳
正面の崖を登って・・・。
ありゃ、地図にない林道に出た😳
正面の崖を登って・・・。
そして藪尾根の先に大遠見山に着いた。
蕨山展望台で昼食にしようと思ったが、先客がいたのでスルーして、ここでお昼。
青空が広がり綺麗だが、とにかく風が冷たい🥶
名郷への登山道はここから右に降りるが、今日は直進する。山歩きを始めた頃、ここを直進して地図に載ってた沢沿いのルート(実は廃道だった)に降りて、倒木が折り重なる道なき道を歩いたことがある。まだ VR慣れしていないので殆ど遭難に近かった😓
今回は廃道の沢道には降りずに歩き易い尾根道を下る。が、ここだけは急勾配で滑って危ない。と言ってもロープを出すほどでは無い。
横を見るとこんな感じ。
暫く行くと鉄塔があった。
ここからはまた巡視路なので道型がハッキリ。
送電線方向は視界良好、ワラビも出そう☺
名郷BSが見えてきた。巡視路は尾根から右の斜面に降りている。尾根はもう少し先まであるが大体先端は厄介な場合が多いので素直に巡視路を降りる事にした。
ここが巡視路と旧道(廃道)の接合点、右に登ると鉄塔、倒木の先が廃道。プチ遭難の時は廃道の下の沢の折り重なる倒木に苦戦した。今となっては懐かしい😌
かなり年季の入った橋だが大丈夫。
林道から振り返って撮影。
尾根に拘り鉄塔の先まで下ったらここを降りる羽目に。うーん、無理。

長袖シャツ ソフトシェル グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 サングラス タオル

感想

大遠見山までの登りと蕨山の高度670mからの降りは登山道ではありません。
今年一年、山で楽しく遊ばせてもらい満足してます。皆さんもどうか良いお年をお迎えください🙇🏻♂
来年もよろしくお願いします!

大遠見山
まめさん おはようございます。

地形図を見ると浜居場BS付近から見えている感じですね?
車で通過する時に同定してみたくなりました。
で、とうとうロープまで(笑)
バリルート山行は未知の領域なので勉強になっています!
来年もよろしくお願いします。
2018/12/31 6:09
Re: 大遠見山
Mon-Dayさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

浜居場の取付きはバスを降りて、橋を渡ってすぐ右でした。車道から見えると思いますよ☺

とうとうロープにまで手を出してしまいました😓がいざという時の為の御守りだと思ってます。

毎回レコアップを楽しみにしていますので、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☺
2018/12/31 9:53
旧道歩き
mame302さんが、プチ遭難?された旧道、私は登りで歩いていました。成るべく旧登山道に沿って歩こうと思っていましたが、廃道になる原因がある訳ですから無理ですよね。
↑記録を見ると、当初は逆向きに歩こうとしていましたので、逆向きだと遭難していたかも・・・ですね。^^;
装備を充実されて、キノエさんやワルさんの領域に益々近づかれていますね。
では、また来年もお互い安全な山行を楽しみましょう。
よろしくお願いしま〜す。
2018/12/31 17:38
Re: 旧道歩き
hike さん、コメントありがとうございました😊
2012年のレコ、見ました。私が山歩きを始めるずっと前に既に歩かれていたんですねー。巡視路と旧道の接合点も今と変わらないようで驚きました。
来年もお互い安全に楽しく山歩きしたいですね☺
どうぞ、良いお年をお迎えください🙇🏻♂
2018/12/31 19:01
簡易ハーネス
mame302さん、あけましておめでとうございます🌅
本年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

蕨山は、まだ実線ルートでしか歩いた事がなく、密かに(?)狙っているルートがあるのですが、それをさらに捻ったルートで、わ〜(*≧∀≦*)やって下さってますね〜感満載です♫
蕨山から下山のルートは、最後の所は旧道なのですね…廃道になるという事はやはり理由がありそうですね…でもその検証も確認したい気もしますよね…^ ^

おお、ついにザイル&シュリンゲ、カラビナ、8環👍👍
いざという時の御守りになりますよね
ワタクシは、最初、10mでしたが、ダブルで5m💦
それでもないよりマシですが、やっぱなぁ…という感じで20m用意しました
一応10mm径50m、クライミング遊び用にありますが、流石に重い(3kg)ので、いざという時用装備には向きませんし…🙄
ところで、シュリンゲでの簡易ハーネス、股に食い込むとありましたが、ヒップハーネスにしておられるのでしょうか?
ワタクシは、チェストハーネスにしております

ワタクシは自宅でシュミレーション練習しかしてないので、山の中で実践、大切だなぁ…と思いました
2019/1/1 17:14
Re: 簡易ハーネス
マチャさん、あけまして🌅おめでとうございます🎉
今年もよろしくお願いします🙇🏻♂

写真の時はご指摘の通りヒップハーネスでした。近々、mum師匠さん達と年末に行かれた伊豆ヶ岳のバリで再度ロープを使って遊んでこようと画策中です😁

追伸、年末は、ラッキーさんとの熊倉レコでのやり取りをニヤニヤしながら観てました。
ラッキーさん、たぶん優しい変態なんだと思います😅