関東

港七福神巡り 街歩きです

2019年01月04日(金) [日帰り]

(ゆき)都営地下鉄・大江戸線 赤羽橋駅から
(帰り)東京メトロ・日比谷線 神谷町駅へ
コース状況/
街歩きですので危険個所はありません。途中、道幅が狭い個所がありますので自動車に注意が必要です。
その他周辺情報 途中にコンビニエンスストア多数あり。
本日は、東京港区の七福神「港七福神」を巡る街歩きに参りました。都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅からスタートです。
東京タワーが碧空に映えます。
赤羽橋駅からほんの5分ほどで宝珠院(弁財天)に到着。
港七福神は八か所(七福神+宝船)の寺社を巡りますが、今回は港区観光協会のモデルコースに習って歩くことにしました。三箇日を過ぎているためか混雑はなくスムーズにお参りできます。
最初の寺社で色紙を合わせていただきます。色紙代は無料です。御朱印料は@300円です。弁財天の御朱印をいただきました。
次の熊野神社(恵比寿)に向かいます。
10分ほどで熊野神社に到着しました。
恵比寿の御朱印をいただきました。
3番目の十番稲荷神社(宝船)はちょっと離れています。モデルコースでは表通りを歩くようになっていましたが、できるだけ裏道でショートカットするようにしました。
麻布十番の交差点を越えます。この付近は道が入り組んでいてちょっと判りにくいです。本日はジオグラフィカも利用しました。
十番稲荷神社(宝船)に到着しました。
宝船の石像があります。
宝船の御朱印をいただきました。
麻布十番の商店街を抜けていきます。途中にレトロな雰囲気の玩具店がありました。
童謡「赤い靴を履いた女の子」の石像。
その名もずばり大黒坂を登って行きます。
10分ほどで大法寺(大黒天)に到着しました。
大黒天の御朱印をいただきました。
大黒天さまの像に触れさせていただくことができました。
一本松坂を登って行きます。
元麻布ヒルズの前を通過します。
氷川神社(毘沙門天)に到着しました。
毘沙門天の御朱印をいただきました。
安藤記念教会の前を通過します。大谷石で作られていて東京都選定歴史的建造物とのことです。
麻布運動場の前を通過します。
宮村児童遊園に向かいます。奥に六本木ヒルズが見えます。この付近の道路は道幅が狭くセダンの乗用車が曲がり角を切り返しをしながら通過していました。
宮村児童遊園に到着。ここで小休止しました。
桜田神社(寿老神)に向かいます。
外国の大使館などが並んでいるエリアを通過します。左のクルマは外交官ナンバーでした。
駐日中国大使館の前を通過します。警備が厳重でカメラを向けるのが憚られますので手前で写しました。
麻布消防署の前を通過します。
桜田神社(寿老神)に到着しました。氷川神社から小休止を挟んで30分ほどかかりました。
桜田神社は小さな神社です。
寿老神の御朱印をいただきました。
六本木ヒルズの前のコンビニエンスストアでサンドイッチを購入して簡単に昼食を済ませました。
六本木通りに差し掛かります。
六本木通りは地下道で横切ります。
次の天祖神社(福禄寿)に向かいます。モデルコースでは、六本木の交差点を経由するようになっていましたが、遠回りなのでジオグラフィカを見ながらショートカットして進みます。
途中で綺麗に菊を丹精されていましたので、写させていただきました。
天祖神社(福禄寿)に到着しましたが、近代的なビルに挟まれていて最初は、わかりませんでした。
周辺の市街地整備の際に一緒に遷座・建て替えをなさっているようです。社殿が新しく綺麗でした。
福禄寿の御朱印をいただきました。
天祖神社を出て進むといきなり東京ミッドタウンのビル群の前に出ました。
東京ミッドタウンの前でたい焼きを購入。体が温まります。
最後の久国神社(布袋尊)に向かいます。モデルコースでは、六本木通りを進むようになっていますが、クルマの排気ガスを吸いたくないので、一本裏の通りを進みます。
在日アメリカ合衆国大使館宿舎の敷地の裏を進んでいきます。
大使館宿舎の敷地の角を曲がります。
南部坂を下ります。
久国神社(布袋尊)に到着しました。
最後の布袋尊の御朱印をいただきます。
モデルコースでは最後のポイントになっているためか、混雑しています。
布袋尊の御朱印をいただきました。全部の御朱印が集まったので、久国神社で日付を入れていただきました。
達成感たっぷりです。本日はA4の書類カバーに挟んで持ち歩きました。
六本木通りを渡って神谷町駅に向かいます。
泉ガーデンの中を真っ直ぐに横切れるように道が付けられています。
真っ直ぐです。
在日スウェーデン大使館の横を通過します。ここから城山ガーデンの中を通っていきます。
ここの道も真っ直ぐです。
神谷町駅にむかって下ります。
神谷町駅前の交差点に出ました。
東京メトロ神谷町駅に到着。JR新橋駅まで歩くつもりでしたが、一昨日の巣雲山の疲れが残っているようなので、ここでゴールといたしました。
おまけです。自宅近くから富士山がシルエットになって見えていました。
完成した御朱印の色紙です。宝船の御朱印が含まれているものは珍しいようです。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

本日は、初詣に港七福神めぐりに参りました。山行ではないのでヤマレコに投稿するつもりではなかったのですが、結構長い距離を歩いたのと、珍しい八種類の御朱印を集めるという内容ですので投稿させていただきました。オマケで富士山のシルエットの写真を載せたので許してください。