ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1703599
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

【唐松岳】ガスにつつまれ残念至極

2019年01月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
940m
下り
924m

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:29
合計
5:30
9:00
35
9:35
9:35
80
10:55
11:01
84
12:25
12:48
102
頂上山荘裏手から山頂までゆ〜くり晴れを期待して歩いてます
天候 出だしは晴れ
五竜〜唐松〜不帰あたりは次第にガス
頂上山荘裏手に出た時にはもうガスの中で晴れず。
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方第3駐車場(無料)に駐車
コース状況/
危険箇所等
頂上山荘裏手のトラバースはトレースしっかりありました。
9時頃
八方池山荘に到着
5
9時頃
八方池山荘に到着
いい天気
何度も来てるけど、いい景色
2
何度も来てるけど、いい景色
雲海だったようです
7
雲海だったようです
まずは八方池へ
五竜に鹿島槍
不帰も少しガスがかかって見ごたえあります
4
不帰も少しガスがかかって見ごたえあります
白馬三山
見入る景色だな〜
3
見入る景色だな〜
白馬三山
八方池
まだ見たことない
1
八方池
まだ見たことない
ここら辺が池かな
2
ここら辺が池かな
素晴らしい景色です
4
素晴らしい景色です
五竜がみえなくなってきました
1
五竜がみえなくなってきました
たくさんの方が登っています
3
たくさんの方が登っています
すごく高所にきた気分
1
すごく高所にきた気分
丸山ケルンへ向けての登り
1
丸山ケルンへ向けての登り
バラクラバ装着
テムレスからグローブに変換
3
バラクラバ装着
テムレスからグローブに変換
間に合ってくれ〜ガスよ!
2
間に合ってくれ〜ガスよ!
ガスが増える
けど走るわけにもいかない
2
ガスが増える
けど走るわけにもいかない
ドロップしそうな方が見える
3
ドロップしそうな方が見える
あんなところとてもじゃないが降りれない
4
あんなところとてもじゃないが降りれない
唐松から劔はもう見えないだろうか
右が唐松のピーク
1
唐松から劔はもう見えないだろうか
右が唐松のピーク
まっさらな斜面
トレースには少しさらさらな雪が乗ってます
4
トレースには少しさらさらな雪が乗ってます
うぅ〜ん
白くなってしまった
3
白くなってしまった
頂上小屋の裏手はもうガスの中
寒い
頂上小屋の裏手はもうガスの中
寒い
かな〜〜〜りゆっくり山頂を目指しましたが、ほぼ晴れず。
寒すぎました
6
かな〜〜〜りゆっくり山頂を目指しましたが、ほぼ晴れず。
寒すぎました
一気に下ります。
こんな厚そうな雲の中だったんですね
どうりで晴れないわけだ
1
一気に下ります。
こんな厚そうな雲の中だったんですね
どうりで晴れないわけだ
北信もガスが多めでした
2
北信もガスが多めでした
ちょっと残念な唐松岳となってしまいました。
2
ちょっと残念な唐松岳となってしまいました。
前日は白馬岩岳のスノーシューコースを散策しました
前日は白馬岩岳のスノーシューコースを散策しました
基本樹林帯で展望は少しだけ
基本樹林帯で展望は少しだけ
まったり歩くにはちょうどいいです
1
まったり歩くにはちょうどいいです
白馬三山がこの角度は新鮮
2
白馬三山がこの角度は新鮮
明日行く予定の八方尾根をこの角度からみるのも新鮮
明日行く予定の八方尾根をこの角度からみるのも新鮮
「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」によって行きます
「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」によって行きます
白馬三山
パンが楽しみ
入口です
席数はそんなに多くない
席数はそんなに多くない
すごい眺望!!
紅葉も良さそう。
2
すごい眺望!!
紅葉も良さそう。
火打山が真っ白
ビール飲みたかった
1
ビール飲みたかった

装備

個人装備
【上半身】
薄手のメリノウール長袖+フリース+ハードシェル
【下半身】
冬用タイツ+長パンツ+レインウェア+ゲイター

【丸山〜唐松岳】
バラクラバも使用。ガスで日差しがなく
寒かった。
アイゼン+ピッケル

感想

毎年来ている冬の唐松岳。1月はでも登れた記憶がない。風が強くて敗退した記憶がある。今日は風はそこまでなさそう。晴れる予報だし、特に何も心配してなかってけど、山頂稜線には次第にガスが。丸山すぎるといつものように風が強まる。寒い。
バラクラバするとサングラスがいつも曇って嫌だ。案の定、山頂小屋の裏手に出た時にはガスの中。ガスは取れず。う〜ん。ゆっくり山頂まで歩いて晴れ待ちするけどダメでした。残念。
前日は友人と白馬岩岳に。岩岳の存在をそもそも知りませんでしたが、こんなおしゃれなカフェができていたなんて。これはいいですね。パンは早々に売り切れていたので食べれなかったけど。なんと言っても白馬三山のこの大展望。また行ってみたい場所になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:938人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら